贈る言葉 Messages

卒業生から、ICU生へありがとう、ICUHS!

実は、通学していた時は転校試験受けようかと思うくらい、学校が苦手だったのですが、卒業して15年以上も経つと、他の高校に進学していたら得られなかった体験や、得難い友人を作ることが出来たことに気付きました。先生方は、精神的にも体力的にも大変でしょうが、迷える子羊たちを導き続けてやってください。

14期生 男性

卒業するともっとICUHSが好きになる!

29期生 女性

30周年おめでとうございます。ICUHSの3年間は好き勝手やらせていただきました。見守ってくださった先生方と自由を大切にする環境に感謝します。いろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした。これからもICUHSが最高のエンタテイメント空間でありますように!

23期生 男性

たまたま、ここに立ち寄りました。30年前に、ものすごい競争率のなか、なぜかラウンジで入学試験を受けたことをふと思い出しました。卒業後、ICUHSのOBであることを意識すること機会はありませんでしたが、こうして振り返るとかけがえの無い3年間だったとつくづく思います。

2期生 男性

ICUHSの一層の飛躍を願っております。

22期生 男性

ICUHSでの3年間は、今でも私の中で一番の思い出です。今でもここで出会った友人たちと一番仲良くやっています。人生で間違いなく正解だったことというのは中々無いものだと思いますが、私がICUHSに入学したことだけは、間違い無かったと心の底から思います。ある程度の柔軟な規則、授業体系、そして背伸びしない人間性の友人たちは、私にとって最高の環境だったと肌で感じていました。
ICUHSの良い所をこれからも伸ばし、今後の御発展を期待しております。

20期生 男性

人とのつながり・考え方・仕事…
今の自分を支える強い軸。このルーツはここICUHSにあります。
この学校に3年間通えたことを、心底誇りに思っています。

20期生 女性

学校として30年と聞くと、ICUの大学のイメージもあり、まだまだという感じですが、仲間1人1人の潜在能力が高く、行動力がある人達の集まりなので、今や各方面にいろいろな影響を及ぼしていることでしょう。ICUHSに在籍していたことは、私の誇りです。

19期生 女性

都立高校第一志望だった私がICUに入ったのは、本当にひょんなきっかけでした。でも、今の自分を思うと、偶然ではなく、必然だったのだと感じています。ICUに入って良かったです。

20期生 女性

私は高校が自分の人生のターニングポイントでした。またいつか何かのかたちでICUHSと関わっていきたいと密かに思っています。大好きな高校がいつまでも素敵なところを失わずいてほしいと願っています。

24期生 男性

のびのびとした雰囲気はいまも生きているんだろうか?

2期生 男性

「ICU生はユニークだね!」
まさにそうだと思います。
私は日本ならではの学校でおこる問題(いじめや些細な人間関係のトラブル)を入学前多少は予想していました。 現に中学校では少し起こっていたことで。
違う高校に通っている友達はなんどか私に相談してきました。 でもICUでは正直「ありえない」ことだと私には思えました。 なので、「なぜそんなことをするのかね?」と友達に問いかけてしまいました。
とにかく私の高校生活は思い出せば思い出すほど楽しい思い出がどんどんどんどん出てきます。

自慢話だったら負けません笑
今オーストラリアで勉強する機会を得たのも、ICU高校の先生のサポートがあったからです。
時々日本が恋しくなりますが、次帰った時にみなさんに会えるのをとっても楽しみにしています。

28期生 女性

30周年おめでとうございます。教育実習生として実習したことで、在学時には知り得なかったICU高校をかいま見ることができました。ICUHSの独特な雰囲気は、生徒を見守る先生方のまなざしがあってのことだったんだなぁ、と思います。

26期生 女性

色々あって、もう46だけど、一期生としてICUHSに存在し続けることが出来たことは、今の私の誇りです。
学校や、仲間達、そして、先生達に胸を張っていけるような人生を、これからも送りたいと思います。
ICUHSがなかったら、今の私は存在しませんでした。
私にとっての「理想の学校」だったし、それを超える学校は、今、まだ私には見つけられません。
全ての私の原点になっているICUHSに、これからどう恩返ししていこうか、考えているところです。
ICUHS、本当にありがとう!!大好きです♪

1期生 女性

ICUHSを卒業して本当に良かったと思います。思い返すと,すごい人が周りにたくさんいたことが実感できます。私自身,色々な先生方にお世話になりましたし、感謝しています。何かお手伝いできることがあれば、協力します。

12期生 女性

ICUHSの卒業生で本当に良かった。ICUHSに入りたい気持ちがあったからアメリカでの勉強も頑張りました。もう一度入るとしてもやっぱりICUHSがいいなぁ。

18期生 女性

高校時代はかなり不真面目な生徒でしたが、その後更正し(?)、職場で若手を指導する、いっちょまえの大人になっています。様々な教え、ありがとうございました。

2期生 男性

私はあの高校で何が残せたのだろう。今もそればかり思う。ただきっとあの頃の自分は今の自分より自由で生きていて楽しかったのではないかなと思います。

25期生 女性

これまでの人生の中であれほど充実していた日々はありませんでした。悔しいですがそれが真実。大事な友人達を得ることが出来た高校時代に感謝!そして今後とも引き続き魅力的な学校であって欲しいと思います。ICUHSサイコーです!!

2期生 男性

今の私は、ICUHSあっての私だと思っています。在学中もICUHS生でよかったーと思うことは幾度もありましたが、卒業してからのほうが痛感してます。ICUHSで出会った学び・価値観・人…どれも私の原動力であり、他の学校に通っていたら絶対に得られなかったでしょう。
今後も遠く札幌(日本国内なだけ近いか?!)から、母校の発展を見守っていきたいと思います。

28期生 女性

卒業してもう15年(!)とはびっくりですが、高校時代に感じたこと、学んだことは今でもしっかり身に付いているなとよく思います。ICUHSの先生方には本当に感謝しています。

14期生 女性

Best wishes on the ICUHS 30th anniversary. Keep the spirit alive!

6期生 女性

これ(アンケートへの回答)やってたら戻りたくなりました。

24期生 女性

本当ICUHS戻りたいなー。来年日本帰ったら遊びに行きます!!松本先生に宜しく!!

24期生 男性

「ICUHSに入って本当に良かった。それは間違いない選択だった。そう今でも思えるそんな素敵な学校を、母校を誇りに思います。」

28期生 女性

現在ICUHS生の多くが世界中にいると思われます。今年はアメリカ、来年はアジア、再来年はヨーロッパという感じで将来同窓会のようなものが大規模に出来れば嬉しいですね。

19期生 女性

今でもICUHSで過ごした3年間は自分の宝物です。共に同じ時間を生き抜いた、同期、先輩、後輩、先生方ありがとうございます。

26期生 男性