2010年4月 一覧

2010.04.30

イベントもりもり!

大学説明会

4月27日、ICU高校レクチャールームでICUの説明会が行われました。
“ICUってどんなところ?”というタイトルで大学の特徴についての説明がありました。大学の教授による貴重なお話を含め、ICU高校卒業生4名による学生からの視点を聞くこともできました。ICUの進学の決め手、授業の様子、授業以外の活動についてなど、ICUの学生としての生活全般について聞きながら、生徒は大学という場所がどのような世界なのか・・・と思いを巡らせていたことでしょう。

ICU高校では先日もアメリカの大学3校による説明会が行われました。海外での生活を経験してきた生徒も大学から海外で学びたいと考えている生徒も・・・それぞれ期待を抱いての参加だったのではないでしょうか。

在校生は今後このような機会で得た情報を元に進路を決めて行くのでしょう。
生徒の今後がますます楽しみになります。


 

C

2010.04.28

イベントもりもり!

リトリート・遠足・修学旅行

 先週、三年生は修学旅行で沖縄に、二年生は遠足で忍野八海に、一年生はリトリート・キャンプで富士山麓に行ってきました。

写真はリトリートでのカレー作り。

午後はホームルームごとにワークショップを行いました。
ちなみにリトリートとは、新入生が日々の喧騒から少し“避難”し、リフレッシュするということが目的の一泊旅行の行事です。

みなさんが、この旅行で得た経験を、明日からの学校生活に活かしてもらえればと思います。

 

M

2010.04.14

スクールライフ

イースター礼拝

十字架にかけられたイエス・キリストは三日目によみがえりました。
その復活を祝うイースター。
今年は4月4日の日曜日でしたが、ICU高校では4月14日に礼拝をもちました。

朝はHRで放送礼拝、午後は希望者がレクチャールームに集まり礼拝をまもりました。
写真は午後の礼拝の様子です。

 

N

2010.04.08

イベントもりもり!

入学式と対面式

昨日、第33回入学式が行われ、三十三期生となる新入生がICUHSに入学しました。これからの三年間で様々なチャレンジをしていってほしいと思っています。

 本日は始業式でした。新入生はガイダンスを受けた後に、在校生との対面式(新入生歓迎会)が行われました。息のあったコンビによる漫才から部活同士のコラボレーションまで、カラフルな構成と演出を新入生たちも大いに楽しんでいたようです。フロアにいたみなさんも含めて、在校生の歓迎の気持ちが伝わったことと思います。ありがとうございました。

 このメンバーで、いよいよ新年度スタートです!

 

N

2010.04.06

スクールライフ

第二コンピューター・ルームOPEN!

ここ数年の生徒の利用機会が飛躍的に高まったコンピューター・ルーム。
みなさんのニーズにお応えして、第二コンピューター・ルームを新設しました!
新年度に向け、開店準備も大詰めです。

また、今までのコンピューター・ルームも機器を一新。
55台のPC全てが最新モデルになりました。

PCのハード面も、ソフトの面でも利用環境が向上したと思います。
リサーチやプレゼンの準備など、今まで以上に活用してみて下さい!

 

K

2010.04.06

スクールライフ

男子バスケットボール部、快挙達成!!!

 昨年秋に行われました新人戦支部大会において、第2支部ベスト8に入り、東京都本大会出場を果たしました。1点差ゲームを制するなど、チームが一丸となって厳しい試合を勝ち抜いてきました。さらに、1月の東京都本大会では、強豪校を破って東京都ベスト16に入ることができました。これも、活動をサポートしてくださった方々のおかげです。応援ありがとうございました。
 これからも、団結して一戦一戦大切に戦っていきたいと思います。どうぞ温かく見守っていてください。


現在すでに、春の関東大会予選に向けての戦いが始まっています。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

Omori

2010.04.05

それ、誰のつぶやきだ?

ICUの桜も満開

4月2日、ICU(大学)の入学式が行われました。
今年も多くのICU高校卒業生が大学へと入学しました。

高校で学んだ多くのことを大学という新しいフィールドで活かし、
様々な出会いを紡ぎ、精一杯活躍することを心から願っています!

一回りも、二回りも大きく成長した姿を見せに、
高校へも遊びに来て下さい。

教員や在校生にとっても、刺激に、そして励みになりますから!


写真は、ICU正門の桜並木。今、満開です。

 

K

2010.04.03

それ、誰のつぶやきだ?

ICUHS桜前線と新学期準備(6)

本日は曇りでしたが、一気に桜のつぼみが花開きました。つぼみを探すのが難しいほどです。

 

M

2010.04.01

それ、誰のつぶやきだ?

ICUHS桜前線と新学期準備(5)

今日から新年度。


生徒の登校、クラブ活動ができるようになり、学校は賑やかさが戻ってきました。
久しぶりに登校する生徒たちは、見頃となった桜のもと笑顔も満開です(写真はチア部のみなさん)。



長くお勤めになった長埜紘先生、岡田真樹子先生とは昨日でお別れでした。
今日から新しい校長先生、帰国生徒教育センター長となります。(今日は4月1日ですが本当です。)
今年度も一日一日、生徒の皆さんと一緒に、ICU高校の31周年の日々を作っていきたいと思います

 

A