2010年10月 一覧

2010.10.30

イベントもりもり!

新体育館竣工一周年記念コンサート!

北欧伝統音楽の奏者として世界的に著名なNordik Tree(ノルディック・トゥリー)を
招いての新体育館竣工一周年記念コンサートが開かれました。
台風が接近中でしたが、コンサートは無事に開催。
暴風雨の外に対して、会場内はやわらかな音楽に包まれて
天上のような空間となりました。


 

T.N.

2010.10.20

スクールライフ

思い出を言葉に

色々な思い出ができた学校祭と体育祭。
国語の時間、その思い出を17音(俳句)と31音(短歌)の言葉にしてもらいました。
学校祭をテーマにしたものからは、例えばこんな俳句と短歌が生まれました。

・今おばけ ドキドキしてるの あたしの方
・発表に 来てくれたこと 知ってるもん
・こわいこわい 二人で入る お化け屋敷 いろんな意味で どきどきしちゃう
・朝なのに 暗い教室 たくさんの 思い出こもった 黒い紙


また体育祭をテーマにしたものからは、例えばこんな俳句と短歌が生まれました。

・声がかれ それでも君を 応援したい
・嬉しいのは 勝利じゃなくて ハイタッチ
・Tシャツに 「書いてください」 言えなくて
・いつもなら 言えない私の メッセージ Tシャツになら 書けるかも
・頑張って いちばん前を 取りにいく 君の姿を 見ていたいから

 

T.N.

2010.10.16

イベントもりもり!

学校説明会 開催

本日、学校説明会がおこなわれました。
600名近い多数の皆様、ご来場ありがとうございました。

会では器楽部の演奏に始まり、教員による授業や入試、進路の説明、そして生徒による学校生活の話をさせていただきました。少しでも学校の雰囲気を感じていただければと思います。

ご来場のみなさま、アンケートにもご協力ありがとうございました。そして協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

2010.10.12

スクールライフ

体育祭・応援合戦ビデオ  上映中!

ICUHSの体育祭と言えば!
そう、組対抗の応援合戦、通称「チア」です。

1、2、3年生が組ごとに学年を超えて団結し、1組から6組まで、
それぞれテーマを決めて7分間の応援演舞を披露します。

パフォーマンスの芸術性や、一体性、みんなの同調性を総合的に評価して、
1位~6位まで得点が付けられるという、シビアな戦いでもあるのです。

もちろん、体育祭が終われば、「ノーサイド」。
準備や出番待ちのために見られなかったという生徒の要望にお応えして、
今年はビデオ上映会を開催。みんなで、あの時の興奮と、感動を分かち合いました。

 

2010.10.06

イベントもりもり!

Preview 学校祭 ”変人の森”

2010年度の学校祭の様子です。
学校祭に来られなかった保護者の方やICU高校のことをもう少し知りたいという方、ぜひご覧ください。

なお、本動画で使用されている音源は著作権の失効している古い音源を使用しております。

 

JB

2010.10.04

面白授業

Model Debate @ ICUHS !!

本日、大学のICU Debating Societyから4名のICU生が来校し、モデル・ディベート"This House would legalize Marijuana"が行われました。

3年生のDebate class選択者にとっても内容も議論も高度なもので、集中して聞き、必死にノートをとっていました。

ちなみに、今回参加したICU Debating Societyのメンバーには28期のICU高校卒業生もいました。高校の三年間を過ごした校舎に大学生として戻ってくることはどのような気持ちだったのでしょう。

 

CH