2015年8月 一覧

2015.08.27

SGHプログラム

夏の数学ツアー 二日目 ロボットの世界をのぞく!

第3回目となる「夏の数学ツアー」の二日目、20日の様子です。

この日は、東京大学 工学部 機械情報工学科の助教である神永拓先生の案内で、いくつもの研究室を訪ねさせていただき、様々なロボット研究の第一線をのぞいてきました。

まず、人間の体の動きを研究している研究室です。ロボットによる動きを作るには、まず、人間の動きの研究が必要だそうです。今回は特別に、生徒の一人に実際に反射板をつけさせてもらい、複数のカメラでその動きを追ってもらいました。マジックミラーと呼ばれるディスプレイに映し出された代表の生徒の姿に、みな真剣に見入っていました(爆笑でした!?)。

2daymath1.jpg

そして、重そうに吊り下げられたロボット、実際にいろいろと触らせてもらいました!
関節の動きを実現するには...??

2daymath2.jpg

そして、自分でハンドルをぐるぐる回すことができるジャクソンくん、人間のようなスムーズな動きをするって、こんなに難しいことなんだ...と実感です。
なぜ人型のロボットを開発するのか、その理由もロボットを目の前に実際に聞いてみると、なるほど!と納得します。

2daymath3.jpg


最後に見せていただいたのは、医学部付属病院の管理研究棟で研究されている医療用ロボットです。医師を助けるための様々なロボットが開発されているそうです。

2daymath4.jpg

「ロボット」と一言で言っても、形も目的も様々であること、またそのロボットの研究にもいろいろなアプローチがあることを知りました。今回は、様々な研究の最先端を見せていただき、非常に贅沢なツアーとなりました。

大学って何をしている所なんだろう?数学を勉強することにどんな意味があるんだろう?高校生活の中では、なかなか見えませんが、今回のツアーでその一端をかいま見、今後の人生が変えられた生徒もいるのではないでしょうか?
今回は、数学自体の面白さ、というよりも、数学が実際に用いられている工学の世界を見てきました。現実の世界を支えている数学って、やはり素晴らしいですね!!

2daymath5.jpg

はるか奥に安田講堂が見える東京大学正門です。実は、有名な赤門は正門では無いそう。ご存知でしたか?

 

M.M.A.

2015.08.27

SGHプログラム

第3回 夏の数学ツアー(SGHプログラム)  一日目

数学科の夏企画「夏の数学ツアー」を先週の19日水曜・20日木曜と2日間、開催しました。
第3回目となる今回は、日本の大学の最高峰である東京大学の工学部を訪れ、機械情報工学科の助教である神永拓先生に講義をしていただきました。

まず、一日目。

線形代数(ベクトルの続きとなる理工学部で必須の知識!)に関する講義をしていただき、それがロボットにどのように活かされるのか、運動学や同次変換などのお話まで伺いました。

1daymath1.jpg

特に午後は工作の時間!
「ロボット」とまではいきませんが、工作用紙でアームを作成し、それぞれの角度をどのようにすれば、どこの点に手を伸ばせるのか、という実験です。
計算をしながら、実際に作ったアームで試してみて、数学的な計算通りであることを実感しました。

参加者は一年生が多く、ベクトルも、三角関数もまだ習っていません...ということで、
ハードな内容でしたが、みな真剣に取り組み、計算結果が実験結果と一致する感動を味わいました!

1daymath2.jpg


本校の卒業生でもある神永先生の辿られた道をお聞きしながらの数学ツアー、人生を考えるうえでも刺激になったようです。

 

M.M.A.

2015.08.12

スクールライフ

コーラス部 NHK全国学校音楽コンクール東京都本選へ!!

8月6日(木)文京シビックホールで「NHK全国学校音楽コンクール」の東京都本選が行われ、わがコーラス部が初出場しました。

残念ながら、金銀銅には入賞できませんでしたが、予選突破は快挙だったと思います。
皆様の応援を心から感謝いたします。

実は、東京都本選は、8月26日(水) 午前7:25~10:00に、NHK-FMラジオで放送されます。
(演奏順は、15校中、10校目)

生徒諸君、保護者の皆様、ぜひラジオに!

そして、ぜひ、学校祭にて生のライブをご覧ください!!!

 

K

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ