2016年5月 一覧

2016.05.29

面白授業

#4 SCIENTIA(スキエンティア)

2016城ヶ島3.JPG

「城ヶ島へ行こう!」
放課後サイエンス スキエンティア開催

5/29(日)晴れ
ICU周辺では見られない自然観察をしに、神奈川県三浦半島の南端、城ヶ島へ行ってきました。天候に恵まれ、参加自由の観察会に13名の生徒とともに、海岸の動植物の観察、磯の生物の観察と採集、海岸地形の観察などなど、多くの自然を学習してきました。

2016城ヶ島2.JPG

お昼は、海岸に自生する植物をサラダにしてみんなで食べました。
ツルナ、ハマエンドウ、アシタバをゆでてサラダにしました。
とっても、おいしかったですよ。

2016城ヶ島1.JPG

こちらは風衝林の中を歩いて、浜に下りていく様子です。
良い一日となりました。

 

Ω

2016.05.19

イベントもりもり!

ゴスペル ミニコンサート

5月13日(金)昼休み、S棟3階ラウンジでゴスペルのミニコンサートがおこなわれました。毎週金曜昼休みにアッセンブリールームに来てくださるプロのシンガー・ピアニストの先生方とレッスンを受けている生徒たちです。

まだ練習を始めて間もない1年生も参加しましたが、真っ直ぐで力強い歌声が、よく晴れた昼休みの校舎に響きわたりました。

s-P1130595使用.jpg


      「 He's Alive 主は生きておられる
      わたしのために この世に来られた 
      主に賛美ささげよう Praise The Lord」

聴いていると胸が熱くなってきました。

 

T

2016.05.12

面白授業

「倫理」プレゼンがスタート!

2年生「倫理」のクラスを図書館で行いました。
クラスを7人ずつのグループに分けて、
グループプレゼンテーションのテーマの話し合いです。

s-IMG_0978.jpg

ホワイトボードを囲んで、メンバーが持ち寄ったテーマを検討します。
話し合いながらじょじょに絞り込んでいきます。

「死刑制度」「同性結婚」「SNS」など、グループが選んだテーマを、
グループが考える表現方法で、50分間発表します。

本番は6月から10月にかけて。
長い長いグループワークのスタートです。

s-IMG_0986.jpg

s-IMG_0988.jpg

 

NJ

2016.05.11

2016 新任紹介!Part1

性格はあっさり、ラーメンはこってり!?

福岡生まれ、沖縄育ちの吉里恵理子(よしざとえりこ)です。

この4月から数学科の専任教諭として赴任いたしました。
大学を卒業してから5年間、公立中学校に勤務していました。
久しぶりに高校数学にしっかりと取り組んでいますが、改めて数学の広さ、
深さ、レベルの高さに日々ワクワクしています。

また、中学数学との繋がりを強く感じています。
基礎基本から応用まで、"頼れる数学ガール"を目指して頑張ります!

ゆたしくうにげーさびら!
(沖縄方言:よろしくお願いいたします!)

 

2016.05.05

シーズン到来!連休中こそ、練習試合だ!

ゴールデンウィークは、カレンダー通りにお休みのICUHS。
自宅で勉強している人もいるだろうし、家族で旅行に行っている人もいるでしょうー

好天に恵まれた今日、ICUHSでは、男子バスケット部が6校戦を、
野球部が和光高校との練習試合を行っていました。
IMG_01641.JPG
男子バスケッボール部は、インターハイ予選まで、あと約2週間!
3年生にとっては最後の大会。気合が入ります。
IMG_00671.JPG
野球部が勝利を目指すのは、もちろん、甲子園大会へ向けた予選大会。
こちらも、もちろん3年生にとっては最後の大会になります。
IMG_02071.JPG
ICUHSは全国大会の常連校のような強豪ではありませんが、
自分たちで考え、仲間を尊重し、そして一生懸命プレーするのがモットー。
IMG_02631.JPG
新入部員も入って、ますます盛り上がりますね~
かいた汗だけ強くなる!
活躍を応援しています!!
IMG_02811.JPG

 

J.B.C