2016年7月 一覧

2016.07.15

春学期 終業式

本日、ICU高校は春学期の終業日となりました。
4月の入学式、始業式にはじまり、特に1年生にとっては
新しい高校生活の第一歩を踏み出した学期になりました。
2年生は、ドキドキの新ホームルーム発表から始まりましたし、
3年生は将来へ向けた進路を今まで以上に強く意識しながら
過ごした学期であったと思います。

また、それぞれの思い新たに、秋学期での活躍を心から応援しています。

さて、本日の終業式直後には、SHGプログラムの講演会が開催されました。
1年生は日比谷潤子ICU学長のお話を、3年生は伊東辰彦ICU教養学部長の講義を
聞きました。
IMG_7119.JPG
IMG_7152.JPG
そして2年生は、アフロブラジル文化交流会をもちました。
この夏はリオ・オリンピックが、南米初のオリンピックとして開催されます。
南米文化、ブラジル文化に触れる最高の機会です。
ノリノリのブラジルダンスに、2年生は汗ダクダク!
オリンピックより一足早く、その熱気に包まれました~
IMG_7413.JPG
秋学期始業式に元気な姿で全員で集まり、
新しい仲間、9月生を迎えましょう!

 

J.B.C

2016.07.13

ただいま採点中

期末試験が無事に終わり、採点を進めています。
テストの答案用紙だけでなく、
春学期に提出されたレポートなども採点しています。

3年生必修「政治・経済」の課題、「年表づくり」です。
AVルームいっぱいに、123名分を並べて採点しています。

沖縄戦後史+戦後国際政治史+憲法9条平和主義。
A3一枚に71年の歩みを表現してもらいました。
優秀作は、地歴公民科研究室の前に掲示しています。

s-IMG_0636.jpg

まもなく春学期終業式です。

 

NJ

2016.07.12

スクールライフ

野球部 2016夏

2016明大明治1.JPG
2016明大明治.jpg




強豪校相手に、初回先制し、その後も幾度と得点のチャンスはあったものの、力およばず初戦敗退です。
点差こそ大きく離れてしまったものの、打っては7安打、守っては失策0と、持ち前の「のびのびと熱い!」プレーで全力を出しました。
次の代へ、熱い思いが伝わる試合だったと思います。

2016明大明治2.JPG
2回表、2アウト ランナー2-3塁の場面
一打同点のチャンス

2016明大明治3.JPG
暑い中、今日もたくさんの方々が応援に駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校は、国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で、「野球」と「ベースボール」の融合を目指しています。「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

 

ICU高校野球部

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ