2017年6月 一覧

2017.06.26

学校祭実行委員 食品部

こんにちは!
学校祭実行委員の食品部です。
先日、1年生、2年生で初めて顔合わせをしました。

学祭を安心して楽しんでもらうために、食中毒を出さぬよう養護教諭の小布施さんを含めた総勢10人で力を合わせていきます!!

みなさん、個性あふれる9団体が出す食べ物たちを待っていてください。
安全においしく届けます!!!!

IMG_4613.jpg

 

2017.06.23

タコ焼きで、運だめし!?

IMG_6649.JPGこの美味しそうなタコ焼きに、屋台。
縁日でも、学校祭でもありません~
ここは、ICUHSの売店です!
22日、23日限定で、大阪名物(?)タコ焼きくじをやっていますー
クジと言っても、もちろんハズレはありません。
1回(1個)100円で、タコ焼きを買い、中を開けると・・・
見事、大タコが入っていれば500円相当のお菓子が!IMG_6650.JPG
その他、お得なアイス券も。
ということで、開店と同時に行列がーIMG_6670.JPG

このデコレーション、全て売店の方の手作り。気合が入ってます!IMG_6702.JPG
買ってお得、見て楽しい、食べておいしい。
タコ焼きクジは、今日(23日)のお昼休み!50個限定なので、売店へ急げ!IMG_6700.JPG

 

J.B.C

2017.06.20

面白授業

#8 SCIENTIA(スキエンティア)

#8スキエンティア1.JPG
放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催。


今回はいろんなコマを回して遊びました。
簡単なジャイロの原理を通して、力学分野に触れました。

#8スキエンティア2.JPG
こちらのコマ浮いています。


#8スキエンティア3.JPG
オリジナルコマも作製しました。

 

Ω

2017.06.20

学校祭実行委員 暗幕・部屋割課

こんにちは、学校祭実行委員の暗幕・部屋割課です!
先日やっと部活、クラスの出し物の部屋割りが決まりました!
企画書を見ているとどの部も魅力的な出し物ばかりでとても楽しみになりました!

夏休みには校舎の改装工事などもあり、暗幕課も昨年より忙しくなりそうです!
新しくなる校舎が待ちきれません!

部屋割暗幕課のオフショットです〜
S__17694756.jpg

今年の学祭は去年よりもさらに盛り上げられるようかんばります。
よろしくお願いします。

 

2017.06.17

ICU高校女子サッカー部Passions

こんにちは。ICU高校女子サッカー部Passionsです。
6月11日に今年度のリーグ戦(東京都女子サッカー連盟高校4部)が開幕しました!
写真①.jpg

対戦相手は東京実業高校。今年度からリーグ戦に参加しています。初の公式戦の
相手が私達Passions です。Passionsは1991年創部。26年の歴史があります。
新規加盟校と伝統校の一戦・・・
写真②.jpg

試合は、前半5点を取り 5-0
後半に入り1点を追加し6-0としたところで、失点を許す。
しかしそれ以上の失点を許さず、逆に2点を追加し8-1で試合終了。

Passionsは、昨年は3部リーグに所属していましたが、
0勝8敗の結果により、4部に降格してしまいました。
今年度のメンバーは3部復帰を目指し、勝利に燃えています!!
今回、実に1年半ぶりの白星です。引退をせず残った3年生2人も
よくやってくれました。

次の試合は6/18、駒沢女子高校が対戦相手です。
次戦も白星目指して頑張ります!

 

Passions

2017.06.14

いよいよ!新教室プロジェクト、始まる。報告第一弾!

ICU高校は、設立から40年という節目の年を迎えました。
40年間生徒の学びを見守ってきた教室も、少しくたびれてきました。
馴染みあるこの壁、このロッカー、この廊下に別れを告げ、
今、勇気をもって新しい一歩を踏み出す変化の時がきました。

新しい40年を迎えるために、
この夏、新教室プロジェクトがはじまります。
N棟普通教室とインテンシヴ教室は全面的に改装され、
壁、床タイル、後方黒板が変わります。
〔完成イメージ:普通教室(外観)〕普通教室_廊下_壁白_170613.jpg
〔完成イメージ:インテンシヴ教室(外観)〕インテンシブル教室_廊下_壁白_170613.jpg
そして、ロッカーはサイズアップし、A4サイズとB5サイズを立てたまま
上下に重ねて収納できるようになります。
中敷きは、無し、1段、2段、3段と、自由にアレンジできます。
また鍵は不要で、全ての扉に個人設定できるダイヤルロックがつきます。
IMG_5465b.jpg
主に秋学期だけになりますが、38期の3年生にも
ぜひ利用してもらいたいとの思いから、
工期を夏休みに設定しました。

夏休みの間、主にN棟とS棟2階が利用できなくなります。
クラブ活動、委員会、学校祭準備等には多大な不便さを強いることになります。
学校としても、本当に苦しい決断でした。

新教室の最初の利用者となるみんなが、
このめぐり合わせを前向きに受け入れてくれることを心から願い、
そして、協力に深く感謝します。

その他校内の改修工事と合わせ、夏休み中の工事と利用制限場所の詳細は、
学校からのお手紙を見て下さい。

38期、39期、40期のみんなが、
今日までの40年と、明日からの40年のよき架け橋となり、
9月から大いに新教室を活用して下さい。


追伸
 ロッカーの荷物整理を早めに始めましょう!7月中に、全ロッカー内を空にします。

 

J.B.C

2017.06.12

2017年度キリスト教週間(C-Week)終了!

2017年度のICUHSのキリスト教週間(C-Week)は、
6月5日(月)~10日(土)までの一週間でした。

5日月曜に、全校生徒が参加する放送礼拝で始まり、
キリスト教講演会、ペンテコステ礼拝、マルチイベント、
と大きな行事が一週間の中に詰まっていました。
そして、10日土曜、やはり全校生徒が参加する放送礼拝をもち、
C-Weekが終わりました。

学校は、単に授業を受ける場、ではありません。
特に、ICU高校では、授業を通して、行事を通して、
クラブ活動を通して、生徒の皆さんに、何かに出会って欲しい、
本物に出会って欲しい、と願っています。
そして、生徒の皆さんの多様性に合わせて、
多様なイベント(行事)を行っているのです。

「意味が分からない」という感想もあるかもしれない。
「人生が変わった!」という感想もあるかもしれない。
どのような感想であっても、この一週間で自分が感じたこと、
そして、自分が見聞きした新しいことを覚えておいてください。
「今」でなくても、あなたの人生を変えるものがあるかもしれません。

キリスト教講演会で圧倒的なパフォーマンスを魅せてくれた
ナイトdeライトさんの「AKA」という歌を覚えていますか?
ICUHSの皆さんにぴったりの歌詞でした。
様々な色の違いこそ、本校の、そして、人生の豊かさの源です。
どの色も光を浴びて、輝くことができます。

C-Week最終日の放送礼拝で読まれた聖書箇所の一部を紹介します。
---
ローマ人への手紙5章3~5節
「苦難(くなん)は忍耐(にんたい)を、4忍耐(にんたい)は練達(れんたつ)を、練達(れ
んたつ)は希望(きぼう)を生(う)むということを。
5希望(きぼう)はわたしたちを欺(あざむ)くことがありません。」
---

ICUHSの生徒の皆さんが、特に今回のC-Weekを通して、
自分のカラーを見出し、そのカラーを活かす方法を考え、
苦難、忍耐、練達を越えて、希望を生み出す人になることを
目指して欲しいと思います。

 

M.M.A.

2017.06.10

学校祭実行委員 渉外部

こんにちは!学校祭実行委員の渉外部です!
先日、ポスターの候補が集まりました!
1.jpg

どれも素敵な絵ですよね!どのポスターになるのか、、おたのしみに!!

さらに、私たちはパンフレットに載せる校内アンケートを集計しました!
2.jpg

集計した数、なんと700枚以上!!みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
3.jpg

渉外部のみんなもお疲れ様^ ^お菓子を食べながら、楽しくみんなで頑張りました!
さらになんと、、!
4.jpg

前年度の渉外部HEADZの先輩からこんなサプライズメッセージが!!ありがとうございます!!これを励みにして、これからも頑張ります!!

渉外部、まだまだ仕事はたくさんありますが力を合わせて頑張ります!今年の、今までとは違う学祭をお楽しみに!!

 

2017.06.09

スクールライフ

茶道部お茶会

障子越しの明かりの中、お菓子と一服のお茶をいただく時間が静かに流れます・・・。
これは、にぎやかなICU高校の昼休み最中のひとこまです。

6月8日(木)の昼休みに、茶道部が校内の和室でお茶会を開きました。
望外にたくさんのお客様(生徒たち)が立ち寄ってくれて、この写真の手前では茶道部員たちが、ややてんやわんや。
でもそれぞれに分担をして、心しずめて、心を込めて点てました。
5時間目予鈴の前には最後のお客様を見送って、ほっとすると共に豊かな時間を終えました。

 

AA

2017.06.08

イベントもりもり!

生き方について考えるマルチイベント

 6月7日(水)ペンテコステ礼拝が終わった後、生徒たちは各教室へ。
マルチイベントが行われました。
「マルチイベント」とは、いかに生きるか、国際協力、環境、社会、福祉、文化、宗教などについて考える多様なイベントの中から、自分の関心にしたがってひとつを選び、参加するものです。今年は20の企画が用意されました。
講師の先生方も様々。教員、卒業生、留学生、プロの方、アマチュアの方、ボランティアの方など・・・
講演の形も、英語で講演、英語を日本語に通訳しての講演、歌、グループディスカッション、体験、味見、など様々。今年も二十人二十色のイベントがなされました。

「マルチイベントって何?」と聞かれても、一言で言い表せない。
これが、マルチイベントです。一部を写真で紹介します。

event01.jpgグループディスカッションで進路について学ぶ講座


event02.jpgゴスペルの魅力を肌で感じる講座。


event03.jpg日頃お世話になっているスクールカウンセラーも講師になっていただきました。生徒たちも真剣!


event04.jpg食べ物とコミュニティについて考える講座


event05.jpg料理のプロの技術に触れる、貴重な時間になりました。


event06.jpg日本舞踊の講座。う、美しい!!!


event07.jpg「絵本を開くと開くもの」講師は、国語科の教員です。


event08.jpg1つしか受講できないのがもったいないぐらい、どのイベントも充実した内容でした。
講師できてくださった先生方、心より感謝いたします。


 

john

2017.06.07

イベントもりもり!

ペンテコステ礼拝~言葉が変わると...~

今日は年に1度のペンテコステ礼拝。
大学のチャペルに全校生徒・教職員が集まり、祈りの時を持ちました。
cweek01.jpg

ペンテコステ?と思ったそこのあなた。
イエス・キリストの復活から50日後に、弟子たちの上に天から聖霊がおりてきて、教会が誕生したことをペンテコステ(聖霊降臨日)と言います。
cweek02.jpg

聖書には、「聖霊」が降りたことにより、人々が様々な国の言葉で語りだした、と書かれています。ICU高校では、まさにその出来事のように、生徒たちが世界各地の言葉で、聖書の一節を読んでいます。
cweek03.jpg
cweek04.jpg


今年は22の言葉を通して、聖書のメッセージに耳を傾けました。

「言葉が変わると、世界が変わる」を感じます。
同時に、「言葉が変わっても、聖書の教えは語り継がれる」ことも感じられます。
cweek05.jpg
cweek06.jpg

また、今日は特別に高橋秀典先生をお招きし、メッセージを頂きました。
cweek07.jpg

最後に読まれた詩が印象的でした。

「病者の祈り」 米国南北戦争南部連合軍の傷病兵士の詩(翻訳 高橋秀典)
 
   私は神に 大きなことを成し遂げるようにと 強さを求めたのに、 
     謙遜に従うことを学ぶようにと 弱い者とされた
   より偉大なことができるようにと 健康を求めたのに  
     より良いことができるようにと 病弱さをいただいた。           
   幸せになれるようにと 豊かさを求めたのに     
     賢明であるようにと  貧しさをいただいた  
   人の称賛を得られるようにと 力を求めたのに  
     神の必要を感じるようにと 弱さをいただいた        
   いのちを楽しむことができるようにと あらゆるものを求めたのに    
     あらゆることを楽しめるようにと いのちをいただいた
   求めたものは 何一つ得られなかったが 
     心の願いは すべてかなえられた
   このような私であるにも関わらず 
     ことばにならない祈りはすべてかなえられた 
   私は あらゆる人の中で 
     最も豊かに祝福されたのだ。 

与えられ、生かされていることに改めて感謝の思いを強くするひとときでした。
cweek08.jpg


 

UK

2017.06.06

イベントもりもり!

キリスト教講演会

本校では6/5(月)~6/10(土)をキリスト教週間とし、さまざまなイベントを行い
ます。
5日のイベントは、全学年合同でのキリスト教講演会でした。

DSCF1823.JPG
あら、これは講演会の写真ですか?
なんだか音楽雑誌に載っているような写真ですが......。

そうなのです。今回の講演会には、ロックバンドのナイト de ライトの皆さんをお招
きし、コンサートをしていただいたのです!
「講演会でロックバンド?」と思われるかもしれませんが、人の気持ちに真正面から
向き合った歌から、私たちが受け取るものはたくさんあります。

私たちが普段なんとなく感じている生きづらさや、もやもやした気持ち。
ナイト de ライトの曲は、それを受け止めて「大丈夫だよ」と言ってくれるような、
あたたかさにあふれたものばかりでした。

DSCF1792.JPG
体に響いてくるリズム、心に訴えかける歌声。
生徒たちも、真剣に聞き入っていました。
IMG_8893.JPG
IMG_022011.JPG
ナイト de ライトの皆さん、すてきな演奏をありがとうございました!

 

YC

2017.06.05

アーチェリー部 インターハイ出場決定!!!

5月14日に行なわれたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)予選において
本校3年生の松山 菜々花さんが、女子個人でインターハイ出場を決めました。
予選の最後まで接戦だった強豪校の選手達は、ほとんどが小学校や中学校からアーチェリーを始めていますが、
松山 菜々花さんは高校からスタートしましたので素晴らしい結果です。
インターハイは8月9日~12日 宮城県宮城郡利府町で行なわれます。
皆さんの応援をお願いいたします。

 

2017.06.05

スクールライフ

学校祭実行委員

こんにちは!学校祭実行委員です!!
6月に入り、着々と学校祭の準備が始まって来ました。

さて、学校祭実行委員会(通称学実)は全部で9個の部署に分かれています。
ICU高校では各部署の代表と本部メンバーをHEADZと呼びます。かっこいいですね!笑

今回のブログ担当はそのHEADZの中でもさらに中心を担う本部でした。
まとめ役ということで仕事も多く責任も大きいですがやりがいがある楽しい部署です!

そろそろ本部にHRや部活の企画書が届きます。
今年の学校祭はどんな企画がでるんでしょうか...

毎週各部署の紹介をあげて行くので楽しみにしていてください!!

 

2017.06.01

面白授業

3年生 政経の授業風景

今日は3年生の政経の授業の様子をお届けします!

図書館にて、グループで1つの課題に取り組んでいます。テーマは「憲法と天皇」。
フォト1o.jpg

こちらはグループで分担して文章を作成していますね。
フォト2o.jpg
制限時間は残り10分!必死です!
フォト3o.jpg
自分のPCを持参して資料とにらめっこ。
フォト4o.jpg

「天皇って英語でなんて言うんだろう...」
「Emperorっていうとなんだかイメージが...」
「ちょっと本探してくる!」などなど、会話が飛び交っていました。
フォト5o.jpg

日本語が難しい...と言いながら制限時間いっぱいまで粘り強く取り組んでくれました!

日本で歴史・公民の授業を受けたことがある生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
だからこそ、おもしろい。

おつかれさま!

 

UK

2017.06.01

ICUHSの生徒会は違うぞ!

生徒総会・前期生徒会役員選挙

ICU高校は、生徒会活動も盛んにおこなわれています。
生徒会役員は任期は半年です。この度、前年度の後期生徒会役員の
任期が切れ、今年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

この4月より生徒顧問団長を務めております 私Chem.YSがレポートします。

水曜日の5時間目、LHRの時間に体育館で、まず生徒総会が行われました。
前年度の後期生徒会役員の最後の仕事です。

生徒会長の開会宣言、半年間の活動報告
会計2人から昨年度生徒会会計決算の報告と今年度の予算案の発表
これらについて、全校生徒の拍手で承認
写真1.JPG

次に、生徒会役員選挙の立会演説会。
司会は監査委員長
写真2.JPG

会長候補から順番に13人の立候補者が各自1分30秒の中で演説をしました。
5つの役職で定数は8人。会長・副会長・監査委員長が選挙で、書記・会計は信任投票

各候補とも、自分の考えを語り、支持を訴えました
ある候補はパフォーマンスを交えたり、皆、自分への投票を呼び掛ける最後のチャンス!
写真3.JPG
写真4.JPG

そして、各クラスの教室に戻り投票。
各クラスの監査委員の主導で投票を行い、監査委員は開票所へ移動。
今回、開票作業を従来の方法から一新し、3人一組で実施。
集中力を切らさず、せっせと開票・集計作業を行う。
どのグループも順調に開票をし、スタートから1時間程度で終了。
写真5.JPG
写真6.JPG

監査委員長が各クラスの結果を集計し、1時間半弱で終了。

さて、生徒会選挙ですが、候補者たちは立候補を決めてから
選挙公報に載せる「立候補の弁」を書いたり、選挙ポスターを作ったり、
当選目指して、頑張ってきました。
写真7.JPG

今、18歳を迎えた高校3年生は、本物の行政の選挙でも投票権を有しています。
「選挙って何だろう」それを考えるいい機会にもなったと思います。
本物の選挙に公職選挙法があるように、生徒会選挙にも生徒会選挙規定があります。
それを読み、立候補すること、投票すること・・・投票はルールを守らねば無効票に
なってしまうということも、監査委員会としては気を付けて欲しかったことだと言っています。
開票結果は翌日朝に生徒会室に公開・・・
写真8.JPG

6月より、11月末まで新しい生徒会役員8人で活動をしていきます。
宜しくお願いいたします。


最後になりましたが、昨年11月から活動してきた2016年度後期生徒会役員の皆さん・・・
色々な活動を企画し、生徒会主催の活動も数多く企画・運営してきました。
本当にお疲れ様でした。
写真9.JPG

 

Chem.YS

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ