2019926
by J.B.C

ICUHS学校祭2019 『Sparkle』 

台風の影響による雨が心配された23日(月)、
予想もしなかった秋晴れに恵まれて『Sparkle』が開会しました!
IMG_2019学祭 (2).JPG
開会式でラグビーワールドカップ開催を意識した
Hakaを披露したのは男子寮生。IMG_2019学祭 (3).JPG
男子ダンス部の人気はすごい!黄色い声援がスパーク!IMG_2019学祭 (4).JPG


祝日となった初日は、本当に多くのお客様が見学して下さり、
どこの企画も超満員!
1年生はクラスごとに国際理解をテーマにした劇を発表。
9月生も一緒に作品を完成させました。IMG_2019学祭 (9).JPG
毎年、本物志向のおもてなしで大人気の茶道部の甘味処楓。IMG_2019学祭 (7).JPG
アーチェリー部の風船割り体験も大盛況!IMG_2019学祭 (6).JPG
中庭では学実&生徒会コラボ企画の「逆転コンテスト」。
何が逆転しているのかは、想像にお任せします~IMG_2019学祭 (25).JPG
寮生たちの企画も充実!
みんなで思いを込めて作りました!手作りミサンガ販売は、第二女子寮。
チェキで撮ります!フォトスポット企画は第三女子寮の企画。IMG_2019学祭 (10).JPGIMG_2019学祭 (13).JPG
お腹が空いたら・・・もちろん、食品企画も充実です!!IMG_2019学祭 (15).JPGいただきまーす!!IMG_2019学祭 (14).JPG
多くのOBOGに、顧問も参加して演奏するのがICUHSスタイル。壮大でカッコイイ、オーケストラ部。IMG_2019学祭 (26).JPG
ビッグバンドも、コンボもあり。ノリノリでスウィングするのは器楽部。IMG_2019学祭 (27).JPGIMG_2019学祭 (28).JPG
心洗われる歌声。完成度の高さは7月のNコン銅賞という実績が保証済み!コーラス部!
最後には、グレイテスト・ショーマンの世界を披露してくれました。IMG_2019学祭 (29).JPGIMG_2019学祭 (30).JPG
元気と勇気、そして笑顔がスパークル!しているのは、チア部!!
ケガで一緒に演技できない仲間の分も、思いを込めて披露します!!IMG_2019学祭 (31).JPGIMG_2019学祭 (1).JPG
そして、最大の盛り上がりを見せたのはダンス部公演。
超満員の体育館で、創作ダンスの魅力を存分に披露しました。IMG_2019学祭 (8).JPGIMG_2019学祭 (17).JPGIMG_2019学祭 (19).JPGIMG_2019学祭 (18).JPG
公演を終えて、みんなで撮影会!IMG_2019学祭 (23).JPGIMG_2019学祭 (24).JPG
ここでは各クラスの企画も大盛況でしたー
また父母の会、おやじの会、同窓会ほか、北海道の農産物販売も大人気で
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!IMG_2019学祭 (16).JPG

学校祭初日、体育館実施企画におきまして、初めてとなる観覧整理券の配布を行いました。
多くの皆様にご理解の上、ご協力頂けましたこと心よりお礼申し上げます。

2019921
イベントもりもり!by 学校祭実行委員

Fesweek 突入!いよいよ学校祭!

みなさんこんにちは!学校祭実行委員会本部です!

あっという間に学校祭まで残りわずかとなりました...!
生徒たちはクラスに部活、有志と様々な企画の準備で大忙しです!

今年度は1日目 9/23(月,祝)の混雑を予想して、例年人気のチアリーディング部とダンス部の整理券配布を新たに取り組みます。

整理券の配布時間は10:15~10:30です!! 配布場所は体育館入口前です。
見応えバッチリのチア部とダンス部を見るには、整理券を忘れずにGetしてくださいねー!

他にも魅力たっぷりの企画が目白押しです!
朝の時間は1年生が各クラスで劇を披露します!時間をかけて準備してきた42ndの個性あふれる公演を、気になるタイトルから選んで回ってみてはいかがでしょうか?

2・3年生は各クラスで食品、アトラクション、フェイスペイントなど色々なブースを催しています!全制覇目指してN棟を駆け巡りましょう笑

部活では、食品販売を多く行っています!食品を提供する部活は全部で8団体、あなたはいくつ味わえるかな...?
部活体験や公開試合も見逃せません!

寮のチャリティー企画も毎年大人気!!
各種委員会や選択科目も、活動を発表できるこの機に様々な方法で紹介してくれます!
未来のICU生が生徒たちの活動を知れる素敵な機会です!保護者の皆さまもお子様の熱心な活動を覗いてみてください!ハイ生同士でも友達の新たな一面を発見できるかも~

有志企画は今年もどこもハイレベルです!
クオリティの高い美術団体の展示や販売や、LIVEに足を運んでみてください!

また、学校祭実行委員会HEADZ×生徒会コラボ企画で 逆転Ms.・Mr.ICUコンテストを開催します!各学年の代表 男女各2名ずつがエントリーします。見に来てくれた皆さんの投票でグランプリが決まるので、あなたの一票を心よりお待ちしています!!


そして!こちらが今年度の学校祭のポスターです!

fesweek_02.jpg

このポスターが載っているパンフレットは、昨年リニューアルされた正面玄関の受付で配布しています!

fesweek_03.jpg

また、当日お困りのことがありましたら、HEADZと書かれたネームプレートを首から下げている生徒に遠慮なく尋ねてください!

それでは、皆様のご来校を心よりお待ちしております!

2019918
by J.B.C

本気の社会科見学2019~JAL編ついに実現!!

夏休みも終わりに近づいた8月末、
39名の生徒が東京モノレール 新整備工場駅に集合しました。

構想から半年、本当に多くの方のご協力を得て、ついに
ICUHS本気の社会科見学JAL編~最高水準の安全とサービスを作るには~
が、実現しました!
IMG_9173.jpg


この企画を実現し、今日一日生徒と同行して下さるのは、
JALに勤めているICU高校やICU大学の卒業生と保護者の方々。IMG_8553.jpg
自己紹介の後、最初のお話しは「JALフィロソフィ」について。
当たり前のように受けているサービスの裏には
JALの方々の心を一つにした「最高のバトンタッチ」があることを知り、
みんなの顔つきがみるみる変わっていきました。IMG_8600.jpg
続いて、お客様の視点に立った利便性や、お食事、エンターテイメントへの
こだわりのお話しを聞かせて頂きました。
またJALの新サービスJAL Global WALLETのお話しでは、航空会社が
「快適な旅」をどのように提供しようと考えているのかを、わかりやすく学びました。

そして、現役パイロットの卒業生に案内して頂いたのが、最新鋭A350のコックピットシミュレーター!
世界のエアラインのパイロットが訓練を行う場所で、最新の技術を目にしました。IMG_8659.jpg
お昼ご飯は、社員食堂で先輩方と一緒に、貴重なお話しをお聞きしながら食べました。IMG_8737.jpg
聞きたいことがたくさん!質問が尽きませんーIMG_8748.jpg
午後最初のプログラムは、キャビンアテンダント(CA)の方からのお話し。
お仕事の内容から始まり、おもてなしの心、保安・安全管理への心構え、
CAとしての誇りとそれを支える厳しい訓練・・・。
CAに憧れを持つ参加生徒は、最高に幸せな時間を過ごしました。IMG_8792.jpg
そして、CAや社員の方が実際に避難訓練をする施設へ。
脱出用シューターの大きさや固さにビックリ!
そして何より、施設中に響く訓練の掛け声の真剣さに、参加者の誰もが「安全」が作られる瞬間を実感しました。IMG_8864.jpgIMG_8913.jpg
訓練施設からメンテナンスセンターへバスで移動し、JALスカイミュージアムを見学しました。
とりあえずインスタ用に、制服姿で!IMG_8941.jpg
続いて、飛行機好きの聖地、格納庫へ!生徒たちが小さく見えます!IMG_9076.jpg
翼の真下で、機体の特徴や安全を維持すための整備の心得を丁寧に教えて頂きました。IMG_9113.jpg
格納庫の横の滑走路では、3分おきに飛行機が大空へ!IMG_9126.JPG
そして最後に、私たちは「安全啓発センター」を訪問しました。
約1時間に渡って、決して風化させてはいけない御巣鷹山事故のお話しを聞き、
JALの方々が背負う安全という重責を、改めて学びました。

最後に、今日本当に、本当に、最後のサプライズとして、藤田副社長が来て下さいました。
実は、藤田副社長はICU大学の卒業生。「いいことを続けてゆくことの大切さ」をお話しして頂きました。IMG_9246.jpg
今日一日ほんのわずかなお仕事の一面を見させて頂いただけでも、安全やサービスなどにおいて「最高の水準」を維持するために、どれほど多くの人が想いを一つにして仕事をしているのか、強く心に刻まれました。
そしてその中で、チームICUが輝きを増して働いていることに、
参加した生徒の誰もが誇らしくも感じたと思います。

最高に密度の濃い本気の社会科見学を実現するために多大なご協力を賜りましたこと、
心から感謝いたします。
JAL社員の方々、おやじの会の方々、保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

2019914
by K.Y

夏の数学ツアー2019!

最近少しずつ涼しくなってきましたね。校内では学校祭・体育祭に向けた準備が本格化しています。

さて、今年の夏休みも毎年恒例の「数学ツアー」が開催されました。
今年はICU(大学)理学館に訪問して、鈴木寛名誉教授に
「NAND回路の設計とラグランジュの補間公式」というテーマで2日間に渡って講義をしていただきました。
IMG_0801.JPG


1日目。この日は主にNAND回路の設計について。
午前中の講義では2進法から始まって難解な論理構造についてじっくり学びました。難しいということを楽しむスタンスでみんな必死でした。
IMG_0799.JPG
大学食堂でご飯を食べた後は研究室訪問。ICU理学部の環境学・物理学の研究室を訪問させていただきました。
研究室訪問.jpg

そしてそのあとはコンピュータルームにて実際に回路の設計へ。「NANDゲートの加算器」の作成に挑戦です。
午前中の難しいレクチャー内容について、実際に手を動かして実践することで理解が深まりみんな気づけば夢中になっちゃいました。
IMG_0793.JPG

2日目。この日の講義はラグランジュの補間公式。
3点を通る2次関数を「補間」という考え方で求めてみました。高校で習った方法とは全く別の方法に「そんな考え方があったなんて!」とみんなびっくり!テストで使ってみようなんて声も。
この日の午後は生物学と情報学の研究室訪問です。1日目と合わせて合計4つのメジャーに触れることができ、充実度マックスです。フィナーレは昨日のNAND回路設計のプレゼンテーション。最後の最後まで粘って、見事に2グループが完成できました。残りの人たちも惜しいところまでいっていてお見事!
IMG_0819.JPG

2日間を通して普段の授業とは違った数学に触れることができました。ICU高校数学科では毎年このようなツアーを行い、数学の楽しさを味わうことができます。来年はどんなツアーになるのか楽しみにしていてください!

201999

2019年 学校祭実行委員会

《装飾部》20190909_02.jpg
2年生 HEADZ 4名 + 8名 1年生 12名
学実1の大所帯。いつもとっても楽しそうに装飾作ってくれてます!
夏休みもみんなで頑張りました!お菓子の消費が止まらない。
素敵な装飾を期待してるよ~!


《渉外部》20190909_03.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 4名 1年生 4名
ポーズ決まってるね!パンフレット作成や、ご近所に挨拶回りをしてくれます。
今年のパンフレットがどんな感じになるか楽しみです!


《食品部》20190909_04.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 2名 1年生 4名
食を愛するみんな!凄い、1人本物のお箸持ってます。笑
衛生、美味しさチェックはお任せあれ!!
食品は売り切れちゃうので早めのお買い求めを~


《会計部》20190909_05.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 1名 1年生 3名
お金は数字に強いしっかり者が管理してくれます。
予算のチェックから売り上げの集計まで流石です、頼もしい!!


《備品課》20190909_06.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 1名 1年生 3名
あらゆる備品を管理してくれるみんなはとても力持ち!
近年、ほぼサッカー部と化していたけれど今年は2/6人に。可愛い女の子が2人いてくれて良かったね!笑


《机・椅子課》20190909_07.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 2名 1年生 4名
学校中の机と椅子の数を把握し、運んでくれます!
男子勢頑張って運んでね、頼んだよ!案外女子のパワーが強かったりして。


《部屋割り・暗幕課》20190909_08.jpg
2年生 HEADZ 1名 + 1名 1年生 2名
少人数ながらも頑張ってくれてます!
場所に迷ったら、この4人に尋ねてみては...?


《後夜祭部》20190909_09.jpg
2年生 HEADZ 2名 + 6名 1年生 8名
学校祭公開終了後の一大イベント、後夜祭を回してくれます。
今年の司会も楽しみです!機材が得意な人も多いみたいで良かった!
中学生はICU生になったら一緒に大盛り上がりできるので、お楽しみにね~!

以上、総勢93名で頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

201999
イベントもりもり!

2019学校祭テーマは... 『sparkle』

みなさんこんにちは、2019学校祭実行委員会本部です!

2019学校祭テーマは... 『sparkle』 です!!

テーマには、
学校祭を舞台にICU生1人1人の個性が集まり、たくさんの光が大きな力となって異彩を放ち、きらきらと輝く瞬間を という想いが込められています。
ICUHSで過ごす高校生の、青春の目に見えない煌めきと目に見える煌めきを感じてもらいたいと思います!


そして、今年度の学校祭は9/23(月) 9:00~16:00 9/24(火) 9:00~15:00 です。

今年は1日目がなんと祝日なんです!!!
昨年は金土の開催だったので学校や部活があって行けなかった...という他校の生徒さん、平日はお仕事が忙しいお父さんお母さん、ICU高校が気になってる中学生のみんなも、もちろん予定は空けてありますよね??笑
卒業生の皆様も是非、この機会に懐かしのICU高校に顔を出しに来てはいかがでしょうか?

全校で皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


いよいよ9月、学校祭に向けて全校が本格的に活動をスタートします!!

これからSchool Now!では、学校祭までのみんなの活動を紹介していきます~~
魅力をいっぱいお伝えしようと思うので、ぜひチェックしてね!

まず初回は、学校祭実行委員会のみんなを紹介します!
実行委員の中でも部署ごとのリーダーはHEADZと呼ばれる精鋭たちです。
学校祭の時には、HEADZと書いてあるネームホルダーを下げている生徒に気軽に声をかけてくださいね~!

《本部》20190909_1.jpg
委員長 副委員長含め 2年生 HEADZ 5名 1年生 mini-headz 6名
学校祭の縁の下の力持ち、本部HEADZ!
個性溢れる動物園。でも、いざというときにはリーダーシップとチームワークを発揮します!
令和初の学祭、盛り上げていくので乞うご期待!!

201987
by Y.M

たてもの園夕涼み会でのランタン展示

小金井公園の中にある、江戸東京たてもの園。
たてもの園は、江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する野外博物館です。
また、スタジオジブリが『千と千尋の神隠し』(2001年)の制作にあたり"大いに参考にした場所"として公式に発表しているスポットとしても有名です。

そんな、江戸東京たてもの園で8月3日(土)、4日(日)「夜間特別開園 たてもの園 下町夕涼み」が開催されました。提灯のあかりに満ちた、特別な夜間開園。
ポスター.jpg
このイベントに、ICU高校2年生の美術作品「切り絵のランタン」を展示いたしました。
たてもの園のエントランスから入ってすぐの「山手通り」に全16点、色とりどりのランタンでイベントを楽しく盛り上げました。


たてもの園写真2.jpg
たてもの園写真3.jpg
今回の切り絵のテーマは「世界のたてもの」。生徒のみなさんが今まで在留した国、地域、旅先などで印象に残っている建造物を題材に制作した作品です。夕方5時から点灯。猛暑ですが、お客さんが続々と。
たてもの園写真4.jpg
たてもの園写真5.jpg
たてもの園写真6.jpg
盆踊り、寄席、子ども神輿、縁日・・・園内は昔懐かしい日本の風景と夏祭りで大盛り上がり。普段は無人の店舗もこの日は開店して当時の賑わいが再現されます。千と千尋の窯爺の引き出しがある文具店ではレトロな文房具、お花屋さんでは生花の髪飾り、吊りしのぶや風鈴、江戸切子・・・ビー玉が涼し気なラムネも買えます。
たてもの園写真7.jpg
日が落ちて薄暗くなると、たてもの園の雰囲気も、ぐっとエモく(使い方、合ってる?)なってきます。
たてもの園写真8.jpgたてもの園写真9.jpg
切り絵のランタンも、老若男女、たくさんのお客様に楽しんでいただけました。

「あ、見て見て~!武蔵野プレイスだって!」「知ってる、知ってる~」
「じゃ、こっちはどこ?」「え?!アラブ首長国連邦だって?!」
「え?じゃ、これは?」「フランスだ!」
「じゃ、これは?これは?」と、みなさん、あっという間に、ICU高校の世界へ。
たてもの園写真10.jpg
親子で、お友達と、カップルで、スマホや一眼レフで写真をパシャパシャ。映えるスポットになっていました。夕暮れ時や月が出てから、時間帯を変えて、様々なアングルから写真を撮ってSNSに上げている方も多くいらっしゃいました。

猛暑の2日間、でも、たてもの園の中の暑さは心地よく感じられました。2日間で1万人ほどのお客様が来園されたそうです。

お祭りは終わりましたが、通常営業のたてもの園も素敵な場所です。
暑い季節は、農家の庭先に梅干しが干してあったり、夏の建具に替わった建造物や、音で涼を感じる軒先の風鈴、夏を涼しく過ごす工夫を体験できます。
季節それぞれにお楽しみがある「江戸東京たてもの園」へ、是非、遊びに行ってみてください。

2019710
スクールライフby ICU高校野球部

野球部 夏の大会 1回戦(2019)

2019小平西1.png

息詰まる投手戦
5回まで 0 対 0
相手校ヒット2本、ICUHSヒット1本
接戦を制したのは・・・


2019小平西3.jpg






先発ピッチャーは、5回までロースコアで6回から継投というのが、この日の作戦。その通りに試合が動き、6回からキャッチャーがピッチャーに。ここで、1点を失うも、まだまだ、緊迫した試合展開。終盤の逆転にチャンスをつなぎます。

2019小平西4.png
ところが8回表、ショート内安打、送りバント送球ミスで、0アウトランナー1-2塁のピンチ。送りバントで1アウトランナー2-3塁。
このピンチ、相手打者に空振りを奪ったところで、痛恨のボーク。球場内に何が起きたか分からないどよめき。ここから、立て直すことができず、一挙6失点でコールド負けです。

結果だけ見ると、大差での敗退ですが、前評判の高いチーム相手に、勝敗は紙一重というゲーム内容でした。選手たちの成長を感じる一戦でした。
本来はキャッチャーですが、チーム事情から春先より本格的に投手もやるようになりました。公式戦初登板で、しかも緊迫した場面。なかなか、酷な状況だったにも関わらず、がんばって投げてくれました。結果、慣れない仕草でボークを取られてしまい、残念な結果になりましたが、まだ2年生です。秋以降の活躍が期待されるナイスピッチングでした。

5回まで、チームの作戦通り踏ん張って0点で抑えてくれたエースピッチャー。エールを送ります。皆で盛り上げた、のびのび野球でした。
3年生は、この日をもって引退です。この3年生は、ICU高校野球部の歴史の中では、一番良い思いをした学年だったと思います。
1年生の秋に都大会。2年生の春に都大会。そして、2年連続の秋都大会出場。3年生の春に都大会と、3年間ずっと都大会で戦ってきました。
おつかれさま。次のステージ(受験)にむけて、がんばってください。

今日も、多くの方に応援に駆けつけて頂きました。そして、ブラスバンドの皆さん、ありがとうございました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校は、国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で、「野球」と「ベースボール」の融合を目指しています。「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

2019624
面白授業by UK

よく学ぶ生徒たち~?

梅雨空の中、よく学ぶICU生の様子をお届けします~!
2・3年生の授業風景です。

こちらは2年生の必修「倫理」、プレゼンのためのグループワーク。
倫理プレゼン図書館ワーク
ちょうど空きコマのセンパイたちが「私たちも入っていいですか?」と名乗り出てくれました(頼もしい...)。
困っているグループに対して、メンターとして相談に乗ってくれました。
「つら楽しい」がキーワードだそうです。


3年生の必修「政経」、選挙の単元のリサーチです。
3年政経選挙グループワーク
自分たちで分からないところを確認しあえるのもICUHSの良さかもしれません。

アクティブ・ラーニングは土台あってこそのもの。
確かな知識と、豊かな議論の両立を目指します。


3年生の自由研究講座の1つ、「課題探究講座」の中間発表会。
ブログ用.png
少人数で、マイテーマをそれぞれが追求し、プロジェクトを完成させようと頑張っています。
お互いの探究計画に質問を投げ合って改善を図ります。

確かな知識と、豊かな議論の両立を目指しているので、
もちろんですが、レクチャー形式の授業もしっかりあります(が写真がない...)!

互いに刺激し合える環境で学びたい中学生の皆さん、ぜひICUHSで待ってます!

~おまけ~
ディスカッション後に残されていたあやしい地図...
IMG_1123.jpeg

2019613
by By K.S.

  40期 修学旅行
2019/4/23(火)~4/26(金)

23日は沖縄ワールドに行きました。玉泉洞の中は少々暑かったです。
24日は平和学習です。平和ネットワークのガイドさんが各クラスに同行します。
20190613_01.jpgシッポウガマに入って暗闇体験をしました。

20190613_02.jpg平和祈念公園、資料館でも、ガイドさんからいろいろなお話を聞くことができました。その他、ひめゆり資料館や嘉数高台公園にも行き、沖縄戦について深く学ぶことができました。

20190613_03.jpg夕食は、ホテルからバスで国際通りに行き、ステーキハウスで食べました。


25日は7コースに分かれて沖縄を満喫しました。20190613_04.jpg伊江島での島内サイクリングです。気持ちよかったです。
20190613_05.jpgその後、ちゅら海水族館にいきました。
20190613_06.jpg
20190613_07.jpg
ホテルで夕食後、コンサートで盛り上がりました。
26日は首里城見学と国際通りの自由散策でした。お土産いっぱい買いました。

前へ 10  11  12  13  14  15  16

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト