2017.06.14

いよいよ!新教室プロジェクト、始まる。報告第一弾!

ICU高校は、設立から40年という節目の年を迎えました。
40年間生徒の学びを見守ってきた教室も、少しくたびれてきました。
馴染みあるこの壁、このロッカー、この廊下に別れを告げ、
今、勇気をもって新しい一歩を踏み出す変化の時がきました。

新しい40年を迎えるために、
この夏、新教室プロジェクトがはじまります。
N棟普通教室とインテンシヴ教室は全面的に改装され、
壁、床タイル、後方黒板が変わります。
〔完成イメージ:普通教室(外観)〕普通教室_廊下_壁白_170613.jpg
〔完成イメージ:インテンシヴ教室(外観)〕インテンシブル教室_廊下_壁白_170613.jpg
そして、ロッカーはサイズアップし、A4サイズとB5サイズを立てたまま
上下に重ねて収納できるようになります。
中敷きは、無し、1段、2段、3段と、自由にアレンジできます。
また鍵は不要で、全ての扉に個人設定できるダイヤルロックがつきます。
IMG_5465b.jpg
主に秋学期だけになりますが、38期の3年生にも
ぜひ利用してもらいたいとの思いから、
工期を夏休みに設定しました。

夏休みの間、主にN棟とS棟2階が利用できなくなります。
クラブ活動、委員会、学校祭準備等には多大な不便さを強いることになります。
学校としても、本当に苦しい決断でした。

新教室の最初の利用者となるみんなが、
このめぐり合わせを前向きに受け入れてくれることを心から願い、
そして、協力に深く感謝します。

その他校内の改修工事と合わせ、夏休み中の工事と利用制限場所の詳細は、
学校からのお手紙を見て下さい。

38期、39期、40期のみんなが、
今日までの40年と、明日からの40年のよき架け橋となり、
9月から大いに新教室を活用して下さい。


追伸
 ロッカーの荷物整理を早めに始めましょう!7月中に、全ロッカー内を空にします。

 

J.B.C

2017.06.12

2017年度キリスト教週間(C-Week)終了!

2017年度のICUHSのキリスト教週間(C-Week)は、
6月5日(月)~10日(土)までの一週間でした。

5日月曜に、全校生徒が参加する放送礼拝で始まり、
キリスト教講演会、ペンテコステ礼拝、マルチイベント、
と大きな行事が一週間の中に詰まっていました。
そして、10日土曜、やはり全校生徒が参加する放送礼拝をもち、
C-Weekが終わりました。

学校は、単に授業を受ける場、ではありません。
特に、ICU高校では、授業を通して、行事を通して、
クラブ活動を通して、生徒の皆さんに、何かに出会って欲しい、
本物に出会って欲しい、と願っています。
そして、生徒の皆さんの多様性に合わせて、
多様なイベント(行事)を行っているのです。

「意味が分からない」という感想もあるかもしれない。
「人生が変わった!」という感想もあるかもしれない。
どのような感想であっても、この一週間で自分が感じたこと、
そして、自分が見聞きした新しいことを覚えておいてください。
「今」でなくても、あなたの人生を変えるものがあるかもしれません。

キリスト教講演会で圧倒的なパフォーマンスを魅せてくれた
ナイトdeライトさんの「AKA」という歌を覚えていますか?
ICUHSの皆さんにぴったりの歌詞でした。
様々な色の違いこそ、本校の、そして、人生の豊かさの源です。
どの色も光を浴びて、輝くことができます。

C-Week最終日の放送礼拝で読まれた聖書箇所の一部を紹介します。
---
ローマ人への手紙5章3~5節
「苦難(くなん)は忍耐(にんたい)を、4忍耐(にんたい)は練達(れんたつ)を、練達(れ
んたつ)は希望(きぼう)を生(う)むということを。
5希望(きぼう)はわたしたちを欺(あざむ)くことがありません。」
---

ICUHSの生徒の皆さんが、特に今回のC-Weekを通して、
自分のカラーを見出し、そのカラーを活かす方法を考え、
苦難、忍耐、練達を越えて、希望を生み出す人になることを
目指して欲しいと思います。

 

M.M.A.

2017.06.10

学校祭実行委員 渉外部

こんにちは!学校祭実行委員の渉外部です!
先日、ポスターの候補が集まりました!
1.jpg

どれも素敵な絵ですよね!どのポスターになるのか、、おたのしみに!!

さらに、私たちはパンフレットに載せる校内アンケートを集計しました!
2.jpg

集計した数、なんと700枚以上!!みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
3.jpg

渉外部のみんなもお疲れ様^ ^お菓子を食べながら、楽しくみんなで頑張りました!
さらになんと、、!
4.jpg

前年度の渉外部HEADZの先輩からこんなサプライズメッセージが!!ありがとうございます!!これを励みにして、これからも頑張ります!!

渉外部、まだまだ仕事はたくさんありますが力を合わせて頑張ります!今年の、今までとは違う学祭をお楽しみに!!

 

2017.06.09

スクールライフ

茶道部お茶会

障子越しの明かりの中、お菓子と一服のお茶をいただく時間が静かに流れます・・・。
これは、にぎやかなICU高校の昼休み最中のひとこまです。

6月8日(木)の昼休みに、茶道部が校内の和室でお茶会を開きました。
望外にたくさんのお客様(生徒たち)が立ち寄ってくれて、この写真の手前では茶道部員たちが、ややてんやわんや。
でもそれぞれに分担をして、心しずめて、心を込めて点てました。
5時間目予鈴の前には最後のお客様を見送って、ほっとすると共に豊かな時間を終えました。

 

AA

2017.06.08

イベントもりもり!

生き方について考えるマルチイベント

 6月7日(水)ペンテコステ礼拝が終わった後、生徒たちは各教室へ。
マルチイベントが行われました。
「マルチイベント」とは、いかに生きるか、国際協力、環境、社会、福祉、文化、宗教などについて考える多様なイベントの中から、自分の関心にしたがってひとつを選び、参加するものです。今年は20の企画が用意されました。
講師の先生方も様々。教員、卒業生、留学生、プロの方、アマチュアの方、ボランティアの方など・・・
講演の形も、英語で講演、英語を日本語に通訳しての講演、歌、グループディスカッション、体験、味見、など様々。今年も二十人二十色のイベントがなされました。

「マルチイベントって何?」と聞かれても、一言で言い表せない。
これが、マルチイベントです。一部を写真で紹介します。

event01.jpgグループディスカッションで進路について学ぶ講座


event02.jpgゴスペルの魅力を肌で感じる講座。


event03.jpg日頃お世話になっているスクールカウンセラーも講師になっていただきました。生徒たちも真剣!


event04.jpg食べ物とコミュニティについて考える講座


event05.jpg料理のプロの技術に触れる、貴重な時間になりました。


event06.jpg日本舞踊の講座。う、美しい!!!


event07.jpg「絵本を開くと開くもの」講師は、国語科の教員です。


event08.jpg1つしか受講できないのがもったいないぐらい、どのイベントも充実した内容でした。
講師できてくださった先生方、心より感謝いたします。


 

john

←前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11