What's New

1月28日(金)書類選考入試の受験を検討されている皆様へ重要なご連絡(1月15日更新あり)

2021年12月21日

以下は大変重要なご案内です。必ずご一読くださいますようにお願い申し上げます。

  1. 本校がオンライン方式で面接を受けていただくことをお認めした方々以外は、試験日当日の面接審査にあたり、本校にご来校いただきます。 
  2. 以下2点は、募集要項内の入場に関するご案内の補足事項です。必ずご確認ください。
    • ご来校いただく志願者の皆様には、事前に受験番号毎に本校控室にご入場いただく時間帯を指定させていただきます。 3回の入場時間枠を設ける予定です。指定時間枠は、本校HPに1月14日(金)1月18日(火)頃に掲出しますので、ご確認をお願いいたします。 
    • 保護者の皆様のための控室はございません。本校敷地・施設内にてお待ちいただくことはどうかお控えください。路線バス等の密を避けるためにも、最寄り駅などでお待ちいただくことをお願いいたします。
  3. 自家用車での送迎をお考えの皆様は、以下の指示に従ってください。
    • 必ず大学正門を通り、保安受付所にて送迎の旨をお申し出いただき、大学ロータリーで降車をお願いいたします。決して、他の通用門付近の公道上で降車をすることがないようにお願いいたします。 
    • お迎えのため、面接終了まで待機をお考えの場合には、志願者の降車後、大学A駐車場にてお待ちいただくことができます。路線バス・スクールバスの運行に支障をきたしますので、バスロータリーには決して駐車しないでください。以下のリンクにある地図をご覧になり、降車場所・A駐車場の位置のご確認をお願いします。
      ※A駐車場は1時間100円の料金をご負担いただきます。
      ※満車等によりA駐車場のご利用ができない場合があります。
      ※くれぐれも本校付近の路上にて駐車等なさいませんようお願いいたします。
  4. 志願者の健康管理については、以下を必ずご確認ください。
    • 日々自主検温はすでに行っていらっしゃるという前提でおります。1月13日(木)からは、確実に検温結果を記録してください。入試後一週間程度も検温を続けて記録を残してください。万一、保健所からの問い合わせが後日あった場合に、本校もしくは保健所から提出を求められる場合があることをご承知おきください。 
    • 試験日から起算して、2週間前以内に発熱・咳などの症状がある志願者は、あらかじめ医療機関で受診し、万全の体調管理に努めてください。
    • 入試当日に37.5度以上の発熱があり、咳などの症状がみられる場合には、受験は見合わせて速やかに医療機関を受診してください。志願者の生命の安全を第一優先としてください。万一、本校に来校され、本校のサーモグラフィーカメラでの検温・保健室での再検温などの検温結果が37.5度以上の場合には、直ちにお引き取りいただきます。また、待機室などで明らかに体調不良の様子が見受けられる場合にも再度の検温を実施し、場合によっては直ちにお引き取りをいただくことがございます。多くの受験生の皆様の安全を確保するために必要な処置ですので、ご了承ください。当日の朝に体調の不安がある場合などは、以下の番号(本校代表番号)までご連絡ください。 
    • 保健所から濃厚接触者に該当すると伝えられ、かつ、隔離期間が入試日と重なる場合には、以下の条件を満たす場合に、オンライン方式での面接審査に切り替えます。ただし、前日までのお申し出に限らせていただきます。以下の番号(本校代表番号)にお申し出ください。 
      • 保健所により指定された機関によるPCR検査の結果、または各検疫所における抗原定量検査の結果が陰性であること。(クリニックや民間のPCR検査機関等での検査はお認めしておりません)
      • 無症状であること。
      • 隔離場所でオンライン面接用の機材を自身で準備し、通信環境チェックを入試前日までに実施できること。
    • 在留国から出国が予期せぬ理由で当初の予定に対して遅れた結果、日本国の検疫所などの指定する自主隔離期間中に本校の入試日を迎えることになりそうになった場合には、在留国に留まってのオンライン面接に切り替えることは可能です。速やかにお申し出ください。ただし、日本国に帰国されてから隔離期間が本校の入試と重なった場合には、残念ながらオンライン面接での受験はお認めしておりません。2021年9月には本校Web上にて、日本国内にいらっしゃる方については、一律対面面接とする旨告知しており、皆様におかれましては十分な余裕を持ってご帰国いただきますように調整をお願いしておりました。 
    • 基礎疾患等のご心配がある受験生につきましては、事前にご連絡ください。
    • 受験後の1週間以内に、万が一、医療機関等で新型コロナウィルス感染症に罹患していることが判明した場合には、速やかに以下の番号(本校代表番号)にお申し出ください。
  5. 当日の大まかな流れは以下の通りとなります。
    • 志願者の皆様は、本人確認をするとき以外は、常時マスクを着用してください。
    • 来校時に、サーモグラフィーカメラなどによる検温を実施します。(機械検温で37.5度以上の場合、続けて非接触型の検温計での検温を行い、変化がなければ、保健室での再検温を行います。)
    • 検温にて異常がない方は、待機室(講堂や体育館)で一定の時間お待ちいただき、各種の確認を終えた後、順番に面接にご案内します。手指消毒を励行してください。
    • 面接室を含む施設内は、適切に換気をいたします。つきましては各自、防寒対策をお願いいたします。 制服の着用義務はありません。待機場所では、ご自身で持参されたひざかけをご使用いただくこともできます。
    • 面接終了後は、速やかにご帰宅ください。
    • ご持参されたマスクや私物を、本校内でお捨てにならないようお願いします。
  6. 以後、情報の更新のたびに、本校ホームページに掲出する予定です。定期的にご覧いただき、お見逃しのないようにお願いいたします。
  7. 本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、本校WEBサイト上のお問い合わせページよりお願いいたします。 直接の電話でのお問い合わせは極力お避けくださいますようにお願い申し上げます。

国際基督教大学高等学校 電話番号 0422-33-3401

ページ上部へ戻る