What's New

【2023年度4月入学試験】書類選考入試についての重要なご案内

2022年09月06日

2023年度4月入学 帰国生徒書類選考入試の受験をご検討の皆様へ
重要なご連絡です。


このたび、2023年度4月入学 帰国生徒書類選考入試は、以下の条件をすべて満たす場合に限り、オンラインでの面接を実施することといたします。

1.本校の帰国生徒書類選考入試当日(2023年1月28日 JST)に海外に在留していること。

2.事前にオンライン環境チェック*を完了していること。
 (オンライン環境チェックにご予約いただいていない場合は、対面での面接となります。)

3.本校所定のオンライン面接に関する誓約書の内容を遵守してくださること。

*《オンライン環境チェックとは》
オンライン環境チェックは、面接当日と同じ環境で(同じ場所にて、同じ機材を用いて)通信状況の確認をさせていただきます。
書類選考入試のオンライン環境チェックは2023年1月中旬の実施となります。
(オンライン環境チェックのご予約は2022年12月20日頃よりmiraicompass上にて開始する予定です。)


なお、オンライン環境チェックを完了し、本校がオンライン面接をお認めした後に志願者が日本に帰国することが決まり、面接当日は日本にいらっしゃるという場合には、対面面接にて受験していただくこととなります。
オンライン面接を受けられた合格者の方々には後日、入試当日に海外にいらしたという確認をさせていただきます。何卒ご了承ください。


また、以下の場合にはオンラインおよび対面いずれの形式でも面接を行うことができませんので、ご注意ください。

・対面での面接を予定し、ご帰国になられたが、入試当日が日本国政府の規定する隔離期間内となってしまった場合
・新型コロナウィルス感染症に罹患している場合

(今後、文部科学省等の通知等に従って変更する可能性がございます。その場合には、改めて本校HPで対応を掲出いたします。)


国際基督教大学高等学校 帰国生徒教育センター
icuhs-rs@icu.ac.jp
0422-33-3407

ページ上部へ戻る