贈る言葉 Messages

卒業生から、ICU生へありがとう、ICUHS!

帰国生は日本語ができなくても大丈夫!一般生は英語ができなくても大丈夫! 授業もなんとかなるものです。授業といっても黒板に向かってするものばかりではありません。いいアイデアがあれば、先生に提案すべし、意外と受け入れてくれます。 自分の、みんなの興味にあった授業を先生とつくれば苦痛な日本語も英語も身についてくるはず。考えてから行動しなさいと言われがちですが、考えながら行動すればいいじゃん。もっと言えば考えないほうがいいのでは?考えてたらまわりの考えが耳に入らないかも。ICUはみんなそれぞれ変人です。変人同士交わり、枠を飛び出してください。

26期生 女性

無茶出来るのは今だけです。どんどん色々な経験をしましょう。(但し法律の範囲内で)

2期生 男性

自分を愛してください。それはナルシズムではなく、セルフリスペクトです。恥ずかしいことではない。
失恋も恋も、たくさんしてください。

11期生 男性

自分の経験を振り返ると、ICUHSに通ったからこそその後上手く日本の生活になじめたのだと思います。同じ背景(帰国子女)の友人が出来、同じ悩みを共有し相談できたことは本当に心強かったです。他の学校にはない素晴らしい環境が整っていると思いますので、是非3年間満喫して、ICU生として誇りを持って巣立ってほしいです!

20期生 男性

とにかく楽しんでください!他人に卒業アルバムを見せると皆決まってめちゃくちゃ楽しそうだね、と羨ましがられるくらいですから。

22期生 女性

ICUHSに通っていたと言うだけで友達の輪が今でも広がっています。周りの流行などに流されないで過ごせるのもICUHSの特徴。ICUHSならではの雰囲気を存分に楽しんで、将来の自分につなげていって欲しいと思います。

3期生 女性

在校当時は先生も生徒も個性的な人が多くてビックリすることが多かったですが、今ではICUHSに行って本当に良かったと思っています。他のどこでも出来ない経験、出会えない人・・・大人になったとき、絶対に宝物になると思いますよ!ICUHSの卒業生は男女問わずいくつになってもずーっと仲良しなのも特徴だと思います。

18期生 女性

とにかく皆さんがふれるもの全てに興味を持って、向き合ってみて下さい。
一見無駄なものに見えても、必ず全ての事は後の人生につながってくると思います。

26期生 男性

本当に自由で楽しい学校です。自由だからこそ、みんながちゃんとお互いのことを考え、自分たちが大事だと思うルールを守り、めいっぱい楽しんで最高の思い出を作ってます。

19期生 女性

先生方、私の長所を伸ばしてくれてありがとうございます。ICUHSに行ったおかげで更に強く、ポジティブな人になったと思います。春になるといつもICUHSのキャンパスを思い出します。

19期生 男性

最高の高校です。本当に素敵な舞台です。何も遠慮せず、やりたいことを全てしてください。いっぱい泣いて笑って喧嘩して120%生きてください。高校の友達が、今でも私の一番の友達です。

24期生 男性

いろんな国から帰ってきた子ばかりで、時には格好つけすぎててけんかになったりするかもしれないけど、それも大事な経験。卒業する頃には、日本と海外の文化のいいところ取りを出来るようになってます。とにかく、勉強もしつつ、毎日を楽しんで過ごしてください。卒業してみて感じたけれど、こんな貴重な経験はもう一生できないと思いますよ。

20期生 女性

生まれ変わっても絶対ICUHSに行きたい!!心底そう思えるって幸せですよ。

22期生 女性

他の学校ではおそらく経験できないような、自由で密度の濃い三年間になると思います。私のICUHS時代の仲間は実にあらゆる進路をたどり、自分の夢に対して決してあきらめない人たちばかりです。自分の力を信じて、世界を視野に、前に進む仲間たちは魅力的で、卒業後10年を越えたいまでも大切な仲間たちばかりです。間違いなくかけがえのない三年間と、一生続くかけがえのない友情を得られると思います。

18期生 女性

ICUHSを巣立ってからまだ1年とちょっとしかたってないですが、それでもICUHSにいてよかったなと思う瞬間は、想像以上に多いものです。是非自分の高校生活を思う存分楽しんでほしいし、たくさんの友達や先生から学んでほしいし、何よりも大切にしてほしいと思います。

28期生 女性

今から考えれば、いろいろな種類のかしこい人がいっぱいいる場所だったなと思います。会社でわざわざ “working across cultures” など研修を受けていますが、ICUHSに通っていれば研修以上の成果を得られること間違いなしです。学校生活自体が貴重な経験だと思いますので、楽しんでください★いつか、きっと役に立ちます!」

14期生 女性

純粋に一般受験で大学を受験するつもりの人にとって、ICUHSでの授業はあんまり受験向けの授業ではないかもしれない。でも、高校での生活はその後の大学生活とか、きっと社会に出てからも大きく影響します。とくに、帰国生の寄せ集めであるICUHSは一般の日本の高校なんかと比べてほんとにいろんな価値観、経験、経歴etc.の持ち主ばかり。そういう人との関わりで、相手を理解すること、自分を表現することなんかを学べる最高の高校です。人生の中のたった3年間だけど、刺激的で最高の高校生活を送ってください。

27期生 男性

どんなかたちでここにたどり着いたとしても、ICUHSを選んだことは、きっとあなたの人生にとって大きな正解だと思うよ。絶対に他の高校とは違うし、味わえないことを味わえるはず。ここの卒業生となることを誇りに思って、自分のこれからの人生を生きていってほしいな。

26期生 女性

将来の目標がある人には、それを突き進める土台になります。そしてまだ何をしたいか分からない人は多くの同級生や先生に刺激を受け、その内自分がやりたいことが見えてくるはず。ここで得た人間関係は一生ものですよ。

19期生 女性

私はICUHSに入学してから、人生が変わったように思います。自分に無限の可能性を感じるようになりました。今後入学される方々にも、常に前を向いて仲間と手を取り合って素晴らしい3年間を過ごして欲しいです。

26期生 男性