2008年12月 一覧

2008.12.23

カテゴリー:Gym Watching

見晴らしがよくなりました。

体育館が解体され、W棟からグラウンドが見渡せるようになりました。

テニス部の練習も野球部の練習もばっちり見えます。

旧体育館は現在、基礎部分の解体が進んでいます。長い間体育館を支えてくれていた部分です。
本当にありがとう。

 

2008.12.16

カテゴリー:Gym Watching

崩れ落ちたあと・・・

最後の壁がなくなりました。

 

2008.12.16

カテゴリー:Gym Watching

最後の壁が・・・

最後の壁を崩すところです。右の2台で壁を支えて、一番左の一大は柱を切っています。

 

2008.12.16

カテゴリー:Gym Watching

あと壁一枚。

旧体育館もあと壁一枚になりました。本当に本当に姿を消してしまいます。

最後の一枚は、3台のクレーン車をつかって、壁が倒れてくるのを抑えながら一斉に倒します。
その様子といったら、まるで映画のワンシーンのようでした。

こわし始めてから1ヶ月もかからないうちに、旧体育館はなくなってしまいました。
さみしいというより、あっけない・・・そんな印象でした。

ここからは建物を支えていた、土台のコンクリートの解体に入ります。まだまだ解体作業が続きます。

 

2008.12.14

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート⑥

旧体育館の姿がみえなくなるまであと一日です。

 

2008.12.13

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート⑤

もうすでに旧体育館の半分以上が解体されています。

すさまじい状況です。

すべてなくなる日も近いです。

 

2008.12.12

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート④

今日は、いつも以上の音を立てて解体が進んでいます。

天井部分の解体に入っています。
あっというまに建物のかたちがなくなっていきます。

言葉もありません。

ただ唖然としながらなくなっていく姿を見ていくだけ・・

 

2008.12.10

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート③

このようになっています。日々姿が変わっていきます。

 

2008.12.09

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート②

さらに解体が進んでいる旧体育館。
W棟のグラウンド側は午後になると、地響きとともにズドンズドンと生々しい音が聞こえてきます。

写真は、ちょうど体育科研究室があったあたりです。
正面に見える緑色の扉・・・覚えているでしょうか。
そうです。体育研究室の入り口の扉です。
よくみると、「初心者マーク」がはってあるのですが、これがまさに入り口であった目印です。

もう研究室は解体されてしまったのです。
つい2ヶ月前までは、体育科の教職員と、鍵をかりに来る生徒でいつもガヤガヤしていた研究室。
なんだかあっという間すぎてせつないです。

解体は今週いっぱい続きます。
木材と金属類は分けて回収されるため、一気にやらずに種類ごとに集めながら解体するそうです。
天井がなくなり、あとかたもなくなる日は近い・・・

現場周辺は、煙も上がっていますので、お気をつけ下さい。

 

2008.12.09

カテゴリー:Gym Watching

現場レポート①

旧体育館の外囲いができて、建物がみえなくなったかと思ったら・・・
あっという間に舞台がなくなってしまいました。

写真はグラウンド側からとったものです。
わかりますでしょうか。
体育館の舞台、床、内壁もずいぶんと解体されてしまいました。
奥にかすかにみえるバスケットゴールがさみしく別れを惜しんでいます。

いつかはこんな日がくることはわかっていましたが、目の当たりにしてみるとやっぱりショックでとてもさみしい気持ちになります。本当にさようならなのです。

現場は、時折大きな物音をたてて、解体作業が進んでいます。
まだまだ工事車両の往来が続いていますので、生徒のみなさん、来客の方はご注意ください。

 

2008.12.04

カテゴリー:体育館さよならイベント

イベントレポート②

チア部の発表の様子です。

今回は特別講演ということで、引退した3年生も出演してくれました。
ひさびさに3年生の出演に、観客は大喜び!!!
笑顔の素敵なチア部でした。

イベントとは別ですが、さよならイベントのあとに、
ダンス部の校内発表も行われました。
その準備のため、観客のなかには全身が緑色に包まれた生徒がいました。
ダンス部の校内発表も素晴らしかったです。

新しい体育館でまた各部のすばらしい発表がみられる日が待ち遠しいですね。

旧体育館のほうは、着実に解体の準備が進められ、体育館の姿すらみえなくなってきています。

 

2008.12.03

カテゴリー:体育館さよならイベント

イベントレポート①

11月19日(水)に旧体育館で「体育館さよならイベント」を行いました。

男女バスケ部、バレー部、バドミントン部、チア部が中心になって出し物をやり、
クラス対抗(縦割り)!ボール送りゲームもやりました。
写真は全校が集まっている様子です。
全校生徒でこの体育館に集まるのはこれが最後となりました。

30周年記念DVDの上映も行いました。
30年前の○○先生の写真に「わかーぁぁい!」と大歓声があがり、
指を指して笑い転げる生徒までいました。(失礼ですよ!!!)
最後まで、笑いと歓声に包まれて大盛況でした。

11月22日(土)に行われた同窓会でもDVDは上映され、ここでも大盛況でした。

映像をみていると、ICU高校が、生徒と先生たちで作り上げられた素晴らしい学校であることを実感できます。在校生は、30周年という記念の年にこのICU高校にいられることを感謝した時間だったと思います。

 

2008.12.02

カテゴリー:仮体育館での生活

新しい生活

今日から仮設体育館での生活がはじまりました。

1、2時間目は極寒。外より寒かったです・・・。
この時間に授業がある人は防寒具を忘れずに。
午後はほんわかあたたかくなりました。

部活の荷物も、体育科の用具も運び込みが完了しています。
写真は部活動共通の荷物スペースです。
30年分の荷物をかたづけた今、荷物もすっきりまとまった気がします。
これをよい機会に、整理整頓をしっかりしましょう。

旧体育館のほうは・・・
さっそく「仮囲い」がつくられ、いよいよ解体の時を迎えます。

 

2008.12.01

カテゴリー:

最後の日。

とうとうこの日がやってまいりました。
現体育館を使用できるのも今日が最後です。
本当に最後です。

授業終了後から、取り壊し準備が本格的にはじまります。
もちろん、いまも授業に支障がない範囲で準備が進められています。
立ち入り禁止区域が広がり、工事用のトラックが増え、フェンスが作られ・・・
毎日少しずつ、何かが変わっていくのを感じています。


写真は、最後の体育館での部活動シーン。
最終日は男子バスケット部とチア部でした。
いつもの通り、元気に活動をしていました。

練習が終わると、円陣を組んで体育館にお礼をいいました。
長い間ありがとう。私たちの体育館。
古かったけれど、寒かったけれど、絶対に忘れないからね。