How much do we need ?
何にいったいいくら必要なのか?
Enhancing Opportunities
年間のおよその必要額は以下の通りです。
(ア) GLPプログラムの生徒への参加補助費は年間1500万円、
(イ) 本校独自の奨学金・また専門家の協力を得るための投資が合計でおよそ年間1500万円です。
生徒参加補助費の1,500万円を寄付金で賄うことを目指します。
こうすることで、720名の全生徒が、平等に2万円程度の補助を受けられるような規模になります。実際には、海外のプログラムに参加することが経済的に難しい生徒・家族を中心に補助をしていくことになります。
1500万円は、5000名の方が毎年3,000円寄付してくださることで、達成可能なものです。
また、奨学金の充実化を目指して、寄付金を原資にして年間に1,000万円程度を支援することでこれまでと同様に多様な生徒が生き生きと過ごせる場を目指したいと思います。
1000万円は、5000名の方が毎年2,000円寄付してくださることで、達成可能なものです。
適切で効率的なITや設備の投資を行うためには、専門家の協力が必須になります。そのような協力を得られるための財源が年間に500万円程度必要です。
500万円は、5000名の方が毎年1,000円寄付してくださることで、達成可能なものです。
Improving Facilities
年間のおよその必要額は以下の通りです。
(ア)高校グラウンド・テニスコートの全面改修におよそ9,000万円
(イ)西棟(W棟)の大規模改修におよそ1億円
(ウ)学寮5棟の維持に年間500万円
一時的な大きな支出を伴う、(ア)、(イ)のおよそ半額の1億円を寄付金で賄うことを目指します。
こうすることで、生徒の施設費の大幅値上げをすることなく教育機会の充実を図りたいと考えています。
1億円は、10,000人の方が年に10,000円をご寄付いただければ達成可能な金額です。
また、1000人の方が、毎年10,000円、10年間を継続してご支援いただくことで達成可能な金額でもあります。
How can you donate?
ご寄付の方法
クレジットカードでのご寄付
2022年2月よりICU高校サポート募金はクレジットカードでの寄付も受付開始いたしました。
どうぞ、寄付目的として"Enhancing Opportunities"、"Improving Facilities"のいずれかを選択の上、ご意思を表明いただければと思います。また、細目もご指定可能ですので、表明いただければ幸いです。
2022年中には、寄付者の皆様とのコミュニケーションを深めるために専用のブログを立ち上げて、寄付の状況および活用方法について皆様にお伝えできるようにしたいと思います。
- クレジットカードによる寄付は(「今回のみ」、「毎年」、「毎月」、年2回)からお選びいただけます。
- 銀行振り込みによる寄付も同じページで申し込みができます。継続払いはご利用になれません。
- 法人・団体様からの寄付のお申し出は大変恐縮ですが、お手数ですがICU高校事務室募金係まで、ご連絡をお願いいたします。
ご寄付の方法
申込情報確認画面では、金額等を充分にご確認ください。
決済手続き完了後、申込画面で入力していただいたメールアドレスに、申込受付確認メールが配信されますのでご確認ください。
ご寄付の金額について
1回のご寄付は、事務手続きの都合上、5,000円単位 (毎月の場合は1,000円単位)でお願いいたします。
決済方法についての注意事項
寄付の決済方法は、「今回のみ」、「毎月」、「毎年」、「年2回」からお選びいただけます。
それぞれの決済日は以下の通りです。
「今回のみ」寄付:
お申し込みの日になります。
「毎月」寄付:
初回の決済日はお申し込みの日です。2回目以降の決済日は翌月以降の同日です。
(例) お申し込み日1月15日の場合 2回目の決済日は2月15日
「毎年」寄付:
初回の決済日はお申し込みの日です。2回目以降の決済日は翌年以降の同月同日です。
(例) お申し込み日2016年1月15日の場合 2回目の決済日は2017年1月15日
「年2回」寄付:
【6月~11月にお申込の場合】
お申込日に初回決済、二回目は12/15に自動決済。以降は毎年12/15と6/15に自動決済。
【12月~5月にお申込の場合】
お申込日に初回決済、二回目は6/15に自動決済。 以降は毎年12/15と6/15に自動決済。
- 寄付金は通常のカード利用と同様の扱いで口座引落しです。
- 口座引落しは、通常、申込日(決済日)の翌月または翌々月となります。
- クレジットカード会社により異なりますので、利用明細書等でご確認ください。
- 利用明細書には『ICU高校サポート募金』と表示されます。
- 決済不能の場合、クレジットカード会社等よりご連絡させていただくことがあります。
※クレジットカード決済でお申込みいただいたご寄付の領収書の日付は、申込日ではなく、クレジットカード会社からICU高等学校に寄付金の入金があった日付となります。そのため、お申込が12月以降になりますと、領収書の発行日付が翌年になり、寄付金控除も翌年の対象になります。12月以降のお申込で、今年の寄付金控除をご希望の場合は、銀行または郵便局でのお振込をご利用ください。 (クレジットカード決済でお申込みいただいた寄付金がICU高等学校に入金されるまでには申込日から約1~2ヶ月を要します)
自動更新・停止について
「毎月」、「毎年」、「年2回」のご寄付は、2回目以降は自動更新で継続して決済されます。なお、お申し込み内容の変更や停止はいつでも可能です。
継続を停止される場合は、icuhsbokin@icu.ac.jp宛に継続寄付を停止される旨をご連絡ください。こちらで手続いたします。
米国在住者の皆様へ
アメリカ在住の皆様には、Japan ICU Foundation (JICUF)経由で、ICU高等学校への寄付も可能です。米国在住者の場合、米国内の税制上の優遇措置を受けることができます。以下のURLからお申し込みください。また、詳細はJICUFにお問い合わせください。
※JICUFは献学時からICUを支援している財団で、米国ニューヨークを拠点に活動しています。JICUFへのご寄付は全額ICU高等学校に送金されます。
個人情報の取り扱いについて
申込画面に入力いただいた事項は、本校からの礼状・領収書の送付、ご寄付者の芳名録の作成、必要がある場合のご連絡以外には一切利用しません。また、情報の保管管理は厳重に行います。
本校の一年生に在学していらっしゃるお子様の保護者様に向けて
お子様がご入学された年の12月31日までの寄付は、原則として、「入学と相当の因果関係のあるもの」に該当するとされ、寄付金控除の対象になりません。従いまして、保護者の方々には、1月以降にご寄付を何卒お願い申し上げます。
法人としてご寄付をお考えのみなさまへ
日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金制度」をご利用いただきますと、法人のご寄付者様の場合、寄付金の全額を当該事業年度の損金として算入できます。当制度の詳細は以下のページをご覧ください。
法人としてご寄付をお考えのみなさまへ
その他、ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。
〒184-8503 東京都小金井市東町1-1-1
国際基督教大学高等学校事務室 募金係
TEL:0422-33-3401 FAX:0422-33-3376
E-mail Address : icuhsbokin@icu.ac.jp