ICUHS SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL PROJECT

スーパーグローバル
ハイスクール

2月13日にフランスのモンペリエにあるジュールゲート国際高校の生徒約20名がICU高校を訪問し交流会を開催しました。

まずはグループに分かれ自己紹介をしました。今回いらっしゃったジュールゲート国際高校のみなさんは日本語を勉強していたため、日本語で自己紹介をしました。時々分からない単語がでてきたときは、ICU高校のフランス語圏からの帰国生が訳したり、みんなで絵や文字を書いたりしてコミュニケーションを取り合いました。

IMG_0668.JPG

IMG_0694.JPG


その後、それぞれの高校について発表し、最後に日本文化についての紹介をICUHS生がしました。
ジュールゲート国際高校のみなさんはなんと日本語でプレゼンテーションをし、現地高校の様子も映像で紹介してくれました。日本語を一生懸命話す姿はとても素敵でした。
ICUHS生の日本文化についての紹介もとても分かりやすかったです。

France2.JPG

France1.JPG

IMG_0708.JPG

IMG_0715.JPG

IMG_0720.JPG

IMG_0722.JPG

その後はクイズやジェスチャーゲームをしたりなど異文化交流を楽しみました。

France3.JPG

France5.JPG

ICU高校のクラブ見学にも参加しました。

交流会が始まったときはちょっぴり緊張気味だった様子でしたが、最後は一緒に写真をとったりお話したり。
短い時間でしたが同世代との交流はとても貴重な経験ですね。
ジュールゲート国際高校のみなさん、ありがとうございました!
A bientôt !


France4.JPG