ICUHS Global Learning Programs

10月末の放課後、ICU高校の2期生で、世界的に活躍されている物理学者、村山斉(Murayama Hitoshi)先生の講演会が開催されました。今回は、ICU(大学)の自然科学デパートメントとの共催で、高校内の会場から、大学生向けにもオンライン配信されました。

DrMurayama3.jpg

ドイツから帰国し、ICU高校に入学された村山先生の高校時代のお話から、日本の大学・大学院、そして現在お仕事をされているカリフォルニア大学バークレー校での研究、また東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)初代機構長としての研究所の様子、最先端の宇宙研究まで盛りだくさんにお話しいただきました。

小さいころから何でも好奇心いっぱいだったという村山先生。温かいごはんの上で鰹節が踊るのはなぜか、など考えていたそう(みなさんは、どうしてだと思いますか?)。

Dr村山_おかか.jpg

人間の起源は?
宇宙は膨張している?
ダークマターはある?
重力波を観測する?
ビッグバンを実験でつくる?

......。
......。
......。

宇宙のはじまりと仕組みについての尽きぬ研究と実験。
国際的な研究所や大規模なプロジェクトでは、政治的には対立している地域や国からの研究者も、そして異なる分野の研究者も、宇宙の謎を解明するため協力しているということでした。

DrMurayama4.jpg

講演の後には、ウェビナーの聴衆とICU高校生からのさまざまな質問にもたくさん答えていただきました。

村山先生もハロウィンの仮装で盛り上がる久々の母校を楽しんでいただけたでしょうか。楽しい貴重な機会をありがとうございました!