ICUHS SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL PROJECT

スーパーグローバル
ハイスクール

夏と春に行われるSGHプログラムの一つ、通称GLBC。
ほとんどの生徒や教員にすら知られていない正式名称は、
Global Leadership Boot Camp。
Boot Campという言葉を使っているあたり、何となく郷愁も感じます・・・が、
コンテンツは今年もリニューアルしていよいよ始まりです!
glbc2.JPG

春の大テーマは、「問題解決」。
参加者18名が4チームに分かれて、3日間、タフな課題に取り組みました。
glbc3.JPG
レクでは、マネージメントのイロハを学び、すぐにワークで実践します。
glbc4.JPG
限られた時間内で、とことんアイデアを出し合います。glbc5.JPG
glbc6.JPG
glbc7.JPG
今回はスペシャルゲストとして、データサイエンティストの坂本さんと、
Googleから村口さんがお越しくださいました。
ビック・データ時代のデータリテラシ―について、
また、イノベーションについてワークショップをしてくださいました。
glbc8.JPG

さあ、最終日は、ファイナル・プレゼンテーションです。
glbc10.JPG
与えられたタスクに対する、自分たちなりのソリューションをプレゼンします。
glbc11.JPG
ICU大学から富岡理事も応援に来て下さり、ご講評を。
glbc12.JPG
そして、ラップアップ。
glbc13.JPG

春の陽気と満開の桜の中で、サクラを愛(め)でる時間も惜しんで、
ひたすらに知力を絞った3日間でしたー