ICUHS SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL PROJECT

スーパーグローバル
ハイスクール

こんにちは。
今回は、ICU高校の生徒が例年参加しているStudent Global Leadership Institute(SGLI)を紹介します。

毎年夏に米国ハワイ州のプナホウ高校で行われる2週間のプログラムへの参加、そしてそこでの学びを参加者の学校に持ち帰ってコミュニティでの活動をするという、準備を含めて1年がかりの活動です。

今年は参加者の選考もまだ途中だった春の時点で、新型コロナウィルス感染拡大の影響のためアジア地域からの参加が見送られました。その後、みるみるうちにヨーロッパ、北米、そして主催地のハワイにも感染が拡大し、ついにはSGLI自体が開催中止になってしまいました。
世界各地から高校生が集まり、グローバル・リーダーシップを養うプログラムですが、何よりもパンデミックというグローバルな課題を身近に感じることになりました。

そんな中でも、昨年度のSGLIに参加した生徒3名は、ICU高校というコミュニティのためにSGLIで学んだことを共有し、活動を続けてくれました。

これから数回にわたり、この3名によるSGLIの紹介、そして彼女たちが率いた校内のプロジェクト、オンラインのイベントのレポートをお送りします。

まず今回は、SGLIとは何か?というところから、概要を動画にまとめてくれましたので、
どうぞ!

動画本編はこちらから。

SGLI SH1.jpg
SGLI SH2.jpg
SGLI SH3.jpg
SGLI SH4.jpg