ICUHS Global Learning Programs

朝からの大雨のち、急に蒸し暑くなった5月の午後、気象キャスターの奈良岡希実子さんが、ICU高校に来校し、出張授業をしてくださいました。

さかのぼること2月...
かねてから高校のノベルティグッズを脱プラ化するために活動をしていたICU高校エコ化プロジェクトのメンバーが「脱炭素チャレンジカップ2022」に出場し、「気象キャスターネットワーク最優秀市民・学校エコ活動賞」を受賞しました。この賞をくださった気象キャスターネットワークは、テレビ、ラジオなどで気象情報を伝える気象予報士やキャスターのみなさんのネットワークで、地球環境問題の解決や気象災害の軽減に関する啓発活動、環境・気象教育活動をされています。今回、副賞として、気象キャスターによる出前授業の機会をいただきました! 
脱炭素チャレンジカップ出場について詳しくは、こちらのFecebook記事

「ミヤネ屋」「Nスタ」「日テレNEWS24」などテレビでもご活躍中の奈良岡さんによる授業がついに実現です!
IMG-4222(1).jpg
まずはテレビ局でのお仕事や気象予報づくりについてお話くださいました。


IMG-4229.jpg

続いて、データに基づく2100年の未来の天気予報。温暖化の影響をまざまざと感じられる衝撃的な内容でした。同時に、プロの気象キャスターによる天気予報を目の前で見ることができ、感激!
自然と拍手が沸き起こりました。

IMG-4233.jpg
身近な話題やクイズもあり、全く飽きさせないトークで楽しく地球温暖化について学ぶことができました。

IMG-4250.jpg
終了後も奈良岡さんに質問したい人たちが列をなしていました...ひとりひとりに答えていただき、参加した生徒も大満足だったのでは。

IMG-4242s.jpg
生徒がはじめた高校エコ化プロジェクト、より多くの人に自分ごととして環境問題を考えてほしいと活動してきました。今回の奈良岡さんの授業でさらに環境問題への関心を持つ人が増え、エコ活動の輪を広げることができたはずです。

このような機会をくださった気象ネットワークのみなさま、授業にきてくださった奈良岡さん、ありがとうございました!