あの時、私は?

トップへ戻る卒業生アンケートより先生方アンケートより

コンテンツメニューです。
涙がこぼれたのは?
叫びたくなったのは?
心底ホッとしたのは?
胸がキュンとしたのは?
私ってスゴい!と思ったのは?
あのひとにゃ敵わねー!と思ったのは?
爽やかだ〜!と感じたのは?

ICUHSの学校生活を振り返って「あの時、爽やかだ~!と感じたのは?」

「仲間何人かで水風船大会。地元に友達もおらずずっと厳しい女子校で育ってきた私にとって、高校はざ・青春であったとしかいいようがありません。 26期生 女性」「もう30年もなるんですね。懐かしいです。校庭のはずれの昔のゴルフコースの跡の草地にひとりぶらぶらして、ものすごい開放感にひたったことは何故か思い出に残っています。 2期生 男性」「普通の毎日。みんながそれぞれ好きな事をしていて、でもお互いを認め合っていて、良く考えるととっても爽やかな毎日を送っていたなー。 14期生 女性」

緑と爽やかな空気を思い出します。

3期生 女性

卒業式です。泣ける卒業式というよりむしろ爽やか過ぎ!!高校での出会いをきっかけにこれからもつるんでいようという雰囲気がありました。でも部活メンバーで集まった時は泣けたな。。

28期生 女性

三年次の体育祭後が、私にとっての”あの時”です。周りは受験ムードでピリピリし始めていた頃で、練習のときには何かともめましたが、体育祭当日には一致団結して五組が総合優勝したときの、爽快感はきっと一生忘れられません(^^) スウェーデンリレーのときに応援で皆が本当に必死になっていて、そこでの優勝による熱気の後、さらに総合優勝までして燃え尽きた際の「爽やかだ~」という感覚と皆の笑顔は本当に良い思い出です。

27期生 女性

高1の時に洗礼受けていたのに、友達には自分がクリスチャンってあんまり言わなかったし、学校の宗教活動にもぜんぜん参加しない、隠れキリシタンだった私。卒業を前に、お昼休みの礼拝で自分がクリスチャンになったきっかけ等を話すことになった。クラスメートや部活の友人で狭い部屋が一杯になったのに、まず驚き。皆が私の本当の「自己紹介」を聞いてくれて、すご~く嬉しかった!

13期生 女性

体育祭での長縄競争。縦割り組対抗で3年生の指導のもと、1年生が全員で跳ぶというものです。練習は夕方、なぜか野川公園の陸橋で。「勝ったら全員にアイスおごってやる」という先輩の言葉を励みに練習を重ね、ついに体育祭当日にこの競技で優勝! あぁ、今思い出しても爽やかな「青春」。アイスも先輩にしっかりおごってもらいましたよ。

12期生 女性