卒業生のみなさまへ

卒業生ネットワーク
参加へのお誘い

グローバルスタディネットワーク参加のお願い

ICU高校は2014年度にSGHの指定を受け、生徒達が学校の枠を超えて国際的な視野を学ぶ機会を充実させて行こうと考えております。そこで実際に世界で活躍していらっしゃる卒業生のお力を是非お借りしてグローバルスタディネットワークを設立したいと考えております。
主に海外で勤務、在住されている方、国内で国際的な分野でご活躍の方、国際機関などにお勤めの方等で以下のようなサポートを頂ける方は、是非ご参加頂きたいと思います。

  1. 生徒の課題学習に関する質問の対応や資料提供
  2. 学校内で行われる講演やワークショップ
  3. 視察、見学、フィールドワーク等の受け入れ
  4. 海外学校説明会のお手伝い

ご協力頂ける方は、①氏名(旧姓)、②卒業期(あるいは卒業年)、③進学先、④現在のお仕事、⑤居住国(地域、都市)、⑥サポート頂ける内容(a、b、c、d)、⑦メールアドレスをこちらからご入力ください。

一旦リストとして保管させて頂いた上で、サポートをお願いする時はご連絡させて頂きます。また、頂いた情報に関しては、上記以外の目的には使用いたしません。もし、他の卒業生の方へもご連絡がとれるようでしたら、是非多くの方にこのネットワークへのご参加を呼びかけていただきたいと存じます。

今年度の具体的なSGHの取り組みに関しては、是非ホームページをご覧ください。今後ともICU高校のさらなる発展のために、卒業生の皆さまの温かいご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

ICU高校「教え人フォーラム」設立について

この度本校16期の卒業生、スタンフォード大学で教鞭をとられている星友啓さんの呼びかけで、教育に携わる卒業生及び本校関係者のネットワークが設立されることになりました。本校ではスーパーグローバルハイスクール(SGH)の柱であるグローバルスタディネットワークの一つとしてサポートし、共に学んでいきたいと思っています。第1回設立フォーラムを12月23日に開催することになりました。

ページ上部へ戻る