2018.04.09

始業式そして、新入生歓迎 in 2018

本日は、ICU高校の在校生、つまり、新2年生と新3年生の始業式。
新2年生にとっては、初めて後輩を迎える立場となり、
新3年生にとっては、高校最後の1年間が始まります。IMG_7812.JPG
また、3名の新任教諭が、みんなの前で自己紹介しました。
あたたかい歓迎の拍手に迎えられ、初々しい姿がまぶしい!
IMG_7979.JPG
チャペルでの始業式が終わると、
いよいよ体育館で新入生歓迎会の始まりです!IMG_8209.JPG
一昨日にチャペルで行われた入学式の厳粛さから一転、
在校生の先輩たちによるノリノリの歓迎式。IMG_8381.JPG「jassで、ダンス!」IMG_8405.JPG制服姿でジャズに合わせてキレキレのダンスを披露!かっこいいーIMG_8420.JPG唯一のアコースティック・バンド。聴かせる一曲。IMG_8480.JPG「たくあんを振り回そう!」は、ICU生だけがわかる秘密の言葉。IMG_8621.JPGコーラスとバンドのコラボ  メチャカッコイイ「Shut Up and Dance」!IMG_8761.JPGIMG_8783.JPG お姉さま方に笑顔で見つめられ、フリーズしている新入生たち(笑 IMG_8873.JPGIMG_8923.JPG最後は、3年生の有志バンド。絶叫に、ダンスに、ギターありで、トリを飾りました!IMG_9082.JPG
さあ、今日から3学年そろって新しいICUHS2018が始まります!
新入生のみなさん、素敵な先輩たちに負けない活躍を!

今年の新歓、暖かみがありましたね~
生徒会のみなさんの"おもてなし"の心の表れですね、ありがとう!IMG_9156.JPG

 

J.B.C

2018.04.07

第41回 入学式

初夏の陽気すら感じる晴天に恵まれ、
ICU高校の41期生の入学式が行われました。

入学式を前に、初めてクラスで顔合わせをし、
担任の先生と対面しました。
とは、思えないほど打ち解けてる??IMG_入学式 (1).JPG
ICU高校の入学式では、生徒全員の名前が
担任の先生から呼ばれます。IMG_入学式 (2).JPG
新入生は、一人一人起立して、返事で応えます。IMG_入学式 (3).JPG
オーケストラ部とコーラス部による、J.Sバッハ作
イエスよ、人の望みの喜びよ」の歓迎演奏。心洗われます。IMG_入学式 (4).JPG
新入生による生徒宣誓を終えると、
在校生代表の生徒会長から歓迎の言葉です。IMG_入学式 (5).JPG誰もが予期せぬ展開に!
でも、間違いなく、開校40年で最高の歓迎スピーチでした。
緊張の式を終えて、ホッと一息。ようこそ、ICUHSへ!IMG_入学式 (7).JPG
もう、すでにICU生の雰囲気が・・・。IMG_入学式 (8).JPG春の日差しを浴びた新入生たちの希望に満ちた笑顔。
在校生と教職員全員で歓迎し、その前途を祝福します。IMG_入学式 (10).JPG
本日は、たくさんの保護者の方々にお越し頂き、
本当にありがとうございました。
IMG_入学式 (9).JPG

 

J.B.C

2018.04.02

スクールライフ

2018野球部 春の都大会

2018荏原1.JPG
日体荏原戦.jpg





昨秋、都大会出場を決めたICUHSナイン。この春は都大会からの出場です。
相手は都内屈指の強豪校です。
初回、両チームとも、安定した立ち上がりで0点スタート。
2回裏、レフトに高く上がった打球が、逆光のためボールを見失い痛恨の2塁打に。送りバントと犠牲フライで先制を許す形に。
4回裏には、相手打線につかまり、3失点。
しかし、その後、何とか踏ん張り、味方打線の援護を待つ力投。
何度となく得点のチャンスを作るものの、完封負けです。
強豪校相手に善戦はしたものの、力の差がついた試合でした。
その中でも、ピンチをしのぎ、我慢強く投げ抜いた3年生投手の成長は大きいです。
また、この試合3つの盗塁刺殺で相手の足を絡めた攻撃を封じた3年生捕手の成長も大きいです。
さらに、完封されたとはいえ、何度となくチャンスを作った打線の成長も大きいです。
確実に秋からの成長の手応えを感じた一戦でした。
夏に向け、さらなる成長を期待したいです。

2018荏原2.JPG
今日は、町田小野路球場まで、遠い所たくさんの方々に応援に来て頂きました。
また、初めてのブラスバンドによる応援で、盛り上がりました。
このために準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
大変心強い応援でした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校野球部は、「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、野球の上手い・下手、経験・未経験関係なく、国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で活動しています。「野球」と「ベースボール」の融合という日本にはないチームスタイルを目指して、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

 

ICU高校野球部

2018.03.30

サクラ100% ~今年は、早すぎだよー

連日、「例年より〇日早く、桜が満開を迎えました」と、
お天気ニュースを聞きましたが、先ほどの天気予報では、
「残念ながら、今週一杯で見ごろの時期は終わってしまいそう・・・」と。
これは、マズい!カメラを持って校内へ行ってきましたー
新入生のみなさん、これでちょっとだけ雰囲気を味わって下さいね~
まずはN棟裏の桜。新小金井ユーザーには、なじみの一本。IMG_sakura (3).JPG食堂裏の景色は、寮生とAsetのクラスが独占。IMG_sakura (5).JPG都会のキツツキこと、コゲラもたくさんいました。IMG_sakura (4).JPG食堂前の2本を臨む庭は、誰もが認めるHSの名所。IMG_sakura (7).JPG中庭が生徒の声であふれる日が、楽しみです!IMG_sakura (9).JPGあれっ?なんか楽しそうな声が聞こえる!?
と、思ったら、親子感すらある3人組が!
と、いうことで、教員3人のオフショット。IMG_sakura (1).JPGジャケ風??IMG_sakura (2).JPG最後までRockだね、大好きなカナヤン。あばよ!

 

J.B.C

2018.03.28

GLBC 2018 春 in 八王子

夏と春に行われるSGHプログラムの一つ、通称GLBC。
ほとんどの生徒や教員にすら知られていない正式名称は、
Global Leadership Boot Camp。
Boot Campという言葉を使っているあたり、何となく郷愁も感じます・・・が、
コンテンツは今年もリニューアルしていよいよ始まりです!
IMG_GLBC S (9).JPG
春の大テーマは、「問題解決」。
参加者18名が4チームに分かれて、3日間、タフな課題に取り組みました。IMG_GLBC S (4).JPGレクでは、マネージメントのイロハを学び、すぐにワークで実践します。IMG_GLBC S (2).JPG限られた時間内で、とことんアイデアを出し合います。IMG_GLBC S (8).JPGIMG_GLBC S (10).JPG食事の時は、ちょっとしたくつろぎタイム。IMG_GLBC S (3).JPG今回はスペシャルゲストとして、データサイエンティストの坂本さんと、
Googleから村口さんがお越しくださいました。
ビック・データ時代のデータリテラシ―について、
また、イノベーションについてワークショップをしてくださいました。IMG_GLBC S (6).JPGIMG_GLBC S (7).JPG
さあ、最終日は、ファイナル・プレゼンテーションです。
IMG_GLBC S (11).JPG与えられたタスクに対する、自分たちなりのソリューションをプレゼンします。IMG_GLBC S (12).JPGICU大学から富岡理事も応援に来て下さり、ご講評を。IMG_0136.JPG
そして、ラップアップ。IMG_GLBC S (1).JPG

春の陽気と満開の桜の中で、サクラを愛(め)でる時間も惜しんで、
ひたすらに知力を絞った3日間でしたー

 

J.B.C

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ