School Life

どんな授業?

各教科からのメッセージ!

外国語科

外国語科

ICU High School offers a rigorous and challenging English program through which students can learn in a variety of contexts: essays, discussions, presentations, debates, research papers, stage/radio drama and more.
国語科

国語科

教科書の内容を漫然とこなすのではなく、ICU高校の豊かな自然を題材に詩を書いて写真でその内容を表現したり、自ら小説を記したりと積極的に自らの考えや思いを表現することもあります。
理科

理科

ICU高校では物理・化学・生物・地学のそれぞれの科目について“体験”的に学びます。特に様々な実験を通して自分の五感を使って科学を学びます。学内の豊かな自然を通して、また、思いもかけない実験の結果を通して、科学の深さを味わうことを目指しています。
地歴公民科(社会科)

地歴公民科(社会科)

世界史・日本史・倫理・政治経済等のコースはただ知識を積み重ねるためにあるのではありません。私たちは、様々なバックグラウンドの生徒が違ったものの見方や考え方を知り、交換し、共に知識を広げ合うことを目指しています。
キリスト教科

キリスト教科

卒業生の多くが思い出の1つとして語るキリスト教概論の授業。キリスト教とは?から始めて人間の生き方・心に注目し、多くのディスカッションやユニークな教材を通して、自分自身の内側を見つめていきます。
数学科

数学科

数学とは公式や定理をただそのまま覚える学問でしょうか? ICU高校では、数学のひとつひとつの内容に秘められた本質的な意味、そして知的な驚きや感動を一緒に味わいたいと考えています。
保健体育科

保健体育科

ダンス・ゴルフなどのユニークなコースを体験できるICU高校の保健体育。体を動かすことの楽しさだけでなく、健康管理の基本的な能力・知識を身につけることを目指します。
日本語科

日本語科

世界中、どんな国にどんなに長くいてどんなに日本語が弱くなっていても、一旦ICU 高校の日本語科の生徒になれば、世界中、どんな国でも働ける日本人の基礎を学習で きます。イラン・トルコ・ルーマニア・タスマニア・・・・どこからでもいらっしゃい!
ページ上部へ戻る