ICU高校|INTERNATIONAL CHRISTIAN UNIVERSITY HIGH SCHOOL

Graduates' Voice!|卒業生の声

卒業生からのメッセージ

写真:岸 克昭さん

岸 克昭

37期
国際基督教大学教養学部1年

 

私はチリのインターも日本人学校も補習校もないような街に約8年間住んでいました。そのため、帰国するまでスペイン語でしか勉強をしたことはなかったのです。日本帰国後、日本語で授業を聞くことさえ難しかった私は、できるだけ帰国生が多い高校に進学を希望していました。そのなかでも帰国生受け入れのパイオニアであり、しかも上級スペイン語の授業がとれることからICU高校を選びました。

みなさんも経験したことがあると思いますが、慣れない文化、言語の中に飛び込むのはとても不安、しかし同じぐらいワクワクを伴っています。そうして入学したICU高校では苦労の連続でした。入学当初は漢字を読むことすら難しく、授業についていくので精一杯でした。レベルで分けられている古典や現代文のクラスは当然一番下、そのなかでも最底辺をぶっちぎりで爆走していました。おかげで僕専用の補習クラスを用意されたほどです。しかし、レベル分けされているクラスでは私と同じようなバックグラウンドを持っている人が多く、日本語ができないコンプレックスというのはICU高校では共有できるものであったのが、私は嬉しかったです。

ICU高校でHR委員や学校祭企画責任者などのポストを通じて、私は一つのことを感じました。ありきたりですが、やはり言語とはコミュニケーションツールでしかなく、大事なのはスピーカーとリスナーであるということです。お互いが帰国生で、みんなある程度日本語が下手だからこそ、ハイ生はお互いを理解する努力を怠らないのです。だから、こんな私でもみんなが支えてくれて、まがりなりにもHR委員を約1年間勤めあげることができたと思っています。

そんな私を変えてくれたICU高校は、カオティックで毎日が充実していて、とても楽しいです。多少の頭痛や風邪などで休むのはもったいない、と思っていました。それは他校と違って、学校祭や体育祭だけがイベントではなく、ICU高校では、かけがえのない毎日がイベントだからです。キリスト教概論や家庭科のような一見つまらなそうな科目でも、愛とはなんなのか話し合ったり、クラスでピザを作ったり、楽しいことが盛りだくさんです。先生にドッキリを仕掛けたり、小テストでクラスメイトと競ったり、おそらくハイ生は、幼稚園児並みに毎日を楽しんでいます。このような日々を送った多くの卒業生は、ICU高校でなにが楽しかったのではなく、ICUでの高校生活そのものが最高であった、と言います。

ICU高校の良いところは、そこだけではありません。今話を聞いているみなさんがいろんなところから帰国してきたように、ハイ生もいろんな国からの帰国生が多いのです。初対面で名前を聞くよりもさきに、どこ帰国か聞けるのなんてICU高校だけです。また数少ない一般生との交流も、僕たち帰国生にとっては非常に新鮮な出会いです。これは僕の尊敬する先生の言葉ですが、「ICU高校とは空港なんです。一般生は外に向かって離陸し、帰国生は内に向かって着陸するんです」。普通の高校に入学した帰国生の多くは、言うならばハードランディングすることになります。つまりカルチャーショックや、慣れない環境に戸惑い、なかなかそこで自分の居場所を作ることができません。しかし、ICU高校で一般生と一緒に過ごすことによって、帰国生としての自分の位置を確立することができます。私は日本の中学になじむことはできませんでした。みなさんも今もしくはこれから感じることがあるでしょう。しかし、その悩みはICU高校では絶対に起きない、と私は約束します。私たちは帰国生です。日本人でも外国人でもありません。どっちつかずで宙ぶらりんです。帰国生はアイデンティティの確立が難しい、とよく言われがちです。しかし、ここではそんなことありません。ICU高校では帰国生が主役です。だからDon't be shy!

最後に中学生のみなさんに一言送ります。高校入学から卒業まで三年間です。長いように思われがちだけど、すぐ終わりが来ます。しかし、何もせずに終わらすには退屈でもったいないです。そのため皆さんに三年間かけて没頭できるものに出会ってほしいのです。それはサッカー、スペイン語、バイオリン、なんでもかまいません。そして悔いのない充実した最初で最後の高校生活を過ごしてほしいのです。その何かをみつけて、誰にも邪魔や馬鹿(ばか)にされずにできる最適な場所が、ICU高校だと思います。日本には「出る杭(くい)は打たれる」という諺(ことわざ)があります。そのため、多くの日本人はどれだけ素晴らしい才能を持っていても隠そうとしています。しかしICU高校では、そのようなことは起こりません。これは私の実体験より皆さんに誓えます。人生で一度しかない高校生活を、ぜひICU高校に入学して最高のものにしてください。

(2017年 学校説明会スピーチより)

写真:岸 克昭さん

国際基督教教大学高等学校OB戦にて

写真:海寶 慎太郎さん

海寶 慎太郎

33期
東京工業大学大学院修士課程

 

高校を卒業後、私は自らの理系という特性を生かしつつ、グローバルに活躍できる道を探してきました。大学院生になった今、私は再生可能エネルギーの研究をしつつ、フィリピンの現地の方々と貧困改善のための活動を共にしております。今の自分があるのは、大学で本当にやりたいことを追求してきた結果だと思っていますが、ここに至る道の原点はICU高校で過ごした日々にありました。

ICU高校は私に、自分らしくいることの大切さを教えてくれた場所でした。一般生で入学した私は、公立小学校、公立中学校と日本の義務教育で育ち、それまで目立つことに対し消極的で、人と違うことは避けるべきだと考えていたのだと思います。そんな私を変えてくれたのが、自分の個性に自信を持ち、いわば変人であることをポジティブに捉えているICU高校の友人たちでした。そんな友人たちに感化され、私自身も3年生時には手押車で肥料を運び中庭で畑を耕したり、人の誕生日をパイ投げで祝ったりと随分好き勝手なことをしました。恒例のハロウィンの仮装にも三年生でやっと参加することができました。入学時に不安で震えていた私からしたら、とても大きな成長だったのでないかと思います。

高校を卒業する頃には、自分の本当にやりたいことは何かと意識するようになりました。特に帰国生の友人の影響から、海外を見てみたいという気持ちが強く湧き上がり、工学を用いた国際協力を勉強する国際開発工学科に進学しました。大学では工学部でありながら英語ディベートに熱中し、毎年のようにイギリスやデンマークへも留学しました。人と違う活動をする中で徐々にレールを外れることを恐れないようになりました。自分独自の道を貫き、自分の個性を楽しむことができるのはICUHS生の強みなのでないかと思います。

今、私が活動を共にするフィリピンの方々に出会ったのは、4年生の夏でした。太陽光パネルの現地調査で訪れたフィリピンの孤島、そこで島の方々と話し、彼らの生活の過酷さを知りました。今考えると安請け合いですが、何かできることを探してみると約束し帰国しました。帰国後NPOの方と話し協力を得て、企画書を作り、助成金を申請し、プロジェクトが動き出しました。翌年4月には現地で協同組合を設立し、今はマイクロクレジットを通して、島の方々の海藻農業の拡大に取り組んでいます。実際の世界というのは自分が描いていた空想よりも過酷で失敗も多いですが、とても充実して新しく考えることが沢山あります。

高校入学当時の私から見れば、今の私はかなり変人なのでしょう。しかしICU高校は変人であることが許される場所です。今になって、私は自分の本当に好きなことを追求することの難しさをひしひしと感じています。何よりも人と違うことをするというのは、今でも不安です。しかし、その道こそ本当に楽しいということをこの学校は教えてくれるでしょうし、自分次第でそのための力も得られる場所です。後輩の皆様もぜひこの学校で自分らしさを磨き、世界に羽ばたいていくことを願っています。

(2017年)

写真:海寶 慎太郎さん

フィリピンの海藻農家の方々と

写真:𠮷田 亜美さん

𠮷田 亜美

26期
国際基督教大学教養学部
ソニー株式会社

 

ICU高校は両親からの勧めで受験しました。当時、私はアメリカに住んでいて、そこでの生活を満喫していたために、入学することにひどく反発したことを覚えています。また、父親の海外勤務が継続していたことから一人で帰国することになり、親戚も学校の近くに住んでいなかったので、高校の寮に入ることになりました。親元を離れ、6年ぶりの日本。また、慣れない共同生活ということで、不安な気持ちで一杯でした。

しかし、そんな思いも入学とともにすぐにかき消されました。帰国子女が多いために仲間意識も生まれましたが、帰国子女という言葉では一括りにはできないほどバックグランドが多様で、また“一般生”も優秀な上に個性的で、そこに、ユニークな先生と自由な校則が組み合わさり、他にはない世界がICU高校にはありました。

集団の中の一人ではなく、一人一人がしっかりと意見を持ち、また、新しいことに対する柔軟性と興味・関心も高いので、互いの個性を尊重しつつも、意見を述べ合うことができて、自然と自分の視野も広がっていったと思います。そのため、授業/部活/休み時間、学校にいるどの場面をとっても、誰といても、刺激を受けることができ、また同時に、とても居心地の良い空間でした。

ICUと同じような環境を求め、グローバルな環境・多様性・風通しの良さ、この3軸をキーワードに就職活動を行い、縁あって今の会社に入社しました。6年間の日本勤務を経て、今は中国上海に駐在して国際人事の仕事をしています。これまでの仕事の進め方は通用しなかったり、同僚との距離感も違ったり、と悩むこともありますが、試行錯誤しながらも、とても充実した毎日を送っています。このようなスタンスで仕事に取り組めるのも、知らない土地で生活を楽しむことができるのも、すべてICUでの経験があってのことだと思います。

卒業して既に10年が経ちますが、今でも高校のお友達とは頻繁に連絡をとっています。彼女、彼らは良き相談相手であり、また、お互いに刺激を与え合う存在です。そしてこの関係はきっとこれからも続くのだと思います。ICU高校に入学することで、生涯の大きな財産を得ることができたので、今は心から良い選択だったと思っています。

海外にいると受験を意識する機会が少ないと思います。しかし、高校生活は「将来の自分」を左右する重要な時期です。この大事な瞬間を、誰と過ごすのか。どれだけ多くの価値観に触れ、幅広い経験をすることができるのか。それにより、より広い選択肢の中から最適な進路を選択できるようになると思います。将来は導いてもらうものではなく、自分で決めるもの。自分と向き合い、自分の大切にすることが何かに気づかせてくれる環境がICU高校にはあると思います。ぜひチャレンジしてみてください。

(2017年)

写真:𠮷田 亜美さん

中国無錫工場にて

写真:小林 陽子さん

小林 陽子

6期
国際基督教大学教養学部 University of Toronto
世界銀行 広報官

 

父の仕事の関係で、小3から中2までの6年間をアメリカのアイオワ州ですごしました。帰国生として入学したICU高校時代を思い返してみると、まず印象に残っているのは英語の授業です。シェイクスピアを読んだり、リサーチペーパーを書いたり、アメリカの高校でも受けるような内容でした。せっかく苦労して英語を取得したのだからこれを伸ばせないものか、という親と私の思いを汲み取って、日本の学校に行きながらも高度な英語教育を受けることができたのは、今の私につながっていると思います。

当時から帰国子女を数人受け入れる学校はありましたが、ICU高校が違ったのは多くの生徒が帰国生だったことです。日本社会においてちょっと異質な私たちが多数を占める学校だったからこそ、自分の居場所を見つけられたと思います。アメリカでは白人ばかりのアイオワ州の小さな町で暮らしていたので、自分が金髪で青い目でないことをうらめしく思うこともありました。でも逆に豊な文化を継承している日本人であることの誇りを感じることもあり、自分のアイデンティティについてはかなり悩みました。帰国して成田空港に着いたとき、周りが自分と同じような黒髪で、「ああ日本人だという看板を背負わなくていいんだ」と肩の力が抜けたことを覚えています。でも、いざ日本の中学に行ってみると、馴染めません。それがICU高校に入学したら同じような体験をした人がいっぱいで、「変な日本人でもいいじゃないか」という自信がわきました。

そこで出会ったクラスメイト、また私は寮生だったので一緒に生活した友人との友情は、今でも続いています。その中にはICUの大学で一緒だった友達もいます。もう日本を離れて何十年になりますが、一時帰国するとよくみんなで集まります。

高校時代にこのような環境に恵まれていたからこそ、迷いつつも自分らしい生き方を選択できたのだと思います。大学卒業後、東京で英文記者としてロイター通信社に入社し、ニュージーランドとフィリピンでの駐在後、結婚、退職。フィリピン人の主人についてヨーロッパのウィーンでドイツ語と苦戦しつつ専業主婦として2年間暮らした後、カナダの大学院に入学し、卒業後NGOで広報を担当。そして7年前、主人と赤ん坊の息子を連れて世界銀行へ転職。私だけではなく、ユニークな生き方をしている卒業生は、いっぱいいます。みなさんにもICU高校のような場所で、自分らしく生きる勇気を見つけてもらいたいと思っています。

(2017年)

写真:小林 陽子さん

世界銀行ワシントン本部にて

写真:油井 薫さん

油井 薫

33期
Mount Allison University

 

こんにちは、ICU高校33期卒業生の油井薫です。現在はカナダのマウントアリソン大学に在籍中の3年生です。大学では西洋美術史と、古代史、スペイン語を勉強しています。カナダの大学に進学するにあたって、ICU高校は私にとって、日本から海外へ移る際の中間ステップとなった場所でした。生まれてから地元の中学を卒業するまで、ずっと日本で育ってきた私は、ICU高校内で言う通称 “純ジャパ”でした。しかし心のどこかでずっと、“海外に住みたい”という漠然な、しかし強い思いを持っていたのを覚えています。

しかしながら高校から留学するという勇気もなく、ただただ悶々としていました。そこで母から紹介されたのがICU高校でした。ICU高校について知れば知るほど、“私にはこの高校しかない”と心から思いました。合格の可能性は決して高くはありませんでしたが、運良く入学が決まり、泣くほど嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています

入学してからは毎日がカルチャーショックでした。寮生活、学校生活共に私にとって未体験の連続でした。自分と同い年の子達が、日本語以外の言語をペラペラと喋っている、そんな光景に驚きを隠せませんでした。“ここはどこなのだろう?”と、その多種多様で独特な、日本とも海外ともつかないICU高校ならではの雰囲気はとても刺激的でした。そんな環境が、私に海外大学進学への勇気を与えてくれました。色々なバックグラウンドを持つ同年代の子達との学校生活は私の視野を広げてくれました。様々な行ったことのない国についての話を、彼等からきくことによって、行ってみたい、見てみたい、知りたいという思いが募っていくのを日々感じていました。

入学してからずっと、一番下の英語のクラスだったので、自分の英語力に自信などほとんどありませんでした。しかし、レベルにあった質の高い英語教育と、選択授業を全て英語の授業にしたことにより、英語力も入学時より上がり、自信がつきました。ここでの教育が無かったら、海外の大学に進むという勇気は持てなかったと今でも思います。自分の意見を積極的に外に発信することができるICU高校生との関わりは、当時の私にとって、そして今現在でも私自身に大きな影響を与えています。卒業してからも、それぞれの子が様々な方向で活躍しているのを見ると、自分も頑張らなければ、と本当に常に刺激をもらっています。

カナダに移ったばかりの頃は、弱音ばかり吐いていましたが、今では自分の興味のあることを見つけ、日々大学生活を頑張っています。私にとってのICU高校での3年間は、自分にとって“不可能”だと思っていたことを “可能”に近づけてくれました。ICU高校に行ってよかったと、今でも本当に心からそう思います。

(2015年)

写真:油井 薫さん

大学のボランティアで舞台衣装作り

写真:松本 真実さん

松本 真実

26期
国際基督教大学教養学部
Institute of Education, University College London
株式会社プラップジャパン

 

海外経験ゼロの一般生とした入学した私にとって、人生で一番のカルチャーショック、価値観を大きく変えた出来事が、ICU高校に入学したことだといえます。グローバル化が叫ばれ、英語ができること、海外に行くことが重要視されているように思います。私も漠然と「海外」への憧れを抱き、「帰国生が3分の2」というユニークな環境に魅かれ、ICU高校を志望しました。

しかし、待っていたのは、「英語」も「海外経験」もすべてが「当たり前」となっている環境。入学直後は、帰国生が話している英語が全く分からず、「15年間日本に住んでいること」に劣等感さえ持ちました。しかし、それまでの考えが覆される環境の中で、「自分が生み出せる価値とは」「自分は何ができるのか」を考えた結果が、その後のキャリアにつながっています。実際に、英語はツール。「海外」も自分のいる場所を指すだけであり、重要なのは、何をするか。ICU高校は、その「何を」の部分を追求させてくれました。

多様な背景を持つ生徒と個性豊かな先生と過ごす中で、今まで知らなかった様々な「世界」を知り、視野を大きく広げることができました。ICU高校の生活は、「違って当たり前」を体現し、背景の異なる個々人が集まる豊かさを教えてくれます。英語で劣等感を持っていた私も、帰国生の友人に日本語について聞かれるなど、クラスの中ではそれぞれ得意なことを教えあっていました。個々人の経験もユニークで、9.11にニューヨークにいた生徒が当時の状況を話してくれたり、聞いたことがないアフリカの国に住んでいた生徒が現地の生活を教えてくれたりし、日常の端々で「世界」を感じました。

国際的な側面だけではなく、社会の中で見過ごされがちな問題にも目を向けさせてくれました。沖縄での修学旅行や外部講師を招いたキリスト教週間の講座など、ICU高校では様々な学びの機会があります。日々の授業でも、議論を促す形で、一般的にはタブーで政治的と避けられるようなトピックが取り上げられました。特に、倫理の授業では、議論を呼ぶトピックについてグループで調査をし、発表後にはクラスで活発な意見が交わされました。ICU高校の学びを通じて、自分が見えていない世界があること、1つの事柄も視点によって捉え方が変わることを実感しました。

そのような3年間の学び、「日本人である自分」を見つめ直した経験や「社会の声なき声に耳を傾ける」という地歴科の先生の言葉に大きな影響を受け、日本社会の中での多様性の問題や教育・メディアに興味を持つようになりました。高校卒業後は、ICUに進学。リベラルアーツカレッジとバイリンガル教育の特徴を活かし、国際関係と教育の2つの分野を専攻しました。学業の傍らでは、紛争の続くイスラエル・パレスチナの学生の交流プロジェクトや外国にルーツを持つ子どもへの学習ボランティアに関わりました。その後、大学や学外の活動での学びと経験を深めるべく、ロンドン大学の修士課程に進学し、多文化社会における教育について研究。帰国後は、日本に逃れてきた難民を支援するNGOで広報担当スタッフとして勤務しました。現在はPR会社に勤務し、コミュニケーションを通じて社会課題の解決に寄与することを目標に、様々な企業・団体の広報サポートの仕事をしています。

ICU高校を卒業して10年。入学時に目標としていたような、英語を使うことも、海外の友人とやり取りすることも日常の一部になりました。しかし、ICU高校での大きな収穫は、「日本」と「海外」という境界にとらわれない視野と行動力。大きく変動する世界において、自分の価値観と視野、行動力で判断し、進んでいくことが求められると思います。私にとって、これからの世界を歩むツールをくれたのが、多様な世界を凝縮したようなICU高校であったといえます。

(2015年)

写真:松本 真実さん

シンガポール人の友人と

写真:藤井 健太さん

藤井 健太

26期
University of Texas at Arlington HKUST Business School

 

率直に言うと受験の際に訪れたICU高校の印象は良くありませんでした。日本に帰国することを快く思っていなかった上に、都心からは遠いし、最寄駅からはバスを乗らないと辿り着かないし、どんな田舎の学校に行かなければいけないのかと、散々両親に文句を言った記憶があります。

しかし、その印象は入学初日から変わりました。世界各国から日本に帰って来た帰国子女が集まる上に、難関といわれる試験を合格して入学を決めた一般生がそこに加わり、非常にユニークな先生達・スタッフの方々が学生達を指導・サポートするという、世界でもあまり類を見ない環境がそこにあったからです。

今回このような形で自分が高校生だった頃を振り返ってみると、私のICU高校での生活や思い出は全て「人との出会い」だったと改めて思います。私は恥ずかしながら、勉強が好きな学生ではありませんでした。宿題こそ提出していたものの、試験勉強や授業の予習復習をした記憶があまりありません。しかし、その分人一倍同級生や先輩・後輩と時間を過ごし、部活に遊びに一生懸命でした。今でも気軽に食事に行ったり、遊びに行ったりできる同級生や先輩・後輩が周りにいるのは、そのような時間を一緒に過ごせたからだと非常に有り難く思っています。先生との出会いも私にとっては人生の財産のひとつです。卒業してから早10年が過ぎますが、当時の担任の先生とは今でも連絡を取って食事に行ったり、気軽に冗談を言い合える関係にあります。ユニークなバックグラウンドを持っている先生がいるのもICU高校の特徴です。残念ながらご縁が無くクラスを取ったことはありませんが、外資系企業やベンチャー企業に勤務していた数学の先生がいらっしゃいます。私は彼との出会いのおかげで将来自分がやりたい事を見つけることができました。

私はいま香港にいます。高校卒業後、アメリカの大学に留学し、卒業後は金融機関・コンサルに合計約5年間務めた後、仕事を辞めて昨夏から香港のビジネススクールに通っています。ICU大学を含むICU人脈、ネットワークには海を越えた海外でもお世話になっています。

高校生活はその後の人生に大きな影響を及ぼす3年間だと思います。ICU高校に入学すれば、誰もがみな自分が思い描くような、又は100%満足のいくような学生生活を送れるということではありません。しかし、グローバルな人材・優秀な人材が集まり、彼ら彼女らと同じ目線に立って指導・サポートする先生達・スタッフの方々がICU高校には集まっています。このメッセージが目に留まり、ICU高校への受験・入学を決めた方々と将来どこかで出会えることを楽しみにしています。

(2015年)

写真:藤井 健太さん

ビジネススクールの友人とともに

写真:相川 はづきさん

相川 はづき

17期
東京大学理学部
Graduate School of Arts and Science, New York University
映像作家

 

I was one of those anomalous students who grew up in Japan but had never attended a Japanese school. So ICUHS was a big change for me. I remember being overwhelmed my first year because everything was new and everyone was different from me. And though I was enjoying school and making great friends, I felt pretty lonely.

After some time, however, I noticed that no one felt like they belonged there because we all came from different backgrounds. We all had some difficulty understanding each other, but we were considerate of each other’s unique personalities. We were diverse and alone together. And it was this realization that gave me relief, as well as a strong sense of independence. Our surrounding is what we make of it, and I decided to make my years at ICUHS a time to get to know myself and others better.

Fast forward 20 years, I find myself married (with a former ICUHS classmate!) and living as a filmmaker in New York City, one of the most multi-cultural cities in the world. I collaborate with people from various cultures, and despite being from a homogenous country like Japan. I am able to emphasize diversity thinking in my work. I see this as an invaluable asset when creating. I believe that true internationalism stems from being able put yourself in other people’s shoes. And without doubt, it was the struggles at ICUHS that taught me this mindset.

In retrospect, I think the teachers at ICUHS see students like me year after year. With a watchful eye they supported me through periods of confusion and indecisiveness. Had I gone to another Japanese school, I probably would have been steered toward a particular standard. But at ICUHS there is an understanding that comes from experience, and students are free to find themselves in their own time. I could not have asked for a better environment in my formative years.

(2015年)

写真:相川 はづきさん

撮影現場にて

 

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