Graduates' Voice

卒業生へのアンケート

あなたにとって「ICU高校」とはなんですか? 今、どんなことをしていますか?

自由闊達の大切さを教えてくれた「場」

N . Y 9期生

慶應義塾大学法学部 法律学科 → 日系大手広告代理店

▼ 現在の仕事

長年グローバル・スポーツ・マーケティングの仕事に携わった後に、現在は社のグローバル・ネットワーク構築及びマネージメント対応の作業をしており、北米駐在中。

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

多種多様な価値観(生徒だけでなく先生も)に触れることが出来た「場」、そして自由闊達の大切さを教えてくれた「場」。

▼ 後輩諸君へ!

「前向きでポジティブなマインド」
「旺盛な好奇心とクリエイティビティ」
「高度な集中力」 
を自分なりの解釈・やり方で是非身に着けて下さい!(これからの長い人生、必ず役立ちます)

人生の転換点

Y . K 12期生

国際基督教大学教養学部 → 外資系メーカー

▼ 現在の仕事

マーケティング

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

人生の転換点。色々な価値観、経験、勉強も勉強以外の勉強も含めて人生の土壌に肥料と種を蒔く事ができた場所。そして一生の友達に会えた場所。

▼ 後輩諸君へ!

貪欲に今を楽しんでください!

ポジティブ思考の原点

Y . T 12期生

早稲田大学教育学部理学科 → 日系情報通信サービス企業 → 独立系小規模のソフトハウス二社

▼ 現在の仕事

システムエンジニアとして、主に大手通信キャリアの法人向けサービスを展開するシステムのサーバ、ネットワークの提案から構築、運用を行っています。

▼ 後輩諸君へ!

流されずしっかり自分の意志を持って前に向かっていって下さい。

青春

S . G 12期生

東京外国語大学外国語学部 → 旅行会社勤務

▼ 現在の仕事

在独日系旅行会社勤務(パートタイム)

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

青春。
これまでの人生、きっとこれからの人生でも一番大事な時。

▼ 後輩諸君へ!

あっという間の3年間。
思いっきり青春してください。

日々未知の世界との遭遇

M . N 12期生

神戸女学院大学大学院 文学部英文科 → City University London, MBA → 日系大手メーカー → 日系大手銀行

▼ 現在の仕事

在英日系大手メーカーで監査人。英国を中心に欧州・中東・ロシア等担当。

▼ 後輩諸君へ!

同級生とは卒業後20年経った今でも、国内外で繋がっています。皆と良い思い出を作ってください。

いい意味で崩壊させてくれたところ

M . N 12期生

国際基督教大学教養学部 → 日本語教師

▼ 現在の仕事

海外にて博士課程在学中

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

ただの優等生だった自分をいい意味で崩壊させてくれたところ。

充ち溢れた個性さを凝縮させた社会

E . F 29期生

学習院大学文学部心理学科 → 大手旅行会社 入社予定

▼ 現在の仕事

現在は大学4年であり、卒業を待っています。
大学時代の自分はまさに高校の自分が無ければ、存在しなかったと思います。

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

私にとってICU高校は、充ち溢れた個性さを凝縮させた社会です。中に入れば、異世界な空間ですが…私にとってかけがえのない場所だと思っています。
あまりにも違いすぎて、大学に入学した時、慣れるのに苦労もしましたが(笑)、ICU高校に行ってなかった自分は考えられません。

▼ 後輩諸君へ!

人生の中で3年間という期間は、過ぎてしまえばとっても短いです。
その最中は、目の前にある今を夢中で過ごしていると思います。でもそれでいいんです。
だからこそ高校3年間を振り返った時に、「この高校でよかった」と思えます。だからこそ、あっという間に過ぎてしまったと実感できます。
「今」を楽しんでください。「今」に無我夢中になるのが、ICUHS生らしいと、私は思います。

『自律性』が育まれた3年間

H . E 12期生

早稲田大学法学部 → 外資系保険会社 → ロンドンビジネススクール(MBA)

▼ 現在の仕事

広告宣伝部でテレビCMを制作したり、Facebookをはじめとするソーシャルメディアの企画・運用を担当しています。

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

一言で言うと『自律性』が育まれた3年間です。
細かい校則はなく、制服はあるけど、着なくてもいい。「自由」な校風はICU高校の特長のひとつです。世界各国で育った同級生の「多様な価値観」が交じり合うICU高校では、いい意味で「普通」がありません。「自由」で「普通」がない環境では、自律的に判断する力が自然と育まれます。卒業から20年以上経ちますが、同級生(大半がfacebookでつながっています)は世界各国で「自ら選んだ道」をenjoyしながら生き生きと歩んでいます。大学選びや就職活動などの場面で自律的に選択できたためでしょう。

▼ 後輩諸君へ!

ICU高校で出会った個性豊かな友人達はみんな「一生の友人」になります。

自分らしさが最も輝いた3年間

C . K 13期生

国際基督教大学教養学部 → 某市役所

▼ 現在の仕事

某市中央区役所で戸籍事務を担当しています。

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

様々なバックグラウンドを持つ人が集まってきているので、みな個性的でとても刺激を受けました。
ひとりひとりが違って当たり前で、だからこそ「あなたはどう思うのか」が常に求められて、自分らしさが最も輝いた3年間だったと思います。
ICUHSがなかったら、今の私はないと言っても過言ではありません!

▼ 後輩諸君へ!

「あなた」でなければできないことにチャレンジしてください!

刺激に溢れた日々

N . T 25期生

早稲田大学スポーツ科学部 → 某私立中高一貫校教員

▼ 現在の仕事

某私立中高一貫校で教壇に立っています。
ICU高校での授業を思い出しながら、楽しい授業と暖かな人間関係を作れるよう日々努力しています。

▼ 私にとっての「ICU高校」とは

私にとってICU高校とは、刺激に溢れた日々でした。ICU高校で育ったからこそ、今の自分があるといえます。

▼ 後輩諸君へ!

目的意識を持って日々過ごしてください。時には遊び呆ける時間も大切にしてください。

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
ページ上部へ戻る