School Life

どんな授業?

キリスト教科

授業の様子

この授業には、聖書と心だけ持ってくればいいです。

キリスト教科では「キリスト教概論」という授業を通して、キリスト教とはどういうものかを共に考えていきます。聖書やキリスト教の歴史・教理を知ることもとても重要ですが、それと同じように私たちが生きていく中でぶつかる人生の様々な問題について具体的に考えていくことを大事にしていきます。授業ではただ、先生の一方的な講義を聞くだけでなく、ディスカッションなどを通じてより深く自分の内面を見つめます。「考える」授業、それがキリスト教概論の特徴です。

扱うトピック

聖書: イエス・キリストって誰? 聖書の中の名言 創世記を読む 旧約聖書にあるダイナミックなストーリー

キリスト教の歴史:教会とは? 教派ってなぜできたの? 

キリスト教の倫理:愛とは? 偽善者? 善悪の基準って? 中絶は是か非か? 学歴って? 

キリスト教のメッセージって? 人間の罪とは? 十字架の意味とは? 

人間(関係)の問題: ゆるしって? 純粋な愛って? 洗脳と信念? 引きこもりとは? 自律訓練法とは?

北海道バイブルワークキャンプ

毎年夏に北海道で「バイブルワークキャンプ」というのをやっています。広い農場を借り切って一週間、午前はバイブル・午後は農業体験・夜はめいっぱい遊ぶ。そんな楽しい楽しいキャンプです。食事もほとんどこの農場で取れたものを使って、みんなで調理します。スローフードにスローライフで、気がつくと身体も心も知らない内にゆったりとしています。スナップアルバムにも写真があります。ご覧下さい。

教員の声

教員A

イエス・キリストって、「宗教」を否定した人だと思いますよ!

教員B

人はみな心で生きている。だから心を一番大切にしよう!

生徒の声

生徒A

みんなが「キリ概は寝る!」とか言ってたし、成績もつかないし、別にいいやーと思ってました。でも振り返ってみると一番私が集中して聞いていた授業は、キリ概だったと思います。数学より何よりも、一番自分のためになっていました。

生徒B

このキリガイの授業があったことですでに、私がICUHSを選んだ価値があったような気がします。

ページ上部へ戻る