School Life

どんな授業?

理科

教科からのメッセージ
スペシャルトピックス
授業の様子(化学) 授業の様子(生物)

Experiment!! さぁ、実験だっ!!

触ってみる・たたいてみる・のばしてみる・取り出してみる・振ってみる・走らせて みる・くっつけてみる・切ってみる・測ってみる・見てみる・聞いてみる・嗅いでみ る・味わってみる・・・・・などなど、さまざまな実験を通して、自分の五感を使い ながら、科学を学ぶ授業を心がけています。活発に意見を述べる多くの帰国生に触発 されて、一般生も積極的に発言するようになるので、理科の授業を「みんなで創って いく」気持ちになっちゃいます。

理科の特色

「ブーメランはなぜ戻ってくるの?」「ソフトクリームよりアイスクリームの方が冷 たく感じるのはなぜ?」「かき氷を一気に食べると頭が痛くなるのはなぜ?」「雨は どうやって降るの?」
さまざまな疑問をいだけるようになってほしい。そのために、 自分たちを取り巻くさまざまな現象から、その仕組みを調べる力をつけていけるよう にと、物理・化学・生物・地学の授業でたくさん実験をします。その結果から、科学の仕組みを理解することを目指しています。

教員の声

教員A

理科を苦手だと思っている人にもわかりやすく、そして更に不思議なことにチャレンジしてもらいたいですね。

教員B

理科の授業では、帰国生の積極的な発言や取り組みが授業に生かされています。

生徒の声

生徒A

広いキャンパス内で、地層をみて歩いたり、野草を天ぷらにして食べたり、五感を使って感じることができる。

生徒B

実験が多くて楽しい。「なぜこうなるんだろう?」と興味をそそられる授業ばかりです。

ページ上部へ戻る