2013年11月 一覧

2013.11.09

スクールライフ

女バス 8年ぶりの公式戦勝利!

女子バスケット部からのニュースです。


11月3日に行われた新人戦において、女バスが8年ぶりの公式戦勝利をおさめました。
試合開始早々に先制して以降、終始押し気味に試合を運び・・・
途中追いつかれそうになりつつも、最後まで主導権を渡さず、10点差での勝利。
観客席に座っていた保護者・OGの皆さんの声援が、私たちを後押ししてくれました。
試合の度に応援に来てくださっていた保護者の皆さん、OGのみなさん、本当にありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いいたします!
ICU高校女子バスケットボール部

選手一人ひとりの、そしてチーム全体の、
日頃の努力の地道な積み重ねが、この輝かしい1勝の背景にあります。
そして支えてくれる多くの人たちの思いも・・・。
ここから、またさらなる充実を。期待しています!

 

H

2013.11.08

スクールライフ

SAT Essay Writing Workshop!

Writing Centerからのレポートです。


報告が遅くなりましたが...、9月26日(木)の放課後に『SAT Essay Writing Workshop!』というイベントを行いました。SAT のEssayを書くときにはどうしたら良いのか、本校30期の卒業生で、現在はライティングセンターのチューターでもある寺田さんが話してくれました。
SATを受ける人が対象ということで、英語による講演でした。やはり本校では、SATを受ける人も、このイベントに興味を持つ人も多く、20名を超える参加者が集まりました。自分で高得点のEssayと得点が伸びないEssayとの違いを見つけたり、文法的な注意事項やEssayを書くときに気を付けるべきこと、出題の文章や時間の使い方などを学びました。
Essayは......やはり、主体的に書くもの。自分で書く練習を実際にやらないと、書けるようにはならないようです。書いて、練習して、客観的に他の人に読んでもらって...、時間はかかりますが、学問に王道なし、ですね。
図書館とライティングセンター共催のイベントでしたが、これをきっかけに、図書館で本を読み、主体的に文章を書き、ライティングセンターで客観的な意見をもらって、地道に準備しましょう!

筋道の通った説得力のある文章は一朝一夕に書けるようになるものではないですね。
文は人なりと言います。良い文を書く人は、よく読める人になります。
生徒のみなさんには、ぜひwriting/readingの奥深さと向き合ってほしいと思います。

 

H

2013.11.07

スクールライフ

Gospel music performance

Lecture Series on Christianity:
Gospel music performance
by Piano Koji, Kazumi Sueda + 3 grads.
Wed, Nov 6. 

Music with some history and sign language lessons.
Amazing grace shared (indeed!) by all the 1st year students while everyone was encouraged to raise his/her voice to participate in the groove (and of course praise).
Some students might have seemed a bit overwhelmed by the enthusiasm, perhaps? Her leadership was that powerful and professional, really.

Thank you very much, Koji-san, Kazumi-san, and 3 graduates.

 

H

2013.11.06

スクールライフ

校外学習〜2年生

先週の校外学習、2学年からのレポートが届きました。


2年生秋の遠足:上野へ!

10月30日、気持ちよい秋晴れの下、2年生は上野へ遠足に行ってきました。
午前は、鈴本演芸場で寄席を鑑賞。
現代っ子のみなさんも笑えるかな~?と心配していましたが、会場は爆笑の渦でした。
江戸時代から受け継がれてきた笑いのスピリット、そして芸の深さに感動です。
午後は、上野公園内の文化施設を見学。
国立科学博物館、国立西洋美術館、上野動物園の3つの中から、好きなところを選んで訪れました。
科学の精神にふれたり、芸術の力に圧倒されたり、動物と出会って童心に返ったり。
学問と芸術と行楽の秋を、みっちり堪能する1日になりました。

鈴本演芸場は安政年間の開席から既に150年以上の歴史があるそうです

鈴本演芸場・ご出演のみなさん、博物館・美術館・動物園のみなさん、
いい勉強ができました。ありがとうございました。

 

H

2013.11.05

スクールライフ

校外学習〜1年生

10月30日(水)は校外学習日。
学年それぞれの場所で普段とは違う学びの機会を持ちました。
1学年からのレポートです。


1年生は10月末に秋の校外学習で鎌倉遠足に行ってきました。
よく晴れたあたたかな鎌倉で、班ごとの自由散策と鎌倉能舞台での狂言鑑賞を楽しみました。
定番の鎌倉大仏を訪れた班あり、鶴岡八幡宮に行ってみた班あり、小町通りでショッピングを楽しんだ班あり・・・
初の鎌倉で「日本文化を体験する!」と意気込んでいる生徒もいたりして、皆それぞれに鎌倉の街を満喫した様子でした。

写真は高徳院のご本尊、銅造の阿弥陀如来座像、国宝です。
13世紀の造立ながら、その経緯については謎が多いとのこと。

鎌倉のみなさん、ありがとうございました。
特に鎌倉能舞台のみなさん、説明も演目の附子も、とても楽しかったです。
いい勉強ができました。ありがとうございました。

 

H

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ