2015.02.20

イベントもりもり!

2年英語スピーチコンテスト

今年度2回目の英語スピーチコンテストが先日行われました。
テーマは「Role model」(=尊敬する人) です。

Speech Contest 1.JPG
かの有名な作曲家、毎日テレビで見る毒舌芸能人から親戚や家族まで
様々な「Role model」について一生懸命スピーチを考え、多くの生徒や先生の前で情熱的なスピーチをしてくれました。

Speech Contest 2.JPG

内容、発信の仕方、文法の正確性や豊かな表現などの面で総合的に優れていたものに賞が贈られるのですが、非常にレベルの高い、素晴らしいスピーチばかりでした。

選ばなければならなかった審判(教員3名)は大変だったかと思います。また、受賞できなくとも、最後は全員達成感の涙を浮かべて抱き合っていたのがとても印象的でした。

Speech Contest 3.JPG
自分でやると決めたことを最後までやり遂げた生徒たちは、本当に学校の誇りです!

いずれも、深く心に残る言葉がたくさんありました。聞いていた1年生や他の2年生も、きっと大きな刺激を受けたことでしょう。自分で物事を考えてを発信する力、是非多くの生徒に身につけてほしいです。

素晴らしいスピーチを、本当にありがとう!

Speech Contest 4.JPG

 

H

2015.02.12

イベントもりもり!

読書感想文全国コンクール 受賞!

ホームページのお知らせにもありますように、この度(公社)全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催の第60回青少年読書感想文全国コンクールで、1年生の田村真璃子さんの作品が最優秀作品に選ばれ 内閣総理大臣賞を受賞しました。おめでとう!伴い、本校も学校賞を受賞しました。うれしいことです。

RIMG0221.JPG
先日表彰式が行われましたが、まさに全国から受賞者が集まって喜び合い、本を仲立ちに話も弾みました。
RIMG0252.JPG

田村さんが選んだ「路上のストライカー(マイケル・ウィリアムズ作)」の翻訳者 さくまゆみこ さんもいらっしゃっていて、お話しすることができました。この写真はサインをいただいているところです。
本と出会う経験をさらに重ねたいと促される時を持ちました。

 

A.A

2015.01.24

イベントもりもり!

第5回「蝉丸杯」開催!

1月24日(土)の午後、国語科主催の「蝉丸杯」(百人一首大会)が図書館で開催されました。
昨年から準備してきた7チームが、熱戦を繰り広げました。(3人一組の源平戦)
予選から緊張感がみなぎります。
061.JPG

決勝戦は、図書館中央に畳を敷いて行いました。センターコートです!
084.JPG

優勝チームには、蝉丸杯トロフィーと記念グッズを贈りました。
贈呈の折り、じっと観戦していた中村校長から、ご自身の百人一首にまつわるお話があり、
皆一層思いを深くしました。
092.JPG
096.JPG
図書館では、「日本の伝統文化」展も開催しています。
102.JPG

 

(A.A)

2015.01.19

それ、誰のつぶやきだ?

2015年 変化!!! ステップ1

更新を長い間怠っておりました。

しかし、2015年初のアップは大きな変化に向けた小さなステップ1です。

なんとN棟のすべての教室の黒板を刷新いたしました。
(理科実験室も3つ黒板を刷新しました。)

N棟の24枚は、大きくなって罫線が入り見やすくなりました。
そして、タモの木枠が穏やかな雰囲気を作ってくれています。

多くの方の援助があってたどりつきました。

本当に感謝なことです。

2015_new_bb1.jpg

また、W棟の2階の廊下にはホワイトボードを新設して、各種の掲示・発表していこうと思っています。

ステップ2は、近日報告予定。

ヒントはこの写真。

2015_new_ap.jpg

 

antonio

2014.11.28

スクールライフ

もう11月も終わりです。試験前ですね。

今日のお昼時の景色です。

美しいハレルヤの声が響いていました。

終業式のクリスマス礼拝で、合唱を捧げるみなさまの昼の練習でした。

うっとりですねー。

 

antonio

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11