2014.07.15

スクールライフ

春学期終業式とSGH基調講演

あっという間に、春学期終業式を迎えました。

熱い中で大学チャペルにて、終業式を無事に終えることが出来たのは感謝です。

さて、本校はスーパーグローバルハイスクールに認定されました。

その活動の一つとして、本日ICU(大学)のスティール先生に基調講演をしていただきました。

2014SpringSgh2.JPG

"Explore"がキーワードだったと思います。

様々な事柄に探究心も持って接してほしいと思います。

生徒諸君、探究する良い夏休みであることを祈っています。

PS:しばらくブログはお休みです。夏休み明けに、生徒諸君の活動をシェアするので待っててくださいね。


 

J.B

2014.06.25

イベントもりもり!

一学期最後のLHR:縦割り交流会

今日は1学期最後のロングホームルームの時間がありました。

2学期の体育祭に向けて、各クラス1年生から3年生までが一同に会する縦割りの交流会が行われて、ガヤガヤと生徒たちは過ごしています。

ここで一致団結して、体育祭では良いパフォーマンスが見られることを期待しています。

あ、その前に期末試験でした。来週からですよ~。。


 

J.B

2014.06.18

それ、誰のつぶやきだ?

ペットボトルロケット空を飛ぶ

しばらく前にお手伝いでペットボトルロケットを飛ばしました。
いやー、飛ぶものです。100Mを超えて飛ぶものも!
写真の右上あたりに映っているのがロケットです。
まさに滑空でした。

飛ぶ前の状況はこれです。

2014Rocket3.jpg

 

J.B

2014.06.11

スクールライフ

避難訓練

今日は、時間をとって避難訓練を実施しました。
雨天だったために、体育館に集合でした。


生徒のみなさん、いつも、心の準備はしておきましょう。

とくに、帰国生のみなさんで、2011年3月11日に日本にいなかった生徒のみなさんは、しっかりと追想してほしいと思います。

あの日、体育館で一晩を余震の中で過ごした人たちもいたんですよ。

油断しないようにしたいものですね。

 

J.B

2014.06.04

イベントもりもり!

ペッテリ・サリオラ ライブ!!

フィンランド出身,圧倒的な超絶テクニックと驚くべき音楽的感性を兼ね備えた天才ギタリスト、ペッテリ・サリオラ氏がC-Weekのイベントで来校されました!!!

短時間でしたが、素晴らしいパフォーマンスでした!!!

いやー、あまりに超絶で声(言葉)になりません。

前回は、荒天でライブは中止になってしまったのですが、今回はトークイベントと共にできて最高でした。

また、日本に来られるとのこと!

ぜひ、ぜひ、またICU高校へお越しください!!

 

J.B

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11