2016.01.29

面白授業

図書館授業

三学期は英語や国語でエッセイ・レポート・創作課題などに取り組んでいるクラスが多く、図書館が授業で大にぎわいです。

ICU高校図書館には授業のできるスペースが2クラス分ありますが、今日はどちらもうまって満員御礼でした。

こちらは国語のクラスのメンバー。メモを片手にレポートのために必要な資料を求めて書架の間を探索中。
IMG_0539.jpg

このテーブルは英語のクラス。紙資料に加え、オンラインデータベースも駆使して必要な情報を集めています。
IMG_0534.jpg

学校図書館はみなさんの学びを支える学習情報センターです。先生といっしょに授業の教室を飛び出して、広大な知の海へ冒険の旅に出かけてきてくださいね!

 

2016.01.16

イベントもりもり!

第六回 蝉丸杯開催

毎年恒例、百人一首かるた大会「蝉丸杯」を今年も図書館で開催しました。

ルールは三人一組の源平戦。集まった5チームの精鋭がトーナメント形式で火花を散らしました。

優勝したのはなんと一年生チーム!9枚差の熱戦を制しました。蝉丸トロフィーとともにパチリ。

IMG_0535.jpg

これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関  蝉丸

IMG_0536.jpg

また来年のお正月にお会いしましょう!

 

2015.12.22

2015年 クリスマス集会 ~2学期・終業式

本日は、2学期の終業式。
ICUHSでは、この日を、クリスマス集会と言います。

全校生徒がチャペルに集まり、クリスマスをお祝いします。
IMG_6316.JPG

音楽の授業を選択している1年生が、オーケストラ部の演奏とともに、
ハレルヤを合唱し、みんなで祝福します。
IMG_6335.JPG
午後には、キャンドルライトサービスを行い、
大学構内を回るキャロリングも行います。
IMG_6360.JPGIMG_6364.JPG

キャロリングの最後の聖歌の場所は、JR武蔵境駅。

この祈りの時をもって、2015年のICUHSのすべての行事が終わります。

メリークリスマス!
そして、
2016年、また新しい1年が、良き年となりますように。

よいお年を!
IMG_6422.JPGIMG_6424.JPG

 

J.B.C.

2015.12.14

武蔵野プレイス見学ツアー

図書委員会有志で武蔵野プレイスの図書館見学ツアーに参加してきました。

IMG_20151214_153153.jpg

ICタグを使った自動貸出機など、ハイテク設備に興味津々。
普段は入れないバックヤードも見学させていただきました。これは貴重!

IMG_20151214_151841.jpg

館内を一通り見学させていただいたあと、図書展示についてのお話をうかがい、私たちのオススメ本を展示させていただきました!

IMG_20151215_171344.jpg

地下2階のアート&ティーンズライブラリーの一角に12月28日まで展示していただきます。ぜひご覧ください!


 

2015.11.25

SGHプログラム

SGH数学ワークショップ2015

SGHの企画の1つである,数学ワークショップが今年も開催されました。
この企画では,全国の大学の先生に本校にお越し頂いて,高校の教科書の先にある数学の話をして頂いています。単にお話を聞くだけでなく,生徒が主体的に活動するワークショップとなっています。

今年の講師の先生は首都大学東京の高津飛鳥先生で,テーマは「折り紙とコンパスの幾何」でした。定規(定木)※,コンパス,折り紙を使った作図可能性について学びました。
※現在皆さんが使っている目盛り付きのものを定規,目盛りが無く単に直線を書くだけのものを定木と言うそうです。

当日出された問題を幾つか紹介します。
参加できなかった生徒の皆さんも考えてみて下さい。

次のものは定木とコンパスで作図できるか?
①角の二等分線
②角の三等分線
③半径1の円と同じ面積をもつ正方形
④与えられた立方体に対して,その体積を2倍にする立方体の一辺の長さ
⑤円に内接する正n角形(今回はn=3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 の場合)
⑥長さa の線分と長さb の線分(a < b)と長さ1 の線分を使って,長さ a+b,b-a,ab,a/b,√ab の線分
できる,できない,いずれの場合でもその理由まで考えてみて下さいね。
今回は時間がなくて折り紙を使った作図についてはあまり扱えませんでしたが,上記①~⑥が折り紙で作図可能かどうかも面白い問題です。
※折り紙では,次の操作ができるとします。
(1) 点と点を結ぶ直線を折る
(2) 異なる二点を重ねる(垂直二等分線)
(3) 異なる二直線を重ねる(角の二等分線)
(4) 二点 P, Q と二直線 L, M に対して,P を L に Q を M に重ねる。

参加した生徒の皆さんは,実際に定木とコンパスを使ってかいてみたり,数式を使って計算してみたりしながら問題にチャレンジしていました。

DSCF1110.JPG

1年生の皆さんは,3学期に作図の単元を授業で扱います。また,その後に学ぶ三角比(sin, cos, tan)を使うと,今回の内容がもっと理解しやすくなりますよ。普段の数学の授業でも是非楽しんで学んで下さい!

ワークショップの資料を数学科研究室で配布しています。当日参加できなかった人も是非読んでみて下さい。

 

A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11