2015.04.18

イベントもりもり!

茶道部 茶会 開催!

本日午後、小金井にある桜芳庵にて、茶道部茶会が行われました。

本格的な茶室で、日ごろの稽古の成果を披露しました。

金沢から取り寄せた春を感じさせる和菓子に、部員のたててくれた
抹茶がよく合います。

茶道は、「心と心をつなぐもの」と矢作先生。
和のおもてなしで、お客さんにくつろぎのひと時を楽しんでもらいました。


IMG_00121.JPG

 

J.B.C

2015.04.16

イベントもりもり!

帰国生ランチ会を行いました~

本日の昼休み、帰国センター主催のアジア・オセアニア地域からの帰国生ランチ会を行いました。

中国、タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、オーストラリア・・・

たくさんの帰国生が、学年を越えて集まりました。

同じ学校出身の先輩とも、ここで再会!
懐かしい話で、盛り上がりました。

次回は、5月にヨーロッパ・アフリカ地域の帰国生ランチ会を開催します!
生徒のみなさん、たのしみにしていてください!


 

J.B.C

2015.04.16

イベントもりもり!

コーラス部 春コン開催!

朗らかな春の陽気にのって、コーラス部の春コンサートが開催されました!

曲は、「あったかいんだからぁ♪~」に始まり、全部で4曲を披露。
たくさんのお客さんに囲まれて、気持ちよく歌いましたーと、部員のYさん。

一曲目からお客さんたちも、すっかりコーラス部の美声にひき込まれ、
心まで「あたたか~く」なりました。

コーラス部は、昨夏開催されたNHK全国学校音楽コンクールの東京都予選大会で、
銀賞を受賞した実力の持ち主。

新一年生を迎えて、今年もさらなる活躍を期待しています!

すてきな時間をありがとうー

 

J.B.C

2015.04.15

イベントもりもり!

イースター音楽礼拝

IMG_0017.JPG

ICU高校での様々なキリスト教の活動の一つ、イースター礼拝。
今年も音楽礼拝です。
ゴスペルラバーズの現役+卒業生と共に讃美!
たくさんの生徒が集まりました。
リードしてくださった、末田さん、コージさん、ありがとうございました。
とても素晴らしい、ひとときが過ごせました。

 

2015.04.15

それ、誰のつぶやきだ?

はじめまして!新任紹介 Part1

2015年4月よりキリスト教科教諭に就任したVineyardです。これまで約15年間、海外(タイ・シンガポール)・国内で日本語教師として務めていましたが、4年間の神学校での学びの後、母校の(はい、卒業生です!)、それもキリスト教科の教諭という新しい職に就くことになりました。ひとりひとりの生徒と、聖書や信仰についての問いについて、そして、自分のアイデンティティーや社会の問題について、じっくりと対話して一緒に考えていきたいと思っています。日本語にちょっと自信がない帰国生も、自己主張が豊かな帰国生たちに圧倒されそうな一般生も、気軽にアッセンブリールームに話しに来てください。それから、このブログを読んでいる、未来のICU高校生のあなた!ガイダンスや学校説明会でお会いできるのを楽しみにしています。

 

Vineyard

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11