2015.05.27

生徒総会開催

中間試験が終わって、ホッと一息。

本日、午後、前期生徒総会が行われました。

全校生徒が体育館に全員集合するのは、あの盛り上がった新入生歓迎会以来。
高校生活にもすっかり馴染んだ一年生の顔つきも、あの頃とは違ってのびやかに。
初めての生徒会役員選挙に臨みます。

まず、現生徒会長の退任の演説から始まり、
続いて、新役員へ立候補者たちの演説へ。

それぞれ、自分の抱負を全校生徒に訴えました。

この後、生徒は教室に戻って投票し、選管が集計、開票へと向かいます。

新役員の皆さん、初心を大切に生徒会活動を盛り上げていって下さい!
現生徒会役員の皆さん、卒業式・入学式での素敵なスピーチ、
ありがとうございました。
そして、半年間、大役、お疲れ様でしたー

IMG_5416.JPG
 現会長、熱のこもったラスト・スピーチ。みんな釘づけでしたね~

 

J.B.C

2015.05.27

それ、誰のつぶやきだ?

中間試験明け

昨日まで中間試験でした。

今日は、朝から快晴!(心も晴れ晴れ!!)

本当に気持ちの良い朝でした!

さて、今日もまた楽しんでいきましょう!!

 

antonio

2015.05.14

それ、誰のつぶやきだ?

もう一つの図書室!

ICU高校のもう一つの図書室、知ってた?
主に英語L3・L4の生徒が多読に取り組むためのGraded Reader Libraryと言う場所です。
現在およそ1200冊のさまざまなジャンルのリーダー本が9つのレベルに分かれて入っています。
DSC_7327.JPG

授業の課題として、生徒達は自分のレベルに合った好きな本を選んで一周一冊というペースで無理なく楽しく読んでいます。
DSC_7313.JPG
毎年新しい本を入れたり、リスニング用のオーディオファイルを提供したり、より充実したLibraryを先生たちが目指して努力しています。
DSC_7330.JPG
学校以外でも英語に触れる機会となればいいなと思っています。

 

M.E.

2015.05.09

それ、誰のつぶやきだ?

はじめまして!新任紹介 Part2

はじめまして。2015年4月より数学科教諭としてICU高校で働くことになりました吉田です。学部・大学院と北海道大学で過ごし、数学の研究で博士号を取得しました。その後北海道札幌開成高等学校で3年間教員として働き、現在に至ります。
ICU高校生が滞在していた国は様々ですが、数学は世界共通の学問です。もしも宇宙人がいたとしたら、彼らも全く同じ定理を構築しているはずです。そのような真理を一緒に探究できたらと思います。気軽に数学研究室にも来てください。よろしくお願いします。

 

吉田

2015.05.04

スクールライフ

ゴールデンウィーク

本日は快晴!
グラウンドでは野球部が練習試合。

2015_GW_01.jpg

体育館では男子バスケットボール部が練習試合です。6校も集まると体育館は選手たちで一杯です。

2015_GW_2.jpg

練習でやってきたことを発揮し、次の大会に向けての課題も見つけられる一日になるといいですね。
頑張れ!

 

Julieta

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11