2018年6月 一覧

2018629
by J.B.C

3年生 音楽選択者 発表会!

関東地方の梅雨明けが発表された昨日、
清々しいそよ風に誘われ、素敵な音色がお昼休みの校舎に響きました。

3年生の選択音楽の受講生たちが、ピアノやウクレレ、バンド演奏などで
1学期の練習成果を発表しました。

3人ヴォーカルのバンドは、本格的。IMG_3854.JPG
軽快なサックスとピアノのペアは、爽やかな初夏にぴったり。IMG_3901.JPG
ウクレレは作詞、作曲を自ら手掛けての演奏。IMG_3960.JPG
プロの卵が演奏するピアノは圧巻!IMG_4099.JPG
自由にのびのびと楽しみながら、でも
その中でプロも唸る技術と表現力を磨いてゆくのがICU高校の音楽のモットーIMG_4193.JPG生徒のみんなにとっては、期末テスト直前の緊張感をフッと忘れる
ひと時の清涼剤となりましたー

2018618
イベントもりもり!by A.O

キリスト教講演会(1年生)

2・3年生に続いて、1年生のキリスト教講演会がありました。
講師はキリスト者学生会総主事の大嶋重徳先生です。
「クリスチャンって何を信じてんの?━聖書の全体像━」という題で、お話をしてくださいました。
DSCN0126.JPG
「信じることは時間がかかるし、わからないことを含む。そんなに急いで信じなくたっていい。この高校での3年間を、ゆっくり始めてほしい」
堅苦しくない言葉で、力強く語ってくださいました。

DSCN0148.JPG
「自分が神だったら、何のために人間をつくる?」
「将来やってみたいこと、人生の夢は?」
隣同士で話し合ったり、先生の質問に答えたり...。
楽しみながら考える時間をいただきました。

「こういうこと、やりたかったんだよね。」という先生の言葉、生徒たちもうれしかったと思います。
大嶋先生、ありがとうございました。

2018616
面白授業by UK

2年倫理グループプレゼン&スパイダー討論

ひっそりとした図書館のレイアウトを変更し...
IMG_6540.JPG

今年もやってきました、2年倫理のグループプレゼン。
クラスメンバーを6,7人のグループに編成し、テーマ選びからすべてを生徒が担当します。
IMG_6567.jpg

動画を自分たちで作ったり、実演したり...
IMG_6475.JPG

コメンテーターに扮してクラス全体で議論をしたり...
IMG_6486.JPG

テーマも進め方も様々。よりよいものにしようと必死で準備をしてくれました。
プレゼンが終わっても、議論を続けるメンバーも...
IMG_6568.jpg
オンラインで生徒の議論が続いているクラスも...
そこまで打ち込んでくれるとは、さすがに驚きました。

プレゼンが終わったら、テーマを深めるための討論へ。
スパイダー討論という方法で内容を深めつつ、主体性や協働性の感度を高めます。
その記録はこんな感じ。
IMG_6563.JPG
討論の記録を取るのも、討論の振り返りをするのも生徒が自分たちで行います。
(討論中の写真を撮りそびれていた!!)

多様な経験と価値観が混ざり合うしかけで、ひとりひとりを揺さぶります。
揺さぶられたい中学生のあなた、ICUHSで待ってます!

2018613
イベントもりもり!by K. H.

キリスト教講演会(2・3年生)

6月第2週はキリスト教週間(Cウィーク)!
4日月曜日の放送礼拝に始まり、キリスト教講演会やペンテコステ礼拝、マルチイベントなど、キリスト教に触れる機会が盛り沢山です。

まずは5日火曜日の、2・3年生対象キリスト教講演会から。

DSCN0108.JPG
今回は、日本社会事業大学教授の斉藤くるみ先生にご講演頂きました。
斉藤先生は古英語を出発点に、現在は手話をご専門にされています。

DSCN0070.JPG
手話は日本語や英語と同じく、独立した一つの言語である事。
手話はろう者の方々の文化の一つでもある事などをお話し頂き、蒙を啓かれる思いでした。

DSCN0119.JPG
講演後、質疑応答の時間もありましたが、それを超過して質問をする生徒も!
みんな、次々に疑問が湧き起って来たみたい。
手話に余り触れたことが無くても、深く考えさせられました。
水曜日のペンテコステ礼拝でも、日本手話での聖書朗読をした生徒がいます!
学んだことを次に繋げていけるって素敵なことだ!

2018611
面白授業by Ω

#12 SCIENTIA(スキエンティア)

#12001.JPG

放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催

今回は、「国立天文台で最先端科学 Part1」
~近くて遠い天文台三鷹キャンパスで学ぼう~
と題して、天文台に行ってきました。

#12003.JPG

全3回シリーズの第1回。
重力波望遠鏡、口径30メートルの次世代望遠鏡、天文学の歴史、今日の天文学、日常生活の中の天文学、技術の移転など、天文学と最新の宇宙像についてお話しを聞きました。
大変興味深い内容で、皆、宇宙に様々な思いを持つ機会になりました。

#12002.JPG

世界中を飛び回り、ご活躍なさっている天文台の先生に、ICU高校の生徒のために貴重なお時間を割いてレクチャーして頂き、本当にうれしいかぎりです。

第2回は、今日のお話しの中から生徒達が最も関心の高かったトピックを取り上げ、もう少し掘り下げてお話しを頂きます。また、若き天文台の研究者の方々とのディスカッションも企画しています。

今回参加できなかった人、是非是非、次回から参加してくださいね。
そして、本日このような機会をつくって頂いた天文台の先生および関係の方々、本当にありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト