ICUHSの生徒会は違うぞ! 一覧

2019511
ICUHSの生徒会は違うぞ!by CHEM. YS

2019年前期委員会 スタート

生徒の学校生活は、授業にホームルーム、学校行事、クラブ活動・・・いろいろなものがあります。
その中でも、欠かせないのは「生徒会」活動です。

10連休明けから、2019年度前期委員会がスタートしました。
次の写真は5/10の昼休みに行われた、監査委員会です。

s_IMG_0684.JPG


ICU高校の生徒会組織は

①全生徒が参加する「生徒総会」

②合同委員会(各クラスHR代表・生徒会役員・各種委員会委員長・監査委員長が参加)

③各種委員会
・整美委員会 ・広報委員会 ・図書委員会 ・保健委員会

④生徒会役員会(生徒会長・副会長・書記・会計)

⑤監査委員会

⑥特別委員会
・学校祭実行委員会   ・体育祭実行委員会

⑦HR  ⑧クラブ

という構成になっています。

生徒会組織図.jpg

ある時、当時の生徒会長が「ICU高校は『伝統がない』ことが伝統です」という発言をしました。
生徒会は、代々受け継がれているツールはありますが、「こういう進め方をしなければいけない」
「こうあるべきだ」というものはありません。その時の時代や生徒たちの考え方に合わせて、自主的に
物事を考え、物事を進めていく、そういう活動をしています。

今年度の活動は、どのようなものになるのでしょう?見守っている教員としてもとても楽しみです。

201924
スクールライフby Chem.YS

スピリットウイーク

ICU高校の生徒会は、多くの委員会等で任期半年で活動しています。
11月から後期の委員会がスタートし、11月の役員選挙で当選した役員が12月から活動を始めています。

さて、後期役員会が中心となって実施する校内イベント・・・スピリットウイークについてご紹介します。
スピリットウイークは、代々役員会が呼びかけている校内イベントで、3日~1週間、全校生徒が決められたお題に沿った服装をしてくるというものです。今回のスピリットウイークは、これまでと少し違い工夫を凝らしています。


今回のスピリットウイークは、2/4~6の3日間の実施。最終日2/6は球技大会(ドッジボール大会)が実施されます。
各クラス(縦割り)対抗です。しかも、スピリットウイーク(服装・球技大会)の結果を点数化して、点数が最も高かったクラス(縦割り)には賞品が出るというもの。商品が出るということになると、目の色が変わるというのが学生というもの

あるクラスでは (後姿ですが・・・)

s_DSC_0753.jpg

普段の学校生活では私服で登校する生徒が多い本校ですが、あるクラスではこのようにほとんどの生徒が制服で登校(2/4Uniform Day)しました。
明日2/5はTwins Day(双子コーデ) 明後日2/6はClass Color Day(クラスごとに決まったカラー)と続きます。

s_DSC_0754.jpg

大きな行事は(新年集会と卒業式・終業式のほか)ロードレース・インターナショナルデーしかない冬学期、生徒会は学校生活を楽しくしようと頑張っています!

20181219
スクールライフby Chem.YS

クリーンアップデー

秋学期も終わりに近づいています。
ICU高校ではクリスマス関連の行事がいくつか行われています。
昨日は生徒登校日。期末試験の答案返却日でした。毎学期、答案返却の前に行われるのがクリーンアップです。
30分程度の短い時間ではありますが、全校生徒が一斉に大掃除をします。
担当は生徒会の整美委員会。各クラスの整美委員がクラスの清掃の陣頭指揮を執ります。
その整美委員たちを取りまとめるのが整美委員長。11月より後期の委員会がスタートし、最初の大仕事です。

校内のホームル-ム教室の清掃の様子です。
毎日の清掃よりも入念に教室を掃除します。
DSC_0587-3.jpg


こちらはラウンジ清掃の様子です
DSC_0588-2.jpg

生徒みんなの頑張りで、教室はじめ校内の清掃ができました。
これで、クリスマスも、新年も気持ちよく迎えられそうです。

2017121
ICUHSの生徒会は違うぞ!by Chem.YS

後期生徒会役員会スタート

ICU高校の生徒会役員会の任期は半年です。今年度の前期生徒会役員会は11月末で任期満了し、本日12/1より後期の役員会がスタートしました。任期は来年5月末までの半年です。
2年生中心の新しいメンバーです。
2017後期生徒会役員.JPG

早速、次の5月までの活動計画を作成しています。
2月のインターナショナルデーをはじめ、色々な活動を考えてくれています。乞うご期待!


本日は、この役員会メンバーが選出された選挙などの話を、生徒会顧問団長のChem.YSがレポートします
(少し前の話ですみません。)  
なお、写真提供はいつも色々な記事を書いて下さっているJ.B.C先生です。

11月のある水曜日でした。前期生徒会の活動報告が行われました。
司会は、2017年度生徒会役員会 会計のお二人・・・


活動報告は、前期会長から・・・
①.JPG
半年間、2017年前期生徒会を引っ張ってきてくれました。いや、2016後期生徒会では副会長もやっていましたので、実に1年間生徒会役員会で活動していました。

そして選挙です。
④.jpg
司会は2017年度前期監査委員長・・・
②.JPG

立候補者は17名。一人1分の持ち時間にアピールします。
③.JPG
どの立候補者も、演説に力が入っていました。

そして各クラスに戻り、各クラスの監査委員会の主導で投票。
各クラス監査委員は投票後に、開票所で開票作業。2人1組で、開票作業を行います。
⑥.jpg
1時間半弱で、開票と集計作業が完了し、翌日、生徒会室の入り口に結果発表・・・
⑦.jpg


このような形で、後期生徒会役員会は誕生しました。
今後の活躍を期待します!!


最後になりましたが、2017年前期生徒会役員会の皆さん・・・
⑤.jpg
7回の生徒会報発行と、放課後球技大会、スピリットウィーク、ハロウィーン、スクールTシャツ制作など、色々な企画を実行してくれました。
本当にお疲れ様でした。

201761
ICUHSの生徒会は違うぞ!by Chem.YS

生徒総会・前期生徒会役員選挙

ICU高校は、生徒会活動も盛んにおこなわれています。
生徒会役員は任期は半年です。この度、前年度の後期生徒会役員の
任期が切れ、今年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

この4月より生徒顧問団長を務めております 私Chem.YSがレポートします。

水曜日の5時間目、LHRの時間に体育館で、まず生徒総会が行われました。
前年度の後期生徒会役員の最後の仕事です。

生徒会長の開会宣言、半年間の活動報告
会計2人から昨年度生徒会会計決算の報告と今年度の予算案の発表
これらについて、全校生徒の拍手で承認
写真1.JPG

次に、生徒会役員選挙の立会演説会。
司会は監査委員長
写真2.JPG

会長候補から順番に13人の立候補者が各自1分30秒の中で演説をしました。
5つの役職で定数は8人。会長・副会長・監査委員長が選挙で、書記・会計は信任投票

各候補とも、自分の考えを語り、支持を訴えました
ある候補はパフォーマンスを交えたり、皆、自分への投票を呼び掛ける最後のチャンス!
写真3.JPG
写真4.JPG

そして、各クラスの教室に戻り投票。
各クラスの監査委員の主導で投票を行い、監査委員は開票所へ移動。
今回、開票作業を従来の方法から一新し、3人一組で実施。
集中力を切らさず、せっせと開票・集計作業を行う。
どのグループも順調に開票をし、スタートから1時間程度で終了。
写真5.JPG
写真6.JPG

監査委員長が各クラスの結果を集計し、1時間半弱で終了。

さて、生徒会選挙ですが、候補者たちは立候補を決めてから
選挙公報に載せる「立候補の弁」を書いたり、選挙ポスターを作ったり、
当選目指して、頑張ってきました。
写真7.JPG

今、18歳を迎えた高校3年生は、本物の行政の選挙でも投票権を有しています。
「選挙って何だろう」それを考えるいい機会にもなったと思います。
本物の選挙に公職選挙法があるように、生徒会選挙にも生徒会選挙規定があります。
それを読み、立候補すること、投票すること・・・投票はルールを守らねば無効票に
なってしまうということも、監査委員会としては気を付けて欲しかったことだと言っています。
開票結果は翌日朝に生徒会室に公開・・・
写真8.JPG

6月より、11月末まで新しい生徒会役員8人で活動をしていきます。
宜しくお願いいたします。


最後になりましたが、昨年11月から活動してきた2016年度後期生徒会役員の皆さん・・・
色々な活動を企画し、生徒会主催の活動も数多く企画・運営してきました。
本当にお疲れ様でした。
写真9.JPG

2013219
ICUHSの生徒会は違うぞ!by KENTO K.

International Day 2013

2013年2月20日は何の日?
そう、International Dayです!!
(ポスター写真)

「ICUHSの生徒一人ひとりが合わせ持つ、このバラエティに富んだ経験や興味をなんらかの形でみんなと共有したい!」
そんな気持ちが発展して出来上がったのが、"International Day"です。

世界中から集まってきた僕たち生徒が、世界各地の魅力をダイナミックに表現しちゃいます!

そんな一大お祭りイベントを今回主催するのはこのメンバー!
(生徒会写真)

当日は世界中の各地域を代表する屋台、映像、さらにステージパフォーマンスまで...!

辛くて長いロードレース大会で一汗流した後には、楽しいお祭りが待っています。色んな意味で、白熱した一日になりそうですね!

2013Internationalday2.jpg

20121220
ICUHSの生徒会は違うぞ!by MASAKI

2012年度前期生徒会 報告

2012年度前期生徒会 報告

前期生徒会では、以下の活動をして参りました!

ー内務ー

・クラブ紹介ビデオの作成

生徒一人一人が各部活に抱いている熱い「想い」を、映像を通して、校内をはじめとする、同世代の人や大人に伝えたい!そして、ICUHSの部活のあり方を少しづつでいいので変えたい!そんな想いから始まった企画である。このビデオは、後日公開します!

・球技大会の恒例化

毎年、何だかの形で行われている球技大会を恒例化した。これにより、毎年、
同じ団体(生徒会)が、イベントの少ない10~11月の間に行うこととなった。その第1弾として、我々は、グランドでドッジボール大会を開催した。

・ボランティア制度(提案中)

ボランティア活動に興味のある生徒も案外多い。しかし彼らの活動が、他の人々に知られる事は少ないため、それ以上ボランティア活動の輪が広がらないことが問題である。そこで、検討しているのが、それぞれが行ったボランティア活動を発表する場を設け(掲示板等)、その掲示板の情報を通して、より多くの人にボランティア活動を身近に感じてもらいたい。そのような気持ちで作った制度である。また、ICUHSで毎年授与される細井教生賞にボランティア部門を制定することも検討中である。

・生徒総会改革

これまでの生徒総会とは、一変。
生徒会が作成したビデオから、生徒総会が始まり、
今回は舞台とスクリーン、スポットライトを使用した生徒総会を演出。
より候補者の弁が生徒全員に伝わるように努力しました。

・生徒会会報 "ASAYAKE" をスタート

噂によると、途切れ途切れで、存在していた、生徒会会報。これを再びよみがえらせました。タイトルの"ASAYAKE" は、ICUHSに朝焼けのような新鮮で澄んだ光を当て、みんなに元気を届けたいという願いに由来します!
内容は、各部活動の結果報告や、生徒会の活動報告などであります

ー外務ー

他の高校の生徒会と交流をする事も重要である。
そこで、これまでには、参加してこなかった、様々な都内の生徒会の会合に
参加し、今後も参加していく予定だ。
我々が、参加したのは、高校生生徒会懇談会と、生徒会大会であり、
どちらも、都内の生徒会(多くて20校規模)の会合であり、それぞれの学校が抱える問題や、生徒会の役職のあり方について話し合い、交流を深めた。

201266
ICUHSの生徒会は違うぞ!by Masaki

新生徒会+school color day

5月16日、生徒総会が行われ、新生徒会のメンバーが選出された。
その日は同時に "SCHOOL COLOR DAY" でもあった!
ICUHSの特徴的な制服の色である、「黄色と青」。
この2色を自らのファッションに取り込み、学校を黄色と青に染上げた。


seitokai12.jpg

~2012年度前期生徒会のメンバー紹介~

会長: 3年 masaki y.
今回の生徒会は、1・2・3年生混合の生徒会です。っという事は、全ての学年の事情や意見を熟慮した活動ができる訳です!
メンバー間のコミュニケーションをしっかりと図り、わずか半年ですが、生徒会の活動を学校の内外に広めてさらに発信していけたらと思っています。
そして何より生徒によって動かされる生徒会を目指します!!

副会長: 3年 reiko a.

ICUHSでの最後の一年で、33rd・34th・35thの交流を築き、smartでかつ、activeな生徒会を目指していけたらなと思っています!

副会長:1年 nanri y.

皆さんと一緒においしいカレーライスを作っていきたいと思っています!
至らぬところもありますが、生暖かい目で見てやって頂けると嬉しいです。


書記: 2年 keisuke k.

生徒一人一人と学校を繋げることの出来る生徒会を目指して、精一杯全力を尽くしていきます。よろしくお願いします。

書記: 1年 shona n.

中学時代の経験とアイデアでICUを盛り上げていきます!!

会計: 2年 sho m.

これからICUを作っていく34期の1人として、生徒会で自分のできることをやりぬきます。
一般生の底力見せつけちゃいますので、よろしくお願いしまーす。

会計: 1年 ryo y.

生徒会はボクの憧れていたの仕事なので、なることができてとてもうれしいです!
ですが、生徒のみなさんの期待を背負うということで緊張もしています。
ボクはまだまだ不完全な人間ですが、自分のできることを精一杯していきます!
自分のできないことは、生徒会メンバーと共にやりとげます!
みなさん、こんなボクをどうぞよろしくお願いします。

監査委員長: 2年 shohei a.

生徒会に入るのは初めてなんですけどだからと言ってこの学校を知らない訳ではありません。監査委員長としての仕事だけではなく、他の生徒会のメンバーをサポートして充実した半年を送りたいと思います。
よろしくお願いします!

seitokai22.jpg

2012416
ICUHSの生徒会は違うぞ!by C. Y

35期 歓迎会

先日報告した通り、新入生歓迎会が行われました。
その際に、現3年生が作成したスライドショーがなかなかでした。
今回は、多くのみなさま、特に保護者の皆様にご覧いただきたく公開いたします。

MASAKI、レイコさん、ありがとう。

注意:バックグラウンドの音源はパブリックドメインのものを使用しております。

2012416
ICUHSの生徒会は違うぞ!by Masaki

部活紹介!

By Masaki

入学したての1年生、そんな期待と不安が溢れる彼らへ部活紹介が開催された!

1分間の間に自分の部活の魅力を詰め込む。
ダンス部は踊り、コーラス部は歌った。

どの部活もこのイベントにかける思いは熱い!
なぜなら、この時こそが1年生に与える部活の第一印象であり、
それによって、入りたいと思う部活も左右されるからだ!

そのため、部活紹介後のビラ配り合戦も恐るべきものである。。。。。

1  2

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト