2019年3月 一覧

2019329
SGHプログラム

ありがとうSGH

i_sgh_logo.jpg
2014年、ICU 高校は 文部科学省により スーパーグローバルハイスクールに指定されました
5年間の 歩みをいったん終えようとしています

この5年間は 、ICU 高校が 真に世界へ向けて開かれることとなった年月でした
スタディーツアー、講演会、課題研究講座などさまざまにご助力いただいた 世界中の皆さまに、心より御礼申し上げます

4月から、 ICU 高校はグローバル教育プログラムの一層の充実を目指します
5年間を共に歩んでくれた生徒・卒業生の皆さん、ほんとうにありがとうございました

ICU高校

2019323
by J.B.C

スキー教室に行ってきました!

ICU高校の春休み恒例と言えば、スキー教室!
今年は、約140名の1年生が参加し、
大盛況で実施されましたー
場所は、毎年お世話になっている安比高原。
お天気にも恵まれ、最高の3泊4日間でしたー
IMG_ski (4).JPG


初日、東京駅発のはやぶさ号で盛岡へ行き、
そこからバスでホテル安比グランドへ。
初心者にはブーツの履き方から講習が始まり、
さっそくゲレンデへ!IMG_ski (6).JPG生まれて初めてスキーをした生徒でも、
広いゲレンデと先生のわかりやすい指導で、
2日目の朝には一人で滑れるようになりますーIMG_ski (8).JPG中・上級者は、レベルに応じたグループに分かれてどんどん滑りに行きます!
IMG_ski (7).JPG2日目の午後、初心者クラスの人が初めてゴンドラに乗って山頂へ!
すると、眼下に虹が!IMG_ski (1).JPG
最終日の夜は参加者全員で、お楽しみ会~ビンゴ大会に続いて、
チア部やダンス部が、パフォーマンスを披露!IMG_ski (2).JPGIMG_ski (3).JPG歌あり、踊りありで、盛り上がりました~
最終日は強い風も吹きましたが、雄大な安比高原の景色に心もスッと晴れました!IMG_ski.JPG
そして、新幹線で一路東京へIMG_ski (5).JPG1年生の最後に、新しい思い出の一ページが加わりました!

2019311
スクールライフby E.C.Y

オーケストラ部40期生引退

IMG_8073.JPG
IMG_7924.JPG
2月23日(土)にオーケストラ部の定期演奏会が行われました。
夏の合宿を皮切りに練習に励み、90分のプログラムを弾き終えることができました。
今年のオーケストラ部は、1年生(41期生)14人、2年生(40期生)5人と少人数での活動となりました。1人1人がソロパートを受け持っているような感じで、緊張感をもって練習することができました。
今回、最後に演奏した曲目は、ビゼー作曲 交響曲第1番の全楽章。この曲が作られたとき、ビゼーはまだ17歳だったといいます。ちょうど高校生ぐらいの年齢です。色々と共感できる部分があったのではないでしょうか。
 この定期演奏会をもって、40期生は引退となります。本当にお疲れ様でした。
全ての演奏を終えた後に、41期生から40期生へ色紙をプレゼント。あたたかい気持ちで締めくくることができました。
次は卒業式、入学式で演奏をします。引退した40期生も手伝ってくれますが、41期生が中心になって活動します。新しい世代に期待しています。
そして、42期生のたくさんの入部を心待ちにしています。初心者でも安心して活動できるよう、基礎練習のプログラムも組んでいます。
初心者も経験者もぜひオーケストラ部へ!!

また、OB・OGの会を立ち上げ、オーケストラ部をもっと盛り上げようと思っています。定期演奏会に行きたい方、久しぶりに高校で演奏したい方、ぜひご連絡ください。

201932
スクールライフby ICU高校野球部

野球部 春の大会 抽選

2019春.JPG

初戦は、4/3(水)10:00 ネッツ多摩昭島球場です。
昨秋、都大会に進出した野球部は、春の大会は都大会からのスタートです。
3月下旬に行われる予選の15Bブロックの代表チームと対戦します。
ぜひ、球場へ応援に来てください。球場にて、ICU高校野球部の雰囲気を観て頂けると、うれしいです。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト