生徒美術作品展示の報告
夏休み期間中、横浜にある「よこはま動物園ズーラシア」の夜間特別開園イベント「ナイトズーラシア」にて2年生の美術作品「動物ステンドグラス」の展示を行いました。
「ナイトズーラシア」は、8月の毎週土曜日・日曜日と8月9日の合計10日間、夜の動物園を楽しめる特別なイベントです。例年、このイベントに2年生の美術作品を展示させて頂いています。
昨年度はコロナの影響で中止、2年ぶりの開催を楽しみにしていたのですが、8月2日(月)から神奈川県に対して緊急事態宣言が発令されたため、8月2日以降のイベントは中止となってしまいました。
万全な感染対策のもと、8月1日(日)の1日のみ「ナイトズーラシア」が実施されましたので、その様子をご報告いたします。
8月1日(日)天気は晴れ!最高気温34℃!とても暑い1日でしたが、園内の動物達は様々な姿を見せてくれました。
「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げるよこはま動物園ズーラシア。
生息環境展示や世界の気候帯・地域別にゾーニングすることにより、世界旅行ができる動物園として植物や自然環境について楽しく学べます。
よこはま動物園ズーラシアは、世界中の野生動物を、展示、飼育、繁殖させている国内でも最大級の動物園です。
日が暮れると、動物達の動きも活発になります。広い「アフリカのサバンナゾーン」ではシマウマの群れが走り回り、キリンが長い首を伸ばして餌を食んでいます。遠くにライオンの雄たけびが聞こえます。
生徒の美術作品(切り絵のステンドグラス)は、動物園の職員さんがランタンに仕立てて、通路に設置して下さいました。
ランタンに灯がともると、早速、小さなお子さんが駆け寄って、真剣に見入っています。
午後7時、完全に日が落ちるとステンドグラスも輝きが増します。来園者の皆さんも、「わぁキレイ!」「可愛い!」「すごい上手~!プロの人?」と楽しんでいらっしゃいました。お気に入りの作品の前で記念撮影をする方も多かったです。
2年生の切り絵作品から、34作品の動物ステンドグラスを展示いたしました。
以下、今回展示された全作品です。
ICU高校のステンドグラス以外にも、園内には素敵なイルミネーションやフォトスポットがあちらこちらに設置されていました。来園者の皆さまも「密」になる事なく、思い思いにイベントを楽しんでいらっしゃいました。
今年はこの1日のみのナイトズーラシアとなってしまいましたが、1日だけでもこのイベントを実施して下さった動物園のスタッフの皆さま、本当に有難うございました。
ナイトズーラシアが中止となってしまった今、生徒作品は窓ガラスに貼って展示されています。こちらも動物園の飼育員さん達が展示作業をして下さいました。8月31日までの展示です。休憩場所として使用される場所ですので、期間中、多くの方に見て楽しんで頂ければ、と思います。
夏休み期間中には、小金井市にある「江戸東京たてもの園」の夜間特別開園「下町夕涼み」でも生徒作品の展示を予定しておりましたが、こちらのイベントは東京の緊急事態宣言延長を受けて中止となりました。
今年の夏は実施できるかも、と淡い期待を抱いていたのですが、残念です。
コロナの状況を見つつ、秋以降のイベントで展示できれば、と思います。
早くコロナが終息しますように。