2020年1月 一覧

2020129
by OKOMEKKO

冬のキリスト教講演会(1年生)

1月29日(水)、本日は1年生のキリスト教講演会がありました。

本日は、日本ホーリネス教団相模原教会牧師・NPO法人スカーラ顧問の土屋和彦先生に講演していただきました。


今の世の中は、「自国第一主義」の考え方がアメリカを中心に広がり、大人の中にも「自分が良ければ、他はどうなってもよい」というような考えを持つ人が一定数存在します。この考えが広まると、奪い合いが起き、犠牲となるのは弱い立場の人たち、つまり子供たちです。

「ハウス」があっても、本当の意味での「家庭(ホーム)」がない。土屋先生は、そのような様々な事情で暖かい家庭で成長することができない子供たちを20年にわたって里子として引き取り、自立支援をされてきました。
1月1年講演会2.jpg

「家族」「愛情」そのような、子供の成長にはなくてはならないものを経験できずに大人になった人が、今度は同じような境遇の子供たちを生んでしまう。そのような負のスパイラルを断ち切るために、私たちには何ができるでしょうか。

聖書の中に「善きサマリア人」のたとえがでてきます。「受けるより、与える方が幸いである。」
これは、決して、自分も不足している状態で、自分を犠牲にしてでも人に与えなさいという意味ではありません。まずは、私たち一人ひとりが神様の愛情に気が付き、全力でそれに応える努力をする。その満たされた状態で初めて、周りの人に目を向け、人に与える気持ちの余裕ができる。
1月1年講演会4.jpg

皆さんも、今の生活の中で、自分のことばかり考えて、既に持っているにも関わらず、もっと、もっと、と求めていませんか。本当の幸せとは何でしょうか。講演会後には、活発に質疑応答が行われ、生徒たち一人ひとりがそのようなことを考える良い機会をいただいた講演会でした。
1月1年講演会3.jpg

2020118

新春恒例 蝉丸杯 開催!

新しい年を迎え、
恒例の新春百人一首かるた大会「第9回蝉丸杯」が
本日開催されました。IMG_蝉丸 (2).JPG


ルールは3人一組の源平戦。
IMG_蝉丸 (3).JPG
9チームがトーナメントに参加し、熱い戦いを繰り広げました。
IMG_蝉丸 (4).JPG
予選はテーブルで行い、決勝戦は三畳敷きの畳の上で。IMG_蝉丸 (7).JPG
決勝はなんと最後にお互い一枚ずつを残した運命戦!IMG_蝉丸 (6).JPG
制したのは一年生チームでした。
IMG_蝉丸 (8).JPG
去年に引き続き出場した二年生チームは準優勝。
両チームとも素晴らしい戦いを見せてくれました。
IMG_蝉丸 (1).JPG
「またやりたい!」との声もたくさん聞かれました。
もちろん来年もまたやりますよ!

今回出た人も出なかった人も、次回の蝉丸杯をお楽しみに!
IMG_4191.JPG

2020113
面白授業by Ω

#15 SCIENTIA(スキエンティア)

#15001.jpeg

放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催

久しぶりに「理科教員の科博でうんちく」を行いました。
科学博物館で、理科教員といっしょに説明付きでまわるプログラムです。

参加者を2グループに分け、生物分野と物理分野を前半後半でまわります。


生物系は、地球館1F「地球の多様な生き物たち」を中心にまわりました。

#15002.jpeg

物理系は、地球館 地下3F「自然のしくみを探る」を中心にまわりました。

#15003.jpeg

少し難しい内容もありあましたが、充実した一日になりました。

ICU高校では、不定期に理科教員がそれぞれ気まぐれで、科学に関するプログラムを開催する「放課後サイエンス スキエンティア」を実施しています。在校生のみなさん、ぜひ参加してくださいね。また、「こういうのやってほしい」というものがあれば、理科教員まで。

202018
by J.B.C

2020年 新年集会

本日、新年集会が行われました。

年始早々、中東情勢に関するニュースが世界を駆け巡り、
中東地域に住む友人、家族、卒業生を案じる声がありました。
また一方で、今年東京で開催される国際的なスポーツの祭典に、
胸躍らせる生徒もいます。

様々な想いと共にICU高校の2020年が始まりました。IMG_2386.JPG


新年集会での聖書箇所は、
  伝道の書12章1節
    あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。IMG_2393.JPG 

聖書朗読に続いて、3年生が全校生徒を代表して新年の抱負を話してくれました。IMG_2448.JPG
「計画通りにいかないこともたくさんあるけど、
その中でできることを実現し、日々の生活を充実させよう」と
みんなに呼びかけました。

校長先生のお話では、
香港から届いたクリスマスカードのことから始まり、
「知る」ことの意味を問いかけました。IMG_2662.JPG
実は、40期の3年生から、42期の1年生までが一堂に会する機会は、
これが最後。
もうすぐ、3年生にとっては旅立ちの時が来ます。
と、同時に、新入生を歓迎する準備も始まり、
3学期は本当にあっという間。
IMG_2428.JPG
新しい年への抱負を胸に、
自分の信じる地平に一歩を踏み出せる一年となるよう、
心から応援しています。

2020年も、よろしくお願いします。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト