2019年2月 一覧

2019220
by J.B.C

ロードレース開催!

春の陽気に包まれた今日、
ICUHS冬学期の一大イベント、ロードレースが開催されました。IMG_ロードレース (13).JPG今学期、体育の授業で走り込みをしてきた1、2年生。
男子は約11Km、女子は5.2Kmを走ります。


10時過ぎ、女子がスタートしました。IMG_ロードレース (10).JPG
5分後には、男子もスタート!IMG_ロードレース (12).JPG
スタート直後は、まだ笑顔がーIMG_ロードレース (11).JPG
今日は走っていると、じっとり汗ばむほどの気温。
ジワジワと体力を削ります。IMG_ロードレース (1).JPG
IMG_ロードレース (3).JPG
熾烈な女子のトップ争い!このままゴールへIMG_ロードレース (14).JPG
男子のトップは2位に1分以上の差をつけ、ゴール!IMG_ロードレース (4).JPG
ゴール前では、大きな声援に背中を押されて、ラストスパート!IMG_ロードレース (5).JPG
走り終えた後の恒例、『アイスの時間』!至福のひと時ーIMG_ロードレース (6).JPG
全員がゴールした後、体育館で表彰式が行われました。IMG_ロードレース (7).JPG
男女の上位タイム者が、大きな拍手で表彰されました。IMG_ロードレース (8).JPG男子の最高タイムは39分代をマーク。
女子は4人が20分代でゴールする高速レースになりました。IMG_ロードレース (9).JPG
最後まで走り抜いた全員の健闘を称えます!
そして、サポートに来てくれた3年生のみなさん、
交通整理に協力してくれた大学生のみなさん、ありがとうございました。

201928
by J.B.C

コーラス部定期演奏会 開催!

ゆっくりと春の訪れを感じるこの時期の、
ICU高校の風物詩と言えばコーラス部の定期演奏会。
美しいハーモニーに誘われ、多くの方がお越しくださいました。
IMG_8519.JPG


90年代に大ヒットした懐メロもあれば、
2016年に社会現象にもなった映画『君の名は』の劇中歌もあり、
軽快なポップスに、思わず一緒に口ずさんでしまいます。IMG_コーラス2.JPG
とは言え、やはりコーラス部の真骨頂は混声合唱曲。
練習を重ね、魂の籠った渾身の合唱は、聴く者の心を奪います。IMG_コーラス3.JPG
張りつめた空気の後の、大きな拍手!
IMG_コーラス1.JPG
5人で支えてきた40期の先輩たちは、
この定期演奏会をもって引退ですね。本当に、お疲れさまでした!
楽器も交えての演奏、楽しく、そして素敵でした!

お越し下さった保護者、OG、OBみなさま、
ありがとうございました。

201926
イベントもりもり!by A.O

キリスト教講演会 2年生

1月30日に、冬のキリスト教講演会が実施されました。
お話をしてくださったのは、株式会社TBSテレビ報道局政治部記者の小林拓馬さんです。
DSCN01.JPG
記者としてのお仕事や、取材の専門用語、「総理番」を担当された頃の過密スケジュールなどの一部を紹介してくださいました。
知っている政治家の名前を聞いて、会場からは驚きの声が・・・



ニュースは様々な見方をして、くらべてみることが大切であるということを、ご自身の勤務なさっているTBSのお話を控えめにまじえながら楽しく説明してくださいました。
DSCN02.JPG
聖書のことばに感銘をうけたこと、進路について、「この先、どうしよう。」と悩んだご自身の体験談なども、生徒たちは熱心に聞いていました。
「人は先のことはわからない。でも神はベストを知っている。」
「イエスと一緒に歩む人生は、めっちゃ楽しいです!」と、とても明るい表情で話してくださいました。
DSCN03.JPG
様々な質問にも、丁寧にこたえてくださいました。
小林拓馬さん、お忙しい中ありがとうございました。

201924
スクールライフby Chem.YS

スピリットウイーク

ICU高校の生徒会は、多くの委員会等で任期半年で活動しています。
11月から後期の委員会がスタートし、11月の役員選挙で当選した役員が12月から活動を始めています。

さて、後期役員会が中心となって実施する校内イベント・・・スピリットウイークについてご紹介します。
スピリットウイークは、代々役員会が呼びかけている校内イベントで、3日~1週間、全校生徒が決められたお題に沿った服装をしてくるというものです。今回のスピリットウイークは、これまでと少し違い工夫を凝らしています。


今回のスピリットウイークは、2/4~6の3日間の実施。最終日2/6は球技大会(ドッジボール大会)が実施されます。
各クラス(縦割り)対抗です。しかも、スピリットウイーク(服装・球技大会)の結果を点数化して、点数が最も高かったクラス(縦割り)には賞品が出るというもの。商品が出るということになると、目の色が変わるというのが学生というもの

あるクラスでは (後姿ですが・・・)

s_DSC_0753.jpg

普段の学校生活では私服で登校する生徒が多い本校ですが、あるクラスではこのようにほとんどの生徒が制服で登校(2/4Uniform Day)しました。
明日2/5はTwins Day(双子コーデ) 明後日2/6はClass Color Day(クラスごとに決まったカラー)と続きます。

s_DSC_0754.jpg

大きな行事は(新年集会と卒業式・終業式のほか)ロードレース・インターナショナルデーしかない冬学期、生徒会は学校生活を楽しくしようと頑張っています!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト