2018年4月 一覧

2018430
スクールライフby Y.M

イースター礼拝

クリスマスやハロウィンのように、日本でもすっかり定着してきている「イースター」。有名な遊園地では、ウサギや卵がパレードし、街にはイースター柄のお菓子が並んでいます。
イースターとは、どのような意味がある行事なのでしょう?本来のイースターは、キリスト教におけるもっとも重要な祭日です。日本語に訳すと「復活祭」となりますが、これはキリストの復活をお祝いするお祭りだからです。
ICU高校では、4月18日に、全校生徒が耳を傾ける朝の「イースター放送礼拝」、放課後に自由参加による「イースター音楽礼拝」が持たれました。
朝の放送礼拝では、讃美歌154番「地よ声たかく」を歌い、地歴公民科の髙栁先生がお話下さいました。
新年度最初の学校生活の中で持たれる「礼拝」。新1年生にとっては、生まれて初めて「礼拝」に参加するという生徒もいたのではないでしょうか?
かく言う私も、数十年前に生まれて初めて参加した礼拝がICU高校の「イースター礼拝」でした。当時は色セロファンに包まれたゆで卵が配られたような...ゆで卵目的で参加したのかも...?新しい環境に緊張していた気持ちが、この色付きのゆで卵で少し解れた記憶があります。
さて、今年の新1年生は?

20180425_2.jpg今回の「イースター音楽礼拝」ではGospel Lovers(本校生徒有志)がGospelを歌ってくれました。
いつもGospel Loversを指導して下さっている末田先生の迫力、ピアノ・コージ先生の佇まいに、ちょっと緊張し、圧倒されていた観客側の生徒も、次第にGospelの渦にのみ込まれていきます。
末田先生が指を1本上げると「JOY!」2本なら「JOY!JOY!」・・・4本で「JOY!JOY!JOY!JOY!」 早いJOY、力強いJOY、高いJOY、低いJOY・・・多目的教室はJOYの嵐。伸びやかで力強い歌声でキリストの復活の喜びを表している事を体感しました。


20180425_1.jpgお話は日本キリスト教団富士見丘教会牧師の田所慈郎先生。ご自身の高校生活を振り返りながら、「怒りや怖れについて」お話下さいました。
白バイを怖れたお話の時には、白バイのサイレンの声帯模写!笑いを交えながら、柔らかく親しみやすい語り口に、ぐいぐい引き込まれました。田所先生が語ると、神様は本当に身近にいるような気がしてきます。
ICU高校の「C」が、これからも皆さんのすぐ近くにありますように。

2018425
スクールライフby ICU高校女子サッカー部Passions

女子サッカー部  劇的な勝利!

各運動部でインターハイ東京予選が行われている今日この頃・・・
女子サッカー部も総体東京大会に出場しております。

先日の日曜日、30℃にも気温が上がった暑い日に試合がありました。
相手は昨夏のリーグ戦で1-1の引き分けだった中村高校。
同じ4部リーグに所属するチームということもあり、実力伯仲の相手。
試合前から「どういう結果が待っているかわからない、好勝負」になると予想していました。
結果は試合終了間際に追いつき同点。勝敗はPK戦という白熱した試合になりました。

JSK1.JPG

前半11分に相手チームに先制を許し0-1としましたが、後半入ってすぐに取り返し、その勢いで
数分後2点目を取りました。しかしその後相手に取り返され2-2と振り出しに戻され、後半20分に
相手に再逆転を許しました。
敗色濃厚になったICU、しかし最後まで諦めませんでした。
後半35分を過ぎ、アディショナルタイムに入って30秒ほどたったところで、同点のゴールを決め、70分の試合が終了。

JSK2.JPG

(2005年以降の戦歴を見たところでは)チーム史上初のPK戦となりました
ICUは後攻。相手校が先攻で2人続けてPK決める。我々も2人続けて決める。3人目相手が外す。こちらは3人目も決める。

JSK3.JPG

これで有利になったICU。相手の4人目のシュートをキーパーが止める。我々は4人目が決めたら勝利。
試合中に足をつって、途中離脱をしていた4人目の選手がシュートを決め試合終了。
3-3(PK4-2)

JSK4.JPG

昨夏の引き分けだった中村高校、今回も70分ではドローで、最終決着はPK戦でした。
今回くじ運に恵まれ、4部同士の対戦ということもありましたが、後半アディショナルタイムで追いつき、PK戦で勝利という劇的な試合でした。
選手自身もとても喜び、感動の涙を流していました。そして、応援の人たちにも感動を与えてくれました。

勝利もとてもよかったですが、勝利以上の大切な何かをもたらしてくれました。

次戦は次の日曜日・・・相手は1部リーグの上に位置する高体連リーグに所属する東久留米総合高校。
選手の能力も、部員の数も圧倒されるような相手に対し、どういう戦いをするのか、また楽しみです。

2018423
by J.B.C

クラブの新歓・春コン、盛りだくさん!

授業が始まって一週間と少し。
一年生も、移動教室にやっと慣れてきたかな~という頃でしょうか。
先週から今週にかけて、昼休みと放課後は、
各クラブの新入生歓迎発表や、春コンサートで大賑わい!
先輩たちは、新入生の勧誘に大忙しですー
「男子部員募集!」は、コーラス部。IMG_新歓 春コン (12).JPG
さわやかな歌声で、『Another day of sun』や、
『カントリーロード』など5曲を歌いました。IMG_新歓 春コン (13).JPG実力派のコーラス部、今年も活躍を期待してます!IMG_新歓 春コン (1).JPGこちらも、人気と実力ではどこにも負けないダンス部。IMG_新歓 春コン (2).JPG春発表は大盛況で、その完成度の高さはダントツでした!IMG_新歓 春コン (3).JPG
一転して、「静」を楽しむのは茶道部。
恒例の櫻芳庵でのお茶会が開催されました。IMG_新歓 春コン (8).JPGOGOBさんに、保護者の方もたくさん来てくださいました。次は9月の学校祭で、茶の会席を楽しみにしています!IMG_新歓 春コン (9).JPG
オーケストラ部の演奏は、こうして少人数で聞くと、
それぞれの楽器の音色がよくわかります!IMG_新歓 春コン (5).JPGでもやっぱり、
大編成の方が迫力あるかな~IMG_新歓 春コン (6).JPG仮入部期間を使って、新入生のみなさん、
ぜひ色々なクラブを回ってみてください!IMG_新歓 春コン (7).JPG
毎年、オーケストラ部と新入部員獲得のライバルとなるのが器楽部。IMG_新歓 春コン (10).JPGソロに魅力を感じたら、器楽部もありですよね!IMG_8845.JPGこのほか、チア部やロック部も春発表で盛り上がりましたー
写真が無くてごめんなさい!
どんなクラブも、もちろん初心者、大歓迎!
高校生活に、勉強とは違った彩りを添える部活動。
素敵な仲間と、頼もしい先輩たちに出会って下さい!

201849
by J.B.C

始業式そして、新入生歓迎 in 2018

本日は、ICU高校の在校生、つまり、新2年生と新3年生の始業式。
新2年生にとっては、初めて後輩を迎える立場となり、
新3年生にとっては、高校最後の1年間が始まります。IMG_7812.JPG
また、3名の新任教諭が、みんなの前で自己紹介しました。
あたたかい歓迎の拍手に迎えられ、初々しい姿がまぶしい!
IMG_7979.JPG
チャペルでの始業式が終わると、
いよいよ体育館で新入生歓迎会の始まりです!IMG_8209.JPG
一昨日にチャペルで行われた入学式の厳粛さから一転、
在校生の先輩たちによるノリノリの歓迎式。IMG_8381.JPG「jassで、ダンス!」IMG_8405.JPG制服姿でジャズに合わせてキレキレのダンスを披露!かっこいいーIMG_8420.JPG唯一のアコースティック・バンド。聴かせる一曲。IMG_8480.JPG「たくあんを振り回そう!」は、ICU生だけがわかる秘密の言葉。IMG_8621.JPGコーラスとバンドのコラボ  メチャカッコイイ「Shut Up and Dance」!IMG_8761.JPGIMG_8783.JPG お姉さま方に笑顔で見つめられ、フリーズしている新入生たち(笑 IMG_8873.JPGIMG_8923.JPG最後は、3年生の有志バンド。絶叫に、ダンスに、ギターありで、トリを飾りました!IMG_9082.JPG
さあ、今日から3学年そろって新しいICUHS2018が始まります!
新入生のみなさん、素敵な先輩たちに負けない活躍を!

今年の新歓、暖かみがありましたね~
生徒会のみなさんの"おもてなし"の心の表れですね、ありがとう!IMG_9156.JPG

201847
by J.B.C

第41回 入学式

初夏の陽気すら感じる晴天に恵まれ、
ICU高校の41期生の入学式が行われました。

入学式を前に、初めてクラスで顔合わせをし、
担任の先生と対面しました。
とは、思えないほど打ち解けてる??IMG_入学式 (1).JPG
ICU高校の入学式では、生徒全員の名前が
担任の先生から呼ばれます。IMG_入学式 (2).JPG
新入生は、一人一人起立して、返事で応えます。IMG_入学式 (3).JPG
オーケストラ部とコーラス部による、J.Sバッハ作
イエスよ、人の望みの喜びよ」の歓迎演奏。心洗われます。IMG_入学式 (4).JPG
新入生による生徒宣誓を終えると、
在校生代表の生徒会長から歓迎の言葉です。IMG_入学式 (5).JPG誰もが予期せぬ展開に!
でも、間違いなく、開校40年で最高の歓迎スピーチでした。
緊張の式を終えて、ホッと一息。ようこそ、ICUHSへ!IMG_入学式 (7).JPG
もう、すでにICU生の雰囲気が・・・。IMG_入学式 (8).JPG春の日差しを浴びた新入生たちの希望に満ちた笑顔。
在校生と教職員全員で歓迎し、その前途を祝福します。IMG_入学式 (10).JPG
本日は、たくさんの保護者の方々にお越し頂き、
本当にありがとうございました。
IMG_入学式 (9).JPG

201842
スクールライフby ICU高校野球部

2018野球部 春の都大会

2018荏原1.JPG
日体荏原戦.jpg





昨秋、都大会出場を決めたICUHSナイン。この春は都大会からの出場です。
相手は都内屈指の強豪校です。
初回、両チームとも、安定した立ち上がりで0点スタート。
2回裏、レフトに高く上がった打球が、逆光のためボールを見失い痛恨の2塁打に。送りバントと犠牲フライで先制を許す形に。
4回裏には、相手打線につかまり、3失点。
しかし、その後、何とか踏ん張り、味方打線の援護を待つ力投。
何度となく得点のチャンスを作るものの、完封負けです。
強豪校相手に善戦はしたものの、力の差がついた試合でした。
その中でも、ピンチをしのぎ、我慢強く投げ抜いた3年生投手の成長は大きいです。
また、この試合3つの盗塁刺殺で相手の足を絡めた攻撃を封じた3年生捕手の成長も大きいです。
さらに、完封されたとはいえ、何度となくチャンスを作った打線の成長も大きいです。
確実に秋からの成長の手応えを感じた一戦でした。
夏に向け、さらなる成長を期待したいです。

2018荏原2.JPG
今日は、町田小野路球場まで、遠い所たくさんの方々に応援に来て頂きました。
また、初めてのブラスバンドによる応援で、盛り上がりました。
このために準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
大変心強い応援でした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校野球部は、「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、野球の上手い・下手、経験・未経験関係なく、国内外から野球好きが集まり、ICU高校ならではの雰囲気で活動しています。「野球」と「ベースボール」の融合という日本にはないチームスタイルを目指して、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト