体育祭 2022 ~帰ってきた9月体育祭!!
体育祭の9月実施を待ちわびていたかのような爽やかな秋晴れの中、
始まりました!体育祭2022!!
コロナ以前、午前中は体育館で応援合戦や玉入れなどの屋内競技実施し、
午後からグラウンドに移動してリレーやタイヤ取りなど屋外競技を実施していました。
ですが今年は、様々なリスクを考慮して、お天気頼りの丸一日屋外実施となりました!
屋中でも屋外でも、体育祭と言えばラジオ体操で始まるのがICUHS流。
さあ、最初の競技は1年生全員による「台風の目」。
4人で棒を持ってコースを一周し、そのバトンの棒をクラス全員でジャンプで飛び越えるというもの。走力はもちろん、素早くジャンプするにはクラス全員の息の合ったチームワークが必要。
クラス選抜の綱引きは、午前の山場。優勝するには3回の勝利が必要で、3試合目にはみんな腕がガクガク。。。でも、声援を受けて力を振り絞る!!
力と力のガチ対決のあとは、ちょっと一息、部活対抗障害物リレー!
2年生の全員競技は借り物競争。ムチャぶりのお題に「えっ~!?」の連発(笑体育祭実行委員の放送部の人も、午前の部を無事に終えてホッと。
午後は、縦割り応援合戦からスタート!
ICUHSで「縦割り」と言ったら、1~6組それぞれが1、2、3年生と学年を超えてまとまること。
コロナ以前は縦割り全員で行ってきた演舞を、今年は縦割りごとの選抜で行いました。演舞の人数は少ないですが、熱量と完成度は半端ない!
3年生の全員競技は玉入れ。しかもカゴが全力で走って逃げるので、難易度がめっちゃ高い!!
そして、最後の競技は縦割り12人選抜選抜リレー!実況放送にも熱が入ります!バトンワークが一番大事なことをみんなよく知っています。
さあ、健闘を称(たた)え合う表彰式!最初に、生徒みんなの投票で競った応援合戦の最優秀賞の発表。
縦割り全員分のキャンディーが商品です!!総合優勝の発表!!校長から大きなトロフィーを受け取ります!そして、今日一番の笑顔!!
競技終了後は、ノーサイド!一生の思い出として、クラス、クラブ、寮・・・と、みんなで集まっての撮影会です~
約10日間のフェスティバルウィークが、これにて全て無事に終わりました!
コロナの影響が無くなったわけではありません。でも、その中で一つ一つ「コロナ以前」を取り戻してます。
当たり前の日常は、決して「当たり前」ではないと、感謝を噛みしめながら。