2017.05.16

帰国生ランチ会 ヨーロッパ・アジア編

5月9日、10日に、帰国生ランチ会を開きました。

帰国生徒ランチ会(欧州) 022.JPG
イギリス、ドイツ、オランダ、フランス・・・。
ブルガリアやチェコ、イタリアからの帰国生も。

帰国生徒ランチ会(欧州) 014.JPG
お弁当をひろげながら、久しぶりの再会におしゃべりもはずみます。
学年をこえた出会いも。同じ都市、同じ町に住んでいたとか・・・。

2017 ランチ会 018.JPG
2017 ランチ会 012.JPG
アジアからの帰国生もおおぜい集まりました。
中国、韓国、台湾、インドネシア、シンガポール・・・。
テーブルごとに、お菓子と飲み物を囲んで楽しい昼休みを過ごしました。
クラスや学年、部活とは違った人間関係のネットワークがもう一つ、できました。

2017 ランチ会 010.JPG
今週から6月にかけて、校長と教頭がヨーロッパとアジアを学校訪問のため訪れます。
各会場で皆さまにお目にかかることを楽しみにしております。

 

帰国生徒教育センター

2017.05.12

面白授業

これが1年生の生物の授業だ!&新任紹介

先月の1年生の生物の授業で野草の天ぷらを実施しました。
ICU大学の構内には様々な野草が生えております。
実験室を飛び出し、生徒たちは野草の散策に出かけ、自分たちが採った野草を天ぷらにし、自然の恵みを直に感じたことでしょう。

先生の説明をしっかり聞いて...
pic1a.jpg
しっかり聞いて...
pic2a.jpg

教えてもらった野草を採って...
pic3a.jpg
耳に花を付けて...ん?
pic4a.jpg
花を付けて...?
pic5a.jpg
んんん?
pic6a.jpg
あれ?天ぷらよりもおしゃれに気を取られてませんか?
しっかり味わってますか?

ちなみにみんなが耳に付けていたのは...
pic7a.jpg
うまく撮れませんでしたが、そう、ヤエザクラです。
まだ花が開ききっていないものは天ぷらにして食べられるのです!
花が開いてるものは、揚げると散らばっちゃうんだよね...
今年はこの子の咲き具合でいつやるか迷っていました!

あとは写真無いですが、タンポポを付けている生徒もいました...。
皆さんがよく見かけるセイヨウタンポポではなく、カントウタンポポが沢山咲いています。
皆さんは見分けられますか?ヒントはがく片ですよ!

あ!紹介が遅れてしまいました!
皆さん初めまして、今年度よりICU高校で勤務させてもらうこととなった「ムーミン」です。
なぜムーミンなのかはよくわかりませんが、生徒に呼ばれ始めたので...気に入ってます。笑
担当教科は生物です。生徒と楽しく授業ができるように心がけています!
大学、大学院時代はフィールドワークで北海道苫小牧に行き、3ヶ月間葉っぱからイモムシを採っていました!
自分は生き物がそんなに好きではなかったのですが、実際に触れ合ってみて、苦手意識が無くなり、好きになりました!
皆さんにも生物の楽しさを伝えていけたらなと思っています!
よろしくお願いします!

 

ムーミン

2017.05.03

連休中も、活動中!ハンド部・バスケ部

ニュースで高速道路の渋滞中継が流れ、
近所の新興住宅地のベランダに鯉のぼりが掲げられ・・・
と、きたら、そうゴールデンウィーク!連休中の今日、5月3日、
体育館では男子バスケットボール部が7校戦「東小金井カップ」を開催し、
グラウンドではハンドボール部が練習をしていました。

大会が近いこともあり、一投入魂。IMG_ハンド (2).JPG「ちょっと休憩入れてもいいですか?」「あ、うん、いいよ」(by顧問)IMG_ハンド (3).JPGただいま、新入部員絶賛大募集中とのこと。IMG_ハンド (6).JPGコートを半面ずつ男女で分け合って練習しています!こちらは女ハン。IMG_ハンド (4).JPGIMG_ハンド (5).JPGこれも立派な練習~腹筋をイジメてますーIMG_ハンド (8).JPGIMG_9912.JPG団結力と筋肉は固い!練習大好き、女ハンのみんな。IMG_ハンド (9).JPG一方、体育館では男子バスケ部が「東小金井カップ」で活躍中!IMG_0068.JPG三年生にとっては、次が引退をかけた大会。一試合でも多く、このチームで戦う。
そんなみんなの想いがチームを強くする。IMG_0105.JPGIMG_0128.JPGIMG_0121.JPG
お弁当を食べる男ハンの選手。ここは八ヶ岳高原ではありません(笑)IMG_ハンド (10).JPG

 

J.B.C

2017.05.02

男子バレーボール部

4月23日(日)に東京都男子バレーボール関東大会予選が行われました。
IMG_2874.jpg

3年生の引退がかかった試合ということもあり、序盤は緊張も見られましたが、
次第に落ち着きを取り戻し、明るくて、攻撃的なICUバレーが見られました!
IMG_2875.jpg

応援に来てくださった、在校生、卒業生、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

この大会を機に、数名の3年生がバレー部を引退することになります。
近年、部員の減少により休部していたバレー部を復活させた3年生のプレーには様々な想いがこもっていたと思います。
その3年生の想いのこもったバトンは後輩へと託されることになりました。

ICU高校バレーボール部はこのバトンを受け、先輩たちの想いを継承していきます。
今後ともICU高校バレーボール部をよろしくお願い致します。

 

Mr.S

2017.04.28

2年生 春の遠足 @忍野八海

2年生の春の遠足は、今、桜が満開の富士山麓・忍野八海。
クラスごとに民宿に分かれて、ほうとう作りに挑戦しました。
ほうとうは甲州の郷土料理。
IMG_9251.JPG
小麦粉をこねて、伸ばして、切って・・・
IMG_9420.JPG
作るのには時間がかかったけど、食べるのは一瞬!
美味しかった~
IMG_9457.JPG
午後は、名水で有名な忍野八海を散策。
富士の雪解け水は、冷たーい!30秒が限界・・・
IMG_9503.JPG
春の景色を愛(め)でるより、やっぱり甘味!
アイスに、お団子~IMG_9509.JPGIMG_9513.JPG清々しい春の陽気に、気持ちもリフレッシュできましたーIMG_9515.JPG

 

J.B.C

←前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ