2024年7月 一覧

2024722
イベントもりもり!by 農LIFE

今年もブル狩り

今年もこの時期がやってきました、
ブルーベリー狩り(通称「ブル狩り」)!
生徒からの報告です。

・・・・
7月某日、三鷹市にある「ブルーベリーの吉野果樹園」でブルーベリー狩りをしました。
吉野果樹園には三つの園があるのですが、今回ブルーベリー狩りをした第一農園だけでもとても広かったです。吉野果樹園では70品種、1500本の樹のブルーベリーを栽培しているそうです。
ICUHS生の他にもブルーベリーを摘みに来ている家族連れなどがいました。

新しい画像 (15).png

一つの園の中にも様々な種類のブルーベリーがあり、その場で味見しながら食べ比べができて面白かったです。中でもタイタンという種類が甘くて人気で、500円玉くらいの大きさにもなると吉野さんがおっしゃっていました。大きいほど美味しいらしいです。

タイタンも美味しかったけれど、オザークブルーとブライトウェルという品種も美味しかったです。
オザークブルーはタイタンよりも酸味があって甘酸っぱかったです。ブルーベリーが苦手な生徒も美味しいと言っていました。ブライトウェルはとにかく甘くて爽やかな味がしました。

新しい画像 (16).jpg

吉野果樹園のブルベリーは農薬不使用。ICU高校の畑と同じです。

新しい画像 (17).jpg

収穫したブルーベリーは量り売りで買います。
それぞれ家から持ち寄った容器に入れて帰りました。たくさん買って冷凍するという人もいました。

新しい画像 (18).jpg

吉野果樹園さん、ありがとうございました!

・・・
NO 農 NO LIFE(農LIFE)では、今回のブルーベリー摘み取りのような近隣の都市農家さんを訪ねる活動や校内での野菜栽培など、農業や環境について体験的に学ぶ活動をしています!

2024710
スクールライフby ICUHS野球部

野球部 夏の大会(2024)

リードしては逆転され、その後すぐにひっくり返すもまた逆転され、暑い中3時間半におよぶ乱打戦を制したのは・・・


2024連合5.jpg

初回 0点で抑えて先制し、幸先の良いスタートを切ったICUHS。
まさかこの後、死闘を尽くした乱打戦になるとは・・・

2024連合1.JPG

14安打の猛攻のICUHS、負けじと16安打の連合チーム。
どちらも譲らないシーソーゲーム。
6回に一時4点差を付けられる嫌な展開も、すぐその裏に一挙7得点の大逆転。

2024連合2.JPG

試合はとうとう7回に1点を勝ち越し、最終回へ。
先頭打者を3塁フライで打ち取り、勝利目前!

公式戦で勝つのは難しい・・・
最後は相手校の粘りのバッティングに逆転を許してしまいます。

とても悔しいですが、みんな持てる力を精一杯出してがんばりました。
足がつりながらも投げて打って走ってと、限界までプレーしました。

そして、何よりもたくさんの方たちが応援に来てくださいました。

2024連合4.jpg

器楽部のみなさん、応援演奏ありがとうございました。
応援に駆けつけてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
保護者、OBOG、そしてICU高校野球部を応援してくださる方たちから出口で花道を作っていただきました。
みんなとても胸がいっぱいでした。
暑い中、3時間半も精一杯応援していただき、本当にありがとうございました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん
ICU高校野球部は、野球の上手い・下手、経験・未経験関係なく、国内外から野球好きが集まり、「のびのびと熱く!」をチームスローガンに日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで思いっきり野球ができます。ICUHSスタイルの野球で、一緒にプレーしませんか。

202478
スクールライフby GLP

スタディツアー事前学習

期末試験終了後の放課後、、、

ムオイ ピー バイ ブオン ムオイ ピー バイ ブオン ムオイ ピー バイ ブオン
ムオイ ピー バイ ブオン チョーーーーップ

なにやらクメール語で数えながら体操している人たちが。

新しい画像.jpg

夏休み中に行くカンボジアスタディツアーの準備中のようです。
大量の金メダルも作っていました。
新しい画像 (1).jpg

カンボジアでの運動会の準備とか。
どんなツアーになるのでしょうか!

----
今夏も海外、国内のスタディツアーが催行予定、事前学習があちこちで行われています。
実り多いツアーになりますように。各地のみなさま、お世話になります。

いってらっしゃい!

202473
スクールライフby 農LIFE

NO 農 NO LIFEの1学期

今学期も活動してます!農業や環境問題について体験しながら学ぶ、NO農 NO LIFE。

今年の春も農作業が忙しかった...。

昨年の運営の反省や雑草との闘いにおける敗北をふまえて、今年は色々対策をし、作業も全体をみんなで少しずつ協力しながら進める方式に変更して活動してきました。

1.png

新メンバーを加えたミーティングで始動

2.jpg

せっせと畝を作って今年は徹底的にマルチング

種まきに苗の植え付けに、、、色々やることがあります。

3.jpg

今年はキャンパス内、敷地内の茂りすぎた竹を伐採し、支柱を一部自給できました!ちょうどいい太さの竹がありました。

4.jpg

5.jpg

作業に明け暮れていたら、いつのまにかスナップエンドウが食べ頃!

6.jpg

他の野菜も順調な様子

7.bmp

果樹園プロジェクトも収穫が続々!

9.png

レタスが採れた時には、昼休みに、サンドイッチや焼肉弁当を持ち寄って採れたてレタスをモリモリ入れて食べるレタスピクニック、ミニトマト、スナップエンドウなどが同時に収獲できた時には、採れた野菜でサラダ収穫祭ができました!

10.png

11.bmp

キュウリも収穫できました!ついに畑にマヨネーズ登場。

12.bmp

毎日何かが収獲できる今日この頃です!

気温も高くなり、学期末も近づいてきました。夏までどれだけ収獲できるか?!

新しい画像 (10).jpg

楽しみです。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト