第43回 入学式・9月生編入学式 実施!
本日、9月2日、ICU高校43回目の入学式兼9月生編入学式が
大学チャペルで挙行されました。
40数年の歩みの中でも、9月に行われた入学式は初めてのことでしょう。
そして、保護者のご参加がない入学式も、きっと初めてのことでしょう。
心の中だけで歌う賛美歌に、校歌。
オルガンの音色がひときわ美しくチャペルに響きます。
初めてづくしの今年の入学式。
ですが、43年間、変わらないものもたくさんあります。
その一つが、担任による入学生全員の呼名です。
この時だけは、1年生全員がマスクをしながら元気よく返事をしました。
6名の9月編入学生も、一人一人呼ばれました。
続いて、代表生徒2名による生徒宣誓。
そして、もう一つ、変わることのないもの。
それは、在校生代表によるスピーチです。
例年なら「高校生活に不安を感じていませんか?」との問いかけがあるスピーチですが、
今年はすでに、クラスみんなが友達!という中での歓迎の言葉ですから、
何と難しかったでしょう~
すでに3ヶ月間の高校生活を経験してきた1年生に、今、改めて気づいて欲しい、ICU高校が育む多様性の基底に触れたスピーチ。
原稿を読むことなく、新入生にまっすぐ届けられた言葉の一つ一つに、誰もが聞き入りました。
最高のスピーチでした。
この入学式の様子、zoomビデオウェビナーを使って、1年生の保護者のみなさまに同時配信しました。
画面からチャペルの中の臨場感は伝わったでしょうか?
この間、裏方は大忙し!
桜舞う春の麗らかな日差しとは打って変わって、
照りつけるのは、真夏の光線。
ほんのわずかな間、マスクを外してこぼれた笑顔がキラキラと照らされました。
このコロナの時代にあっても、
ICU生らしく柔軟に、そして力強く、道を拓いて下さい。
在校生、教職員一同、心を込めて伝えます、
入学おめでとう!