2013118
スクールライフby H

SAT Essay Writing Workshop!

Writing Centerからのレポートです。


報告が遅くなりましたが...、9月26日(木)の放課後に『SAT Essay Writing Workshop!』というイベントを行いました。SAT のEssayを書くときにはどうしたら良いのか、本校30期の卒業生で、現在はライティングセンターのチューターでもある寺田さんが話してくれました。
SATを受ける人が対象ということで、英語による講演でした。やはり本校では、SATを受ける人も、このイベントに興味を持つ人も多く、20名を超える参加者が集まりました。自分で高得点のEssayと得点が伸びないEssayとの違いを見つけたり、文法的な注意事項やEssayを書くときに気を付けるべきこと、出題の文章や時間の使い方などを学びました。
Essayは......やはり、主体的に書くもの。自分で書く練習を実際にやらないと、書けるようにはならないようです。書いて、練習して、客観的に他の人に読んでもらって...、時間はかかりますが、学問に王道なし、ですね。
図書館とライティングセンター共催のイベントでしたが、これをきっかけに、図書館で本を読み、主体的に文章を書き、ライティングセンターで客観的な意見をもらって、地道に準備しましょう!

筋道の通った説得力のある文章は一朝一夕に書けるようになるものではないですね。
文は人なりと言います。良い文を書く人は、よく読める人になります。
生徒のみなさんには、ぜひwriting/readingの奥深さと向き合ってほしいと思います。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト