2017512
面白授業by ムーミン

これが1年生の生物の授業だ!&新任紹介

先月の1年生の生物の授業で野草の天ぷらを実施しました。
ICU大学の構内には様々な野草が生えております。
実験室を飛び出し、生徒たちは野草の散策に出かけ、自分たちが採った野草を天ぷらにし、自然の恵みを直に感じたことでしょう。

先生の説明をしっかり聞いて...
pic1a.jpg
しっかり聞いて...
pic2a.jpg

教えてもらった野草を採って...
pic3a.jpg
耳に花を付けて...ん?
pic4a.jpg
花を付けて...?
pic5a.jpg
んんん?
pic6a.jpg
あれ?天ぷらよりもおしゃれに気を取られてませんか?
しっかり味わってますか?

ちなみにみんなが耳に付けていたのは...
pic7a.jpg
うまく撮れませんでしたが、そう、ヤエザクラです。
まだ花が開ききっていないものは天ぷらにして食べられるのです!
花が開いてるものは、揚げると散らばっちゃうんだよね...
今年はこの子の咲き具合でいつやるか迷っていました!

あとは写真無いですが、タンポポを付けている生徒もいました...。
皆さんがよく見かけるセイヨウタンポポではなく、カントウタンポポが沢山咲いています。
皆さんは見分けられますか?ヒントはがく片ですよ!

あ!紹介が遅れてしまいました!
皆さん初めまして、今年度よりICU高校で勤務させてもらうこととなった「ムーミン」です。
なぜムーミンなのかはよくわかりませんが、生徒に呼ばれ始めたので...気に入ってます。笑
担当教科は生物です。生徒と楽しく授業ができるように心がけています!
大学、大学院時代はフィールドワークで北海道苫小牧に行き、3ヶ月間葉っぱからイモムシを採っていました!
自分は生き物がそんなに好きではなかったのですが、実際に触れ合ってみて、苦手意識が無くなり、好きになりました!
皆さんにも生物の楽しさを伝えていけたらなと思っています!
よろしくお願いします!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト