2019914
by K.Y

夏の数学ツアー2019!

最近少しずつ涼しくなってきましたね。校内では学校祭・体育祭に向けた準備が本格化しています。

さて、今年の夏休みも毎年恒例の「数学ツアー」が開催されました。
今年はICU(大学)理学館に訪問して、鈴木寛名誉教授に
「NAND回路の設計とラグランジュの補間公式」というテーマで2日間に渡って講義をしていただきました。
IMG_0801.JPG


1日目。この日は主にNAND回路の設計について。
午前中の講義では2進法から始まって難解な論理構造についてじっくり学びました。難しいということを楽しむスタンスでみんな必死でした。
IMG_0799.JPG
大学食堂でご飯を食べた後は研究室訪問。ICU理学部の環境学・物理学の研究室を訪問させていただきました。
研究室訪問.jpg

そしてそのあとはコンピュータルームにて実際に回路の設計へ。「NANDゲートの加算器」の作成に挑戦です。
午前中の難しいレクチャー内容について、実際に手を動かして実践することで理解が深まりみんな気づけば夢中になっちゃいました。
IMG_0793.JPG

2日目。この日の講義はラグランジュの補間公式。
3点を通る2次関数を「補間」という考え方で求めてみました。高校で習った方法とは全く別の方法に「そんな考え方があったなんて!」とみんなびっくり!テストで使ってみようなんて声も。
この日の午後は生物学と情報学の研究室訪問です。1日目と合わせて合計4つのメジャーに触れることができ、充実度マックスです。フィナーレは昨日のNAND回路設計のプレゼンテーション。最後の最後まで粘って、見事に2グループが完成できました。残りの人たちも惜しいところまでいっていてお見事!
IMG_0819.JPG

2日間を通して普段の授業とは違った数学に触れることができました。ICU高校数学科では毎年このようなツアーを行い、数学の楽しさを味わうことができます。来年はどんなツアーになるのか楽しみにしていてください!

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト