面白授業 一覧

2018121
面白授業by Ω

#10 SCIENTIA(スキエンティア)

DSCN9916.JPG

放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催

今回は、「理科教員の科博でうんちく」と題して、科学博物館へ行ってきました。

DSCN9909.JPG

地球館(物理分野)と日本館(生物分野)に分かれて回りました。
授業でやった波の干渉、日本の生物、様々なことを理科教員の解説付きで学ぶことができました。

DSCN9924.JPG

生徒の「科学館を理科の先生と回ったら、いろいろ意味が分かっておもしろいだろうな。」の声に応えた企画でした。

20171127
面白授業by Ω

#9 SCIENTIA(スキエンティア)

#9スキエンティア.JPG

放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催

今回は、電流計・電圧計を使った物理実験です。すべり抵抗器で抵抗の値を変え、電流・電圧の値をグラフにプロットして、電池の起電力の測定を行う実験です。

#9スキエンティア_2.JPG
地味な実験ですが、やってみると意外とおもしろい。

2017119
面白授業by UK

金融のプロ!特別講義!

今日はBloombergからゲストスピーカーとして宮内暁さんをお招きし、3年生の政経の授業で、投資や経済について特別講義をしていただきました。
20171109_1.jpg

事前に3年生たちが出した質問を折り込みながら、経済の動きを身近なものとして解説してくださいました。

例えば、この中で「投資 Investment」にあたるものはどれでしょうか?
 ・バナナを買う
 ・バナナジュースを売っている会社の株を買う
 ・土地を買い、バナナの木を植える
 ・銀行に預金する
という問いかけ、皆さんはおわかりですか?

考え中...
20171109_2.jpg
投資とそうでないものの境界線はなんでしょうか...?
ヒントは、どの時点での利益を求めているか?ですよ〜

他にも、10年前に買っていたらお得だった株ってなんだろう...?
どうやって分析するんだろう?
という質問にも、興味津々。(お金の話は食いつきがすごい!)

20171109_3.jpg
日本の借金ってかえせるんだろうか...?
という漠然とした不安に対しても、指標を用いてわかりやすく考える視点を提供してくださいました!

授業後にはずっと質問に答えてくださいました。
冬にはオフィス見学と発展編のレクチャーを予定しています!
20171109_4.jpg

中学で公民を習っていない、経済のことよくわからない、と思っている受験生の皆さんも、大丈夫!
「中学でここまでやったよね」というのが通用しないICU高校です。

いい意味で、"常識"の通用しない、互いに学び合う教室で、皆さんをお待ちしています!

2017620
面白授業by Ω

#8 SCIENTIA(スキエンティア)

#8スキエンティア1.JPG
放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催。


今回はいろんなコマを回して遊びました。
簡単なジャイロの原理を通して、力学分野に触れました。

#8スキエンティア2.JPG
こちらのコマ浮いています。


#8スキエンティア3.JPG
オリジナルコマも作製しました。

201761
面白授業by UK

3年生 政経の授業風景

今日は3年生の政経の授業の様子をお届けします!

図書館にて、グループで1つの課題に取り組んでいます。テーマは「憲法と天皇」。
フォト1o.jpg

こちらはグループで分担して文章を作成していますね。
フォト2o.jpg
制限時間は残り10分!必死です!
フォト3o.jpg
自分のPCを持参して資料とにらめっこ。
フォト4o.jpg

「天皇って英語でなんて言うんだろう...」
「Emperorっていうとなんだかイメージが...」
「ちょっと本探してくる!」などなど、会話が飛び交っていました。
フォト5o.jpg

日本語が難しい...と言いながら制限時間いっぱいまで粘り強く取り組んでくれました!

日本で歴史・公民の授業を受けたことがある生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
だからこそ、おもしろい。

おつかれさま!

2017512
面白授業by ムーミン

これが1年生の生物の授業だ!&新任紹介

先月の1年生の生物の授業で野草の天ぷらを実施しました。
ICU大学の構内には様々な野草が生えております。
実験室を飛び出し、生徒たちは野草の散策に出かけ、自分たちが採った野草を天ぷらにし、自然の恵みを直に感じたことでしょう。

先生の説明をしっかり聞いて...
pic1a.jpg
しっかり聞いて...
pic2a.jpg

教えてもらった野草を採って...
pic3a.jpg
耳に花を付けて...ん?
pic4a.jpg
花を付けて...?
pic5a.jpg
んんん?
pic6a.jpg
あれ?天ぷらよりもおしゃれに気を取られてませんか?
しっかり味わってますか?

ちなみにみんなが耳に付けていたのは...
pic7a.jpg
うまく撮れませんでしたが、そう、ヤエザクラです。
まだ花が開ききっていないものは天ぷらにして食べられるのです!
花が開いてるものは、揚げると散らばっちゃうんだよね...
今年はこの子の咲き具合でいつやるか迷っていました!

あとは写真無いですが、タンポポを付けている生徒もいました...。
皆さんがよく見かけるセイヨウタンポポではなく、カントウタンポポが沢山咲いています。
皆さんは見分けられますか?ヒントはがく片ですよ!

あ!紹介が遅れてしまいました!
皆さん初めまして、今年度よりICU高校で勤務させてもらうこととなった「ムーミン」です。
なぜムーミンなのかはよくわかりませんが、生徒に呼ばれ始めたので...気に入ってます。笑
担当教科は生物です。生徒と楽しく授業ができるように心がけています!
大学、大学院時代はフィールドワークで北海道苫小牧に行き、3ヶ月間葉っぱからイモムシを採っていました!
自分は生き物がそんなに好きではなかったのですが、実際に触れ合ってみて、苦手意識が無くなり、好きになりました!
皆さんにも生物の楽しさを伝えていけたらなと思っています!
よろしくお願いします!

2017221
面白授業by Ω

#7 SCIENTIA(スキエンティア)

#7スキエンティア1.JPG

放課後サイエンス
SCIENTIA(スキエンティア)開催。

簡単な電気回路の工作を通して行う、電気分野の超入門編です。
半田ごてを使い、導線の被覆を上手にはがし、見栄え良く配線していきます。

#7スキエンティア2.JPG

スイッチを押すと電子メロディーが流れます。
ちょっとおしゃれな装置です。もの作りは楽しい!

#7スキエンティア3.JPG

2016529
面白授業by Ω

#4 SCIENTIA(スキエンティア)

2016城ヶ島3.JPG

「城ヶ島へ行こう!」
放課後サイエンス スキエンティア開催

5/29(日)晴れ
ICU周辺では見られない自然観察をしに、神奈川県三浦半島の南端、城ヶ島へ行ってきました。天候に恵まれ、参加自由の観察会に13名の生徒とともに、海岸の動植物の観察、磯の生物の観察と採集、海岸地形の観察などなど、多くの自然を学習してきました。

2016城ヶ島2.JPG

お昼は、海岸に自生する植物をサラダにしてみんなで食べました。
ツルナ、ハマエンドウ、アシタバをゆでてサラダにしました。
とっても、おいしかったですよ。

2016城ヶ島1.JPG

こちらは風衝林の中を歩いて、浜に下りていく様子です。
良い一日となりました。

2016512
面白授業by NJ

「倫理」プレゼンがスタート!

2年生「倫理」のクラスを図書館で行いました。
クラスを7人ずつのグループに分けて、
グループプレゼンテーションのテーマの話し合いです。

s-IMG_0978.jpg

ホワイトボードを囲んで、メンバーが持ち寄ったテーマを検討します。
話し合いながらじょじょに絞り込んでいきます。

「死刑制度」「同性結婚」「SNS」など、グループが選んだテーマを、
グループが考える表現方法で、50分間発表します。

本番は6月から10月にかけて。
長い長いグループワークのスタートです。

s-IMG_0986.jpg

s-IMG_0988.jpg

2016129
面白授業by N

図書館授業

三学期は英語や国語でエッセイ・レポート・創作課題などに取り組んでいるクラスが多く、図書館が授業で大にぎわいです。

ICU高校図書館には授業のできるスペースが2クラス分ありますが、今日はどちらもうまって満員御礼でした。

こちらは国語のクラスのメンバー。メモを片手にレポートのために必要な資料を求めて書架の間を探索中。
IMG_0539.jpg

このテーブルは英語のクラス。紙資料に加え、オンラインデータベースも駆使して必要な情報を集めています。
IMG_0534.jpg

学校図書館はみなさんの学びを支える学習情報センターです。先生といっしょに授業の教室を飛び出して、広大な知の海へ冒険の旅に出かけてきてくださいね!

前へ 1  2  3  4

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト