イベントもりもり! 一覧

2015416
イベントもりもり!by J.B.C

帰国生ランチ会を行いました~

本日の昼休み、帰国センター主催のアジア・オセアニア地域からの帰国生ランチ会を行いました。

中国、タイ、ベトナム、シンガポール、インドネシア、オーストラリア・・・

たくさんの帰国生が、学年を越えて集まりました。

同じ学校出身の先輩とも、ここで再会!
懐かしい話で、盛り上がりました。

次回は、5月にヨーロッパ・アフリカ地域の帰国生ランチ会を開催します!
生徒のみなさん、たのしみにしていてください!

2015416
イベントもりもり!by J.B.C

コーラス部 春コン開催!

朗らかな春の陽気にのって、コーラス部の春コンサートが開催されました!

曲は、「あったかいんだからぁ♪~」に始まり、全部で4曲を披露。
たくさんのお客さんに囲まれて、気持ちよく歌いましたーと、部員のYさん。

一曲目からお客さんたちも、すっかりコーラス部の美声にひき込まれ、
心まで「あたたか~く」なりました。

コーラス部は、昨夏開催されたNHK全国学校音楽コンクールの東京都予選大会で、
銀賞を受賞した実力の持ち主。

新一年生を迎えて、今年もさらなる活躍を期待しています!

すてきな時間をありがとうー

2015415
イベントもりもり!by M

イースター音楽礼拝

20150415.JPG

ICU高校での様々なキリスト教の活動の一つ、イースター礼拝。
今年も音楽礼拝です。
ゴスペルラバーズの現役+卒業生と共に讃美!
たくさんの生徒が集まりました。
リードしてくださった、末田さん、コージさん、ありがとうございました。
とても素晴らしい、ひとときが過ごせました。

2015220
イベントもりもり!by H

2年英語スピーチコンテスト

今年度2回目の英語スピーチコンテストが先日行われました。
テーマは「Role model」(=尊敬する人) です。

Speech Contest 1.JPG
かの有名な作曲家、毎日テレビで見る毒舌芸能人から親戚や家族まで
様々な「Role model」について一生懸命スピーチを考え、多くの生徒や先生の前で情熱的なスピーチをしてくれました。

Speech Contest 2.JPG

内容、発信の仕方、文法の正確性や豊かな表現などの面で総合的に優れていたものに賞が贈られるのですが、非常にレベルの高い、素晴らしいスピーチばかりでした。

選ばなければならなかった審判(教員3名)は大変だったかと思います。また、受賞できなくとも、最後は全員達成感の涙を浮かべて抱き合っていたのがとても印象的でした。

Speech Contest 3.JPG
自分でやると決めたことを最後までやり遂げた生徒たちは、本当に学校の誇りです!

いずれも、深く心に残る言葉がたくさんありました。聞いていた1年生や他の2年生も、きっと大きな刺激を受けたことでしょう。自分で物事を考えてを発信する力、是非多くの生徒に身につけてほしいです。

素晴らしいスピーチを、本当にありがとう!

Speech Contest 4.JPG

2015212
イベントもりもり!by A.A

読書感想文全国コンクール 受賞!

ホームページのお知らせにもありますように、この度(公社)全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催の第60回青少年読書感想文全国コンクールで、1年生の田村真璃子さんの作品が最優秀作品に選ばれ 内閣総理大臣賞を受賞しました。おめでとう!伴い、本校も学校賞を受賞しました。うれしいことです。

RIMG0221.JPG
先日表彰式が行われましたが、まさに全国から受賞者が集まって喜び合い、本を仲立ちに話も弾みました。
RIMG0252.JPG

田村さんが選んだ「路上のストライカー(マイケル・ウィリアムズ作)」の翻訳者 さくまゆみこ さんもいらっしゃっていて、お話しすることができました。この写真はサインをいただいているところです。
本と出会う経験をさらに重ねたいと促される時を持ちました。

2015124
イベントもりもり!by (A.A)

第5回「蝉丸杯」開催!

1月24日(土)の午後、国語科主催の「蝉丸杯」(百人一首大会)が図書館で開催されました。
昨年から準備してきた7チームが、熱戦を繰り広げました。(3人一組の源平戦)
予選から緊張感がみなぎります。
061.JPG

決勝戦は、図書館中央に畳を敷いて行いました。センターコートです!
084.JPG

優勝チームには、蝉丸杯トロフィーと記念グッズを贈りました。
贈呈の折り、じっと観戦していた中村校長から、ご自身の百人一首にまつわるお話があり、
皆一層思いを深くしました。
092.JPG
096.JPG
図書館では、「日本の伝統文化」展も開催しています。
102.JPG

20141113
イベントもりもり!by A

講演会「科学的なものの考え方」

11月13日(木)に、図書館とライティングセンター共催で講演会を開催しました。

ICU教授(生物学)小林牧人先生をお招きし、「科学」とはものごとをどのように捉
えることなのかを教えていただきました。


IMGP1565.JPG
ご専門の研究を交え、基礎科学と応用科学の探求目的の違いについても学びました。
今勉強していることの位置づけがわかった!と生徒たちの頭もすっきりしていまし
た。

2014927
イベントもりもり!by Komon

体育祭優勝は6組!

6組のみなさん、おめでとうございます!
応援合戦の優勝、そして体育祭の総合優勝、素晴らしいチームワークでしたね。
コラージュ3_ver2.png


他のクラスのみなさんも良く頑張りました!
今日はしっかりと身体を休めてください。

これにて2014年度の行事週間は終了です。
サポートしてくださったみなさま、ありがとうございます。

2014927
イベントもりもり!by 体育祭実行委員HEADZ

体育祭 午後の部

外の種目も熱かったですね!
女子はタイヤ取り、男子は騎馬戦。
コラージュ2_ver2.png
すごい戦いでした!


スウェーデン最後2_ver2.jpg
リレーもみなさん良く頑張りましたね!
声援がグラウンドに響き渡っていました。

2014927
イベントもりもり!by 体育祭実行委員HEADZ

体育祭 午前の部

午前の部は体育館で行われました。

たいそう_ver2.jpg
ラジオ体操から応援合戦へとプログラムは進みました。

応援合戦は毎年盛り上がりますね!
今年も個性的な振り付けでした。
コラージュ_ver2.jpg
さて、応援合戦で一位をとるのはどのクラスでしょう。
結果は表彰式までわかりません。

午後の部へ続く--

前へ 1  2  3  4  5  6  7

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト