イベントもりもり! 一覧

2013626
イベントもりもり!by N

クラス別たてわり交流会

ICU高校の体育祭はたてわりのクラス対抗で行われます。
本日、体育祭をともに闘うメンバーで「たてわり交流会」がおこなわれました。
クラスごとに3学年が集まって、ゲームや球技をして親睦を深めました。
写真は体育館に集まった2組のみなさん。

ふだんは交流のない先輩・後輩とも仲良くなれたかな。
1組から6組まで、どのクラスも目指すはもちろん優勝です!

2013517
イベントもりもり!by 生徒会副会長 Maho

3年生 沖縄修学旅行

ついに!34期生も!修学旅行!行ってきました!

今までに沖縄へ行ったことのある人もいれば、沖縄が初めての人もいる。またそもそも「修学旅行」というものが初めての帰国生もいる。様々な期待と共に私たちは羽田空港から飛び立った。ちなみに飛行機を操縦していたのは3組の生徒のお父さん。みんな大興奮!

到着してからは早速、沖縄料理とご対面。ビュッフェでたくさん食べて、もう眠たくなってしまった生徒続出(笑)
その後は沖縄ワールドと首里城へ。(魔貫光殺砲@世界遺産)
makan.jpg


夜は小橋川さんの基地問題のお話を聞いた。食べて、楽しんで、学習した一日目だった。
gohan.jpg


二日目は「平和学習」を中心にした一日。
平和ネットワークのガイドさんの方と共に沖縄戦の戦跡を回った。
沖縄戦について耳だけでなく体全体で実感できた一日だった。
資料館での生々しいお話やビデオ、沖縄戦で亡くなった方たちの名前が一人一人彫ってある石碑や集団自決が起きたガマ。沖縄を観光で楽しむだけでなく、その裏の影に視点を向けることの大切さを教わった日だった。
ishiji.jpg

三日目はコース別学習の日。私たちがこの日を一番楽しみにしていると言っても過言ではない。自分たちで選んだコースへ行き沖縄を知る。
chura_kao.jpg
ナップ島コース、リバートレッキングコース、おじいおばあとゆったり過ごすコース、美ら海水族館コース、カヌーコース、基地問題コースなどを体験した。
chura_fish.jpg
みんなホテルへ帰ってからくたくた。でも一日の話を友達に話すのに夢中になり夜更かしもあり...。

最終日はみんなで国際通り! お土産ラッシュ(笑)
飛行機までの自由時間は3時間もなかったので、みんな最後の食べまくりと買いまくりに大急ぎ。

沖縄を味わい、感じ、学んだ素敵な修学旅行だった。
お世話になった方々、ほんとうにありがとうございました。
okinawa_W.jpg

2013510
イベントもりもり!by 1年リトリート委員長

1年生フレッシュマンリトリート

私たち1年生は、4月25・26日と1泊2日で宿泊学習の「フレッシュマンリトリート」に行きました。行き先は山梨県の河口湖近辺でした。幸い天候にも恵まれ、富士山がよく見えました。

1日目はまず紅葉台キャンプ場で飯ごう炊さんをしました。薪を使ってご飯を炊いたり、グループで協力して一から作ったカレーは、とてもおいしかったです。
カレー1.jpg
カレー2.jpg

その後、2クラスずつ交代で、河口湖遊覧船の乗船、カチカチ山ロープウェイを楽しみました。
山と湖.jpg

そしてお待ちかね、大池ホテルに到着。とてもきれいなホテルでした。

夜には待ちに待った全体会です。6クラスそれぞれ、自分のクラスをアピールするパフォーマンスをしました。この日のためにクラスごとに準備をしてきただけあり、全体会は大盛り上がりでした! クラスだけでなく、学年全体の結束が強まり、良い思い出になったと思います。

翌日、朝食後には朝の礼拝、お話などがありました。校長先生のお話と歌、デイビス先生と生徒によるウクレレ演奏、そしてエリス先生のお話に、皆じっと耳を傾けていました。中でもエリス先生のお話、「AUTONOMOUS」については、これからのICU高校での生活の参考になると思います。

そしてその後、準備を整えホテルを出発です。向かった先は「まかいの牧場」、たくさんの動物が待っていました。牧場では、アイスクリーム作りとおいしいジンギスカンを楽しみました。アイスクリーム作りでは、アイスの素を凍らせるために15分程転がし続けなければいけないという大仕事(?)が待っていましたが、皆、無事おいしいアイスクリームを作ることができました。

そして、いよいよリトリートは終わりを迎え、皆、笑顔で帰ってくることができました。
バス.jpg

リトリートの目的であった、「ICU高校での生活や心構えについて学び、これから3年間の土台を作る。集団生活を通じて友人との親睦を深める」というのは達成できたでしょうか?

今回のリトリートに携わってくださった全ての方々、楽しいリトリートをありがとうございました!

201357
イベントもりもり!by I

2年生春の遠足

4月末に各学年で校外学習が行われました。まずは2年生の遠足(4月26日)のご報告から。

* * *

朝から快晴の富士の裾野、水清き「忍野八海」への遠足。メインのイベントは山梨県「甲斐」の国の名物「ほうとう作り」を体験することでした。小麦粉から練って生地作りをし、厚めに切った後、各民宿で用意された味噌味の鍋でゆでていただく「ほうとう」。皆で作るというクラスやグループの一体感もあり、楽しいひとときを過ごしました。

その後の忍野村散策は、八つの清水の池を巡り、水の豊かな国にいることを実感。200年前に降った雨が富士の土壌の中を伏流し、今眼前に湧出していることの神秘さ。流れに手を入れて本物の水の冷たさや柔らかさを感じ、自然を大切にしたいという心を惹起する瞬間を味わいました。

1304261.jpg

晴天に恵まれ、遅ざくらの花の散る中、すばらしい一日を過ごすことができました。
       

201352
イベントもりもり!by T

歴史教室のご報告

少し前のことになりますが、地歴公民科主催でおこなわれた歴史教室についてご報告します。

* * *

卒業式も終わった3月下旬、桜がほころびかけた奈良・京都にいってきました。

1、2日目は奈良で飛鳥時代、奈良時代、鎌倉時代の建築、彫刻をじっくり鑑賞し、3日目は京都で室町時代の庭を眺めました。

rekisi2.jpg


rekisi3.jpg

初めて来たという人も、何度も家族で来た人も、ホンモノを通して美術や歴史の深みに触れることができたようです。

201331
イベントもりもり!by N

百人一首かるた大会 第3回蝉丸杯開催

さる2月23日土曜日、国語科主催の百人一首かるた大会「第3回蝉丸杯」が開催されました。3人一組の源平戦(チーム戦)で、精鋭8チームが激戦の火花を散らしました。

優勝したのは一年生の男子チーム。蝉丸人形がついたトロフィーと、副賞として『針谷の短編集』(本校教諭の著書・サイン入り)が渡されました。

準優勝の二年生チームと、記念写真ぱちり。

semimaru_hyoushow.jpg
みんなかっこよかったですよ!

2013221
イベントもりもり!by C.Y

Road Race 2013!!

前日の雪にもかかわらず、当日は快晴でした。

走る前は多少、不安げな生徒たちも、終わってみれば笑顔!!!

トップの写真は、コースの一部、野川公園内です。

気持ちよさそうです。

さて、表彰式。

女子の1位 Tさん、おめでとう。一年生で優勝とは立派です!!!

2013RoadRace2.jpg


男子の1位 C君、おめでとう。 髪型も準備万端でしたね。

2013RoadRace3.jpg

お疲れ様でした。

その後のインターナショナルデーの様子は、Kくん、Yくん、のレポートを待ちましょう。

2013216
イベントもりもり!by Masaki

last festival 準備中です

ラスフェスとは、last festival の略。
3年生がメインになって、校内で行う最後のイベント。

lastfestival1.jpg

音楽ライブや、ダンス、ファッションショー、漫才など盛りだくさんで、
なんと先生方による演劇も交渉中(?!)

lastfestival2.jpg

そして今年のテーマは「光と影」。なかなか深いテーマですね。
テーマにちなんだ装飾などもしていきますので、

lastfestival3.jpg


在校生のみなさんは、是非イベントに参加してください!!

lastfesleaders.JPG

*写真は、イベントのミーティング中。スーツで学校にくる人(生徒)もいるんです!!笑

では!
イベントの内容はまた随時報告します。

2012927
イベントもりもり!by C.Y

体育祭:午後アスリートタイム

体育祭は天気にも恵まれ(もちこたえましたねー)、良い一日なりました。

そんな様子をちらりと。


2012SportsFes1.jpg

2012SportsFes2.jpg

体育祭実行委員のみなさん本当にお疲れ様でした!!!

IMG_2733.JPG

2012926
イベントもりもり!

体育祭:準備2日目

いよいよ明日に迫った体育祭。
今日も明日に向け各所で準備が行われています。

各クラスのチア合戦、様々な競技、グラウンドの準備などなど、、、、

明日、みんなの良いパフォーマンスを期待しています。

IMG_1900 (1024x768).jpg


IMG_1913.jpg


IMG_2017.jpg


IMG_2069_2012.jpg


IMG_2081_2012.jpg


IMG_2094_2012.jpg


IMG_2096_2012.jpg


IMG_2102_2012.jpg


IMG_2116_2012.jpg

前へ 8  9  10  11  12  13  14

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト