第二コンピューター・ルームOPEN!
ここ数年の生徒の利用機会が飛躍的に高まったコンピューター・ルーム。
みなさんのニーズにお応えして、第二コンピューター・ルームを新設しました!
新年度に向け、開店準備も大詰めです。
また、今までのコンピューター・ルームも機器を一新。
55台のPC全てが最新モデルになりました。
PCのハード面も、ソフトの面でも利用環境が向上したと思います。
リサーチやプレゼンの準備など、今まで以上に活用してみて下さい!
ここ数年の生徒の利用機会が飛躍的に高まったコンピューター・ルーム。
みなさんのニーズにお応えして、第二コンピューター・ルームを新設しました!
新年度に向け、開店準備も大詰めです。
また、今までのコンピューター・ルームも機器を一新。
55台のPC全てが最新モデルになりました。
PCのハード面も、ソフトの面でも利用環境が向上したと思います。
リサーチやプレゼンの準備など、今まで以上に活用してみて下さい!
昨年秋に行われました新人戦支部大会において、第2支部ベスト8に入り、東京都本大会出場を果たしました。1点差ゲームを制するなど、チームが一丸となって厳しい試合を勝ち抜いてきました。さらに、1月の東京都本大会では、強豪校を破って東京都ベスト16に入ることができました。これも、活動をサポートしてくださった方々のおかげです。応援ありがとうございました。
これからも、団結して一戦一戦大切に戦っていきたいと思います。どうぞ温かく見守っていてください。
現在すでに、春の関東大会予選に向けての戦いが始まっています。これからも応援よろしくお願いいたします。
3月18日に終業式が行われました。3年生は卒業してしまったので、
チャペルがいつもより広く感じます。4月になってまた新しい一年が
始まるのが待ち遠しいです。
さて、この3月で創成期よりICUHSを支えてくれた校長先生と
センター長も学校を去られます。写真はセンター長が話されている
場面です。お二人とも長い間どうもありがとうございました。
校長の長埜先生とセンター長の岡田先生から
一言いただきましたので紹介させていただきます。
さよならのあいさつ (校長 長埜 紘)
Time flies... そして Auf Wiedersehen!
1963年4月にICUに入学してから47年、1979年にICU高校の教員になってから31年、2002年に校長に就任してから8年過ぎてしまった。
今年3月末に退職するのが当然と思えるほど長くICUに関わってきたと思う。
(帰国生徒教育センター長 岡田 真樹子)
在校生の皆様には入学ガイダンスや世界各地の説明会でお会いしましたね。学校生活はいかがですか?楽しく、有意義な毎日を過ごしておられることを願っています。
ICU高校を築いていくのは皆様です。どうぞ、これから入学する大勢の帰国生のためにICU高校をより良い学校にしていってください。海外や国内での貴重な体験を活かし、お互いに切磋琢磨して世界のリーダーになってください。いつまでも大きな夢とビジョンを持ち続けてください。
長いこと、本当に有難うございました。
本日、記念すべき30期生の卒業式がICUチャペルで挙行されました。
担任との最後のホームルームを終え、緊張の面持ちでチャペルへ向かう生徒たち。
卒業生245名全員に卒業証書が授与されました。
荘厳な雰囲気の式とは一転して、新体育館での卒業記念パーティーへ。
名残惜しくも、楽しい時間を卒業生・保護者の皆様、教職員みなで分かち合いました。
保護者のみなさま、ご参列くださったみなさま、誠にありがとうございました。
満開の桜の下、昨年4月に入学した新入生も、あと一ヶ月と少しで二年生になります。クラス替えへの期待と不安を感じながら、生徒たちは着実に一歩前に歩みだそうとしています。
期末試験を間近にひかえ、今日は一年生最後のロングホームルーム。各自がお菓子や飲み物を持ち寄り、お別れパーティーが開かれました。二組ではクラス全員でゲームをしたり、クラスメイトひとりひとりに向けたメッセージを色紙に書きました。
ちなみに三組では、「色々ディベート会」が催されたとのこと、個性を重んじるICU高校ですが、クラスのいろどりも百花繚乱です。
新しい春の到来を感じながら、楽しかった日々に名残を惜しみました。
先日都内は大雪でした。一面の雪景色です。
あけましておめでとうございます。昨年中は皆さまに様々な形で学校を支えていただき、ありがとうございました。
さて、本日より冬学期が始まりました。新年集会では各学年代表に抱負を語ってもらいましたので、スクール・ナウでは生徒会長の千田さんの抱負を紹介したいと思います。
今年はICUに友情や恋心とも違う、人を慈しむ気持ちを浸透させていきたいです。と同時に、責任感のある生徒会長を目指すつもりですので、これからもよろしくお願いします!
2010年もICU高校は新しいことにチャレンジしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。
写真はキャンパスでほころんでいた梅です。
『卒業生を囲む会』では、ICU高校の卒業生と、大学ではどんな学問を学べるのか、
どんなフィールドで活動できるのかといった、高校の生活ではなかなか想像できないテーマをシェアします。
今回のお題は、「海外インターンシップ」について。
2009年3月にICU高校を卒業し、大学の夏休みを利用して約1ヵ月間、
インドのNGO団体のインターンシップに参加した先輩が、
「一歩を踏み出したことで、自分に何ができるのか、その問いは以前よりずっと大きなった」
と、自分の経験を話してくれました。
海外インターンシップに興味を持っていた生徒も、そうでなかった生徒も、
実体験に基づいた熱い語りに聞き入っていました。
「目的意識を持ち、自分の足で動いて現実を知ることの大切さを知りました」
「グラウンドで騒いでいた先輩とは、違う人がいるみたいだった・・・」
半年前まで同じ校舎で学んでいた先輩の、"今"の姿に触れた感想。
今日、先輩の話に触発された生徒たちが、次回の『囲む会』のスピーカーに
なってくれることを心から期待しています。
本日より期末試験が始まりますので "ICU RETROSPECT" はしばらくお休みです。
生徒のみなさん、今年最後の健闘を祈りっております。そして何より風邪に気をつけて。
今日は生徒会の声かけでハロウィン・デイでした。
カラフルにみんな完全に浮かれています。
休み時間だけでなく当然授業中もこの格好。
魔女やクマにテストを返しました。
ただ、勉強した人はともかく、勉強していない人には
当然厳しい現実が待っているわけです。
ある生徒いわく、
「仮装してて今最高に楽しかったけど、テストの点みると
何やってんだろ私って思っちゃうよ。」
休み明けから気持ちを切り替えて
後半戦頑張りましょう!