2019613
by By K.S.

  40期 修学旅行
2019/4/23(火)~4/26(金)

23日は沖縄ワールドに行きました。玉泉洞の中は少々暑かったです。
24日は平和学習です。平和ネットワークのガイドさんが各クラスに同行します。
20190613_01.jpgシッポウガマに入って暗闇体験をしました。

20190613_02.jpg平和祈念公園、資料館でも、ガイドさんからいろいろなお話を聞くことができました。その他、ひめゆり資料館や嘉数高台公園にも行き、沖縄戦について深く学ぶことができました。

20190613_03.jpg夕食は、ホテルからバスで国際通りに行き、ステーキハウスで食べました。


25日は7コースに分かれて沖縄を満喫しました。20190613_04.jpg伊江島での島内サイクリングです。気持ちよかったです。
20190613_05.jpgその後、ちゅら海水族館にいきました。
20190613_06.jpg
20190613_07.jpg
ホテルで夕食後、コンサートで盛り上がりました。
26日は首里城見学と国際通りの自由散策でした。お土産いっぱい買いました。

201967
by OKOMEKKO

C-Weekリポート②

前回に引き続き、C-Weekレポートをお送りします。

6月5日(水) ペンテコステ礼拝・マルチイベント
6月7日(金) 2,3年生キリスト教講演会が行われました。
2019C-weekFri04.jpg


6月5日(水) ペンテコステ礼拝・マルチイベント
ペンテコステとは、イースターから50日目に聖霊が降り、イエスの弟子達がその力で満たされ、様々な言語で話し始めたことに由来します。それにちなんで、ICU高校では、各国の言語で聖書朗読が行われました。
2019C-weekWed05.jpg
今年のペンテコステ礼拝では25の言語で朗読が行われました。
ギリシア語、リトアニア語、ポルトガル語、ヘブライ語、スワヒリ語、日本語手話・・・など世界各地から集まった生徒のバックグラウンドの豊富さを最も発揮する日の一つと言っても過言ではありません。
2019C-weekWed02.jpg
2019C-weekWed03.jpg
お話はカンバーランド長老教会 国立のぞみ教会の唐澤健太牧師からいただきました。
2019C-weekWed04.jpg
礼拝に引き続き、マルチイベントが行われました。
今年は21個のイベントが行われ、生徒は各々の会場に分かれ、講師の方のお話を聞きました。
2019C-weekWed06.jpg
2019C-weekWed07.jpg
難民ってどんな人?、あなたの隣で起きている「人身取引」被害、翻訳の世界をのぞいてみよう、義足アスリートがオリンピックチャンピオンに勝つ日、お寺からの地域振興、火起こしから考えてみよう、などがありました。
2019C-weekWed11.jpg
2019C-weekWed08.jpg
ICU生らしく、各イベントに積極的に参加しました。
2019C-weekWed09.jpg
まだまだ写真を載せたいところですが、ICU Hodgepodgeの方でも掲載していますので、併せてご覧ください。

6月7日(金) 2,3年生キリスト教講演会
2年生、3年生ともに、ピアニストの崔善愛先生からショパンの楽曲の演奏と、ご自身の在日韓国人としての経験に関する講演をいただきました。
どちらの講演も生徒達が司会を務めました。
2019C-weekFri01.jpg
2019C-weekFri02.jpg
昨今の多くの人が国々の間を移動し共生する社会において、本当の「国」とは何か、自分の「アイデンティティ」はどこにあるのか、考えるきっかけとなったのではないでしょうか。
崔先生の背景とショパンの境遇についてお話を伺ってから聞く「別れの曲」はとても感慨深いものがありました。
2019C-weekFri03.jpg
1週間のC-Weekもいよいよ明日が最終日となります。

201966
スクールライフby むーみん

ICU高校チアリーディング部の活動

ICU高校チアリーディング部は、2つの大会に出場しました。

1つ目は、5月17日(金)に行われた、東京都高等学校総合体育大会第6回チアリーディング大会です。
会場となったのは駒沢オリンピック公園総合運動場体育館でした。

平日の開催にも関わらず沢山の来場者があり、とても盛り上がった大会となりました。

入学したばかりの1年生を4人入れての新チーム。
練習時間がない中で、とても頑張っていました。
(顧問は役員の仕事があり、写真を撮れずでした...)


2つ目は、6月2日(日)に行われた、第21回関東チアリーディング選手権大会です。

会場となったのは、味の素スタジアムに隣接する、武蔵野の森総合スポーツプラザでした。
会場内はとても広く、来場者が多くいらっしゃいました。

引退した3年生や応援の1年生も来てくれていて、部員たちは勇気をもらっていました。
20190606_02.jpg
関東大会では、規定演技という全チームが同じ演技をするものと、自由演技という各チームが創意工夫を凝らして演技をするものの2つの演技を競い合います。

規定演技20190606_03.jpg
規定演技は一般のお客様が入場する前に行うので、少しおごそかな雰囲気です。
また、技の難易度は高いものが少ないので、チーム全体が綺麗に揃っているか、安全に演技を行えているのかが点数になります。
ICU高校は目立ったミスもなく、笑顔で演技をしていました。

自由演技20190606_04.jpg
自由演技では、チーム全員が手をつなぎながら入場をし、ICU高校チアリーディング部の仲の良さが伝わってきました。
このチームで演技をすることはもうないかもしれない!!
そんな思いを胸に秘めながらも、みんな元気に笑顔で演技をしていました。

演技終了後の写真20190606_05.jpg
練習してきた成果を出すことができてよかったね。
写真を撮ってくださった保護者様、いつも応援とサポートをありがとうございます。

最後に、
ICU高校チアリーディング部はほとんどみんなが未経験者です。
未来のICU高校生のみなさん!
ICU高校で楽しく、そして笑顔でチアリーディングをやってみませんか?
基礎から始めていきますので、やる気があれば大丈夫!!
夏の学校説明会や学校祭でも演技をする予定なので、興味のある方はぜひ一度ご覧ください!
20190606_06.jpg
Let's Go FALCONS!!   I C U !!!!

201963
by OKOMEKKO

今日からC-Week! 1年生キリスト教講演会

本日からICU高校のC-Weekが始まりました。
キリスト教の行事の一つであるペンテコステ礼拝に先駆けて、
初日は朝の放送礼拝と1年生のキリスト教講演会がありました。
IMG_5027.jpg


まずは、朝の礼拝。
各教室で賛美歌を歌い、中村一郎校長先生からのお話を聞きました。

そして5,6時間目の時間を使って1年生は大嶋重徳さんから
「聖書に書かれていることとは何か」、その全体像を把握するような講演を聞きました。
4月にICU高校へ入学し、初めて聖書に触れた生徒が多く、まさに1年生にとって初めてのキリスト教講演にふさわしいお話でした。
キリ講1年05.jpg
印象的だったのは「良い」とは何だろう、という問いかけ。
良い人、良い学校、良い就職、良い人生・・・
私たちの周りには「良い」という言葉で溢れていますが、本当の「良い人生」とは何でしょうか。
キリ講1年03.jpg
神様とは何か、聖書とは何か、自分が与えられた「賜物」とは何か

そんな難しいテーマについて、自分の経験をフランクに交えながら、文字通り生徒の近くに立って、一緒に考えてくださり、生徒達にとってとても貴重な時間になったのではないでしょうか。
キリ講1年04.jpg
ところで、「ペンテコステ」とはギリシア語で「50番目」という意味があるそうです。
イースターから50日目に聖霊が降り、イエスの弟子達がその力で満たされ、様々な言語で話し始めたことに由来するそう。水曜日のICU高校での礼拝も、毎年各国の言語で聖書朗読されますが、今年は何語が聞けるのか、とても楽しみですね!

2019511
ICUHSの生徒会は違うぞ!by CHEM. YS

2019年前期委員会 スタート

生徒の学校生活は、授業にホームルーム、学校行事、クラブ活動・・・いろいろなものがあります。
その中でも、欠かせないのは「生徒会」活動です。

10連休明けから、2019年度前期委員会がスタートしました。
次の写真は5/10の昼休みに行われた、監査委員会です。

s_IMG_0684.JPG


ICU高校の生徒会組織は

①全生徒が参加する「生徒総会」

②合同委員会(各クラスHR代表・生徒会役員・各種委員会委員長・監査委員長が参加)

③各種委員会
・整美委員会 ・広報委員会 ・図書委員会 ・保健委員会

④生徒会役員会(生徒会長・副会長・書記・会計)

⑤監査委員会

⑥特別委員会
・学校祭実行委員会   ・体育祭実行委員会

⑦HR  ⑧クラブ

という構成になっています。

生徒会組織図.jpg

ある時、当時の生徒会長が「ICU高校は『伝統がない』ことが伝統です」という発言をしました。
生徒会は、代々受け継がれているツールはありますが、「こういう進め方をしなければいけない」
「こうあるべきだ」というものはありません。その時の時代や生徒たちの考え方に合わせて、自主的に
物事を考え、物事を進めていく、そういう活動をしています。

今年度の活動は、どのようなものになるのでしょう?見守っている教員としてもとても楽しみです。

201957
by むーみん

2年生春の遠足

1photo1.jpg
4月26日の金曜日に、2年生は日帰りで山梨県の忍野八海に行ってまいりました。

天然記念物、名水百選にも指定されているということもあり、4月の忙しさをリフレッシュすることも1つの目的です。

3年生が修学旅行、1年生がリトリートに行ったため、2年生だけの校舎は本当に静かでした。
この静かさは遠足当日に向けて力を溜めているのかと思い、晴天の下、元気にはしゃぐ姿を期待していましたが...


当日はというと、あいにくのお天気。


2photo2.jpg
朝は霧雨が降り、天候に恵まれないなあと生徒たちもがっかりした様子。
(そんな風に見えない人もちらほらいますが...笑)

大丈夫!遠足委員のみなさんのバスレクがある!
頼みましたよ、遠足委員のみなさん!

自己紹介を兼ねたレクが多かったかな。

趣味や部活などから誰かを当てるゲーム
名前の順番を入れ替えて、誰かを当てるゲーム
担任の先生も参加させてくれてありがとう!


まずはクラスごとに異なる民宿に到着。
3photo3.jpg


4photo4.jpg
ここで地元の"お姉さま方"に教わるのは・・・


5photo5.jpg
そう!ほうとうです!

麺は一から自分たちで作ります。
クラス全員で食べるということもあり、麺づくりには気合いが入りながらも慎重です。


こねて、こねて、こねて、こねて。
6photo6.jpg


7photo7.jpg
踏んで、こねて、踏んで、こねて。
8photo8.jpg
9photo9.jpg

伸ばして、回して、伸ばして、回して。
10photo10.jpg
11photo11.jpg
切って、整えて、切って、整えて。
12photo12.jpg
13photo13.jpg
仕上げはお姉さま方にやってもらいます。
何の具材が入っているかな?
ちなみに味付けは民宿ごとに少しずつ異なります。

完成!
14photo14.jpg
いただきます! 遠足委員のみなさん、ここでも大活躍!!
15photo15.jpg
どう?お味は?
16photo16.jpg
おいしい?最高?
17photo17.jpg
みんないい表情です。自分たちでつくったものはおいしいね!

みんな沢山おかわりしていましたね!
カボチャやジャガイモも入っていておいしそう!

クラス替えして初の共同作業、クラスの人とは仲良くなれたかな?

ごちそうさまをして、片付けた後は、忍野八海の散策です。
18photo18.jpg
晴れてきていたので、富士山もこんな感じ!綺麗でした。
19photo19.jpg
んん?富士より団子?
ほうとう食べたばっかりでしょ?え?別腹?
20photo20.jpg
21photo21.jpg
ちょっと!はしゃぎ過ぎじゃない?笑
でも楽しんでくれてよかったです。

散策の時間は短いものの、富士山と綺麗な忍野八海を巡り、楽しんでいました。

22photo22.jpg
民宿の方たちをはじめ、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

2019419
by T

ICU高校のイースター!

「イースター」と聞くと、「タマゴとウサギのお祭りじゃないの?」と、
思う人も多いかもしれません。
でも、「イースター」は、イエス・キリストが十字架での死から
復活したことを記念し、お祝いする行事です。


今年、キリスト教会では4月21日(日)がイースターでしたが、
ICU高校では一足先に17日(水)にイースターの行事がありました。


まずは、朝SHRの時間の「放送礼拝」。
讃美歌を歌い、イースターの日の朝の出来事を、
聖書から聞きます。imgイースター (1).jpeg
そして午後、「イースター音楽礼拝」では、
ゴスペル音楽を通して、livelyにキリストの
よみがえりを祝いました!
ICU高校には、「Gospel Lovers」というゴスペルの
クワイア(グループ)が、毎週金曜日昼休みに
活動しています。imgイースター (1).JPG
聖書からのお話は、
キリスト者学生会(KGK)主事の岡谷和作さん。
「人生を変える復活の力」と題して、キリストの復活を通して
生き方を変えられた弟子たちの様子を語ってくださいました。imgイースター (2).JPG
入学したばかりの1年生にとっては、
初めてのキリスト教行事。
ちょっと緊張していたかもしれませんが、
ゴスペルのpowefulな賛美で、喜びにあふれました!imgイースター (4).JPG

201949
by J.B.C

新入生歓迎会、今年も大盛況!

入学式の翌日、
大学チャペルで在校生の始業式が行われました。
IMG_始業新歓 (2).JPG
新3年生は、いよいよ最高学年として迎える4月になりました。
新2年生は、待ちに待った後輩たちを持つことになり、
委員会やクラブで中心的な存在になります。IMG_始業新歓 (3).JPG


そしてこの日、ICUHSの新しい「仲間」も紹介されました。
2名の新人教員です!IMG_始業新歓 (4).JPG
在校生に盛大な拍手で歓迎されたニューフェイス。IMG_始業新歓 (5).JPG
高校生に負けないくらい溌剌とした笑顔が素敵です!

始業式が終わると在校生は、SHRを経て体育館へ。
新入生歓迎会(対面式)の始まりです!
ドキドキの様子で入場する新入生を大きな拍手で迎えます。IMG_始業新歓 (6).JPG心地よいジャズの演奏に続いて、寮生たちによるダンスで盛り上がりますーIMG_始業新歓 (7).JPG多くのバンドチームが、嗜好を凝らして歌います!
洋楽あり、邦楽あり、しっとりと聴かせたり。IMG_始業新歓 (8).JPGIMG_始業新歓 (9).JPG叫んだり、盛り上げたり・・・と。IMG_始業新歓 (10).JPGIMG_始業新歓 (11).JPG
新歓の恒例と言えば、各クラブのマネージャーさんたちによるダンス。IMG_始業新歓 (12).JPG「入学おめでとう!」、バッチリ決まりましたねー
ダンスとボーカルとジャズのコラボは圧巻!IMG_始業新歓 (13).JPGそして誰もが驚いた、まさかの飛び入りゲスト!IMG_始業新歓 (14).JPG
見ていてちょっとハラハラしました。
が、実は、相当、練習してたでしょ??IMG_始業新歓 (15).JPG最後は、安心の(笑)ダンスパフォーマンスでフィナーレです!

今年も大盛況に終わった新入生歓迎会。
ここから、1年生のスクールライフが本当に始まります!
改めて、ようこそ、ICUHSへ!!

この日のために3学期からずっと準備をしてきてくれた
生徒会のみなさん、素敵な会をありがとー!IMG_始業新歓 (16).JPG

201948
by J.B.C

2019年度 入学式!

桜舞う4月のICUHSに、242名の新しい仲間を迎えました。
第42回入学式を挙行しました!
IMG_0111.JPG


あいにくの小雨となってしまった朝でしたが、
式が始まる頃には雨も上がり、多くの保護者の方が見守る中、
新入生が入場しました。
IMG_入学式19 (2).JPG
新入生全員の名前が新担任によって呼ばれ、
起立して返事をするのがICUHSの入学式。IMG_入学式19 (1).JPG新入生の代表が、日本語と英語で生徒宣誓を行います。IMG_入学式19 (6).JPG
新3年生の生徒会長による在校生を代表しての歓迎の言葉。
「私にとって一番大切なものは、仲間との出会いでした。
みなさんもこのICUHSで、そう思える3年間を送れるはずです」と、
力強いエールを送りました。IMG_入学式19 (7).JPG
期待と、不安と、緊張の中で今日を迎えた1年生のみなさん、
HSの入学式はどのような景色として胸に刻まれましたか?IMG_入学式19 (8).JPG式を終えた1年生は、大きな桜をバックに記念撮影。
IMG_入学式19 (11).JPG
今年度より新しいデザインとなった制服。見慣れるには
もう少し時間がかかりそうですが、こうして見る姿は本当に凛々しいです。IMG_入学式19 (9).JPG
ですが、やはり、笑顔が一番!IMG_入学式19 (10).JPG
多くの保護者の方々にご列席いただき、
本当にありがとうございました。

201943
by ICU高校野球部

野球部 春季都大会 VS 小松川高校

2019小松川2.JPG

2年続けての都大会出場というこもあり、気合十分で迎えた大会。
ところが、思うように力を発揮できず、惨敗です。


小松川.jpg








立ち上がり制球に欠け、四球で満塁、安打を打たれて、ガタガタと崩れてしまう。高校野球の難しい所、一度崩れると、あれよあれよと点が入り、立て直すことができず、5回コールド負けです。

チームで考え、甘い所を正し、夏に向けて精進することを皆で確認しました。今日も、春休みで平日にも関わらず、たくさんの方に応援して頂きました。また、ブラスバンドも結成し、駆けつけてくれました。期待に応える試合はできませんでしたが、心強い応援に感謝します。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
〈PR〉 
中学生のみなさん  
ICU高校は、国内外から野球好きが集まり、「のびのびと熱く!」をチームスローガンに、ICU高校ならではの雰囲気で、「野球」と「ベースボール」の融合という日本にはないチームスタイルを目指して、日々練習しています。都内でも有数の大変広いグランドで、毎日思いっきり野球ができます。
けっして強いチームではありませんが、この恵まれた環境で、新しいスタイルの野球を目指し、一緒にプレーしませんか。

前へ 11  12  13  14  15  16  17

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト