2013117
スクールライフby H

Gospel music performance

Lecture Series on Christianity:
Gospel music performance
by Piano Koji, Kazumi Sueda + 3 grads.
Wed, Nov 6. 

Music with some history and sign language lessons.
Amazing grace shared (indeed!) by all the 1st year students while everyone was encouraged to raise his/her voice to participate in the groove (and of course praise).
Some students might have seemed a bit overwhelmed by the enthusiasm, perhaps? Her leadership was that powerful and professional, really.

Thank you very much, Koji-san, Kazumi-san, and 3 graduates.

2013116
スクールライフby H

校外学習〜2年生

先週の校外学習、2学年からのレポートが届きました。


2年生秋の遠足:上野へ!

10月30日、気持ちよい秋晴れの下、2年生は上野へ遠足に行ってきました。
午前は、鈴本演芸場で寄席を鑑賞。
現代っ子のみなさんも笑えるかな~?と心配していましたが、会場は爆笑の渦でした。
江戸時代から受け継がれてきた笑いのスピリット、そして芸の深さに感動です。
午後は、上野公園内の文化施設を見学。
国立科学博物館、国立西洋美術館、上野動物園の3つの中から、好きなところを選んで訪れました。
科学の精神にふれたり、芸術の力に圧倒されたり、動物と出会って童心に返ったり。
学問と芸術と行楽の秋を、みっちり堪能する1日になりました。

鈴本演芸場は安政年間の開席から既に150年以上の歴史があるそうです

鈴本演芸場・ご出演のみなさん、博物館・美術館・動物園のみなさん、
いい勉強ができました。ありがとうございました。

2013115
スクールライフby H

校外学習〜1年生

10月30日(水)は校外学習日。
学年それぞれの場所で普段とは違う学びの機会を持ちました。
1学年からのレポートです。


1年生は10月末に秋の校外学習で鎌倉遠足に行ってきました。
よく晴れたあたたかな鎌倉で、班ごとの自由散策と鎌倉能舞台での狂言鑑賞を楽しみました。
定番の鎌倉大仏を訪れた班あり、鶴岡八幡宮に行ってみた班あり、小町通りでショッピングを楽しんだ班あり・・・
初の鎌倉で「日本文化を体験する!」と意気込んでいる生徒もいたりして、皆それぞれに鎌倉の街を満喫した様子でした。

写真は高徳院のご本尊、銅造の阿弥陀如来座像、国宝です。
13世紀の造立ながら、その経緯については謎が多いとのこと。

鎌倉のみなさん、ありがとうございました。
特に鎌倉能舞台のみなさん、説明も演目の附子も、とても楽しかったです。
いい勉強ができました。ありがとうございました。

20131031
イベントもりもり!by J.B

ハロウィーン、now

今日はハロウィーン!

昼休みに、コスチュームコンテストです。

うーん、この格好で電車ですか?

うーん。。。。

20131031
イベントもりもり!by J.B

遅くなりましたが:体育祭

体育祭は快晴の空の下で、行われましたね。

最高にキラキラしている表情ですよ。


1年から3年までが垣根無く楽しく過ごした良い時間だったのでは。

優勝チームのみなさん、おめでとう。

こっちも見てね。

20131031
イベントもりもり!by J.B

遅くなりましたが:学校祭

学校祭は初日が台風の影響で中止になる残念なことになりました。
しかし、その分残された1日に全力投球しましたね。

後夜祭の様子を中心にコラージュしてみました。

スナップアルバムにも写真上がってます。
学校祭実行委員のみなさん、ご苦労様でした。
イベントを企画するって大変ですよね。

だけど、それだけ得られるものも多いんですよ!!

ICUでやれる限りのイベントを企画して楽しんでください。

2013109
スクールライフby Saki

夏の活動:Student Global Leadership Institute@Honolulu

以下、Saki-sanの報告です。Saki,ありがとう。


During the summer, Akari, Ayaji and I went to a program called Student Global Leadership Institute, held at Punahou School, in Honolulu, Hawaii. During the two weeks in Hawaii, we participated in activities such as workshops, discussions, and field trips. The activities really made us think in-depth, from many aspects about the problems our global community faces regarding "Food", which is SGLI's theme of 2013. I learned that there are numerous factors that contribute to these problems that make them very complicated. For example, enough food is produced worldwide to feed all the people in the world. However, there are many more factors including lack of infrastructure such as markets and transportation routes, high prices caused, and inefficiency in markets.
Apart from the topic of "Food", being in the international environment of students from all over the world was one of the best parts of the program. I really felt communication's importance; when each person with differing backgrounds brings his/her own color to the table, the result is far more diverse and rich. And in order to do that, we need to listen to others' opinions, compromise with each other, and come up with a consensus. The two weeks we spent in Hawaii made me realize that I am a member of the global community. I want to keep in touch with the people I met, and hopefully meet them in the future.

今年の夏休み中に、私とあかりと彩路はStudent Global Leadership InstituteというハワイのホノルルにあるPunahou Schoolで行われたプログラムに参加しました。このプログラムの目的は、現在世界が直面している様々な課題について理解していて、それらを解決しようと積極的である、国際的なユースリーダーのコミュニティーを作る事です。ハワイでの2週間では、ワークショップやディスカッション、また遠足等に参加しました。これらの経験は私たちに、今日の国際社会が取り組まなければいけない「Food」に関する問題について、他方面から深く考えさせました。どの問題点にも、様々な要因があり、とても複雑な事を知りました。たとえば、世界中の全員分の食料は生産されています。しかし、市場や交通の不足や物価の高騰、また市場の効率の悪さ等の多くの要因が食料分配には関わっています。
また、このプログラムではコミュニケーションの大切さを学びました。バックグラウンドの異なる一人ひとりが、それぞれのアイディアを持ち寄れば、より多くの人に共通点のあるものをつくれます。しかし人種や宗教、また考え方の異なる人々が一つの結果を出すには、譲り合う事も必要です。意見を出し合う際に、主張する所は主張しながらもお互いの意見に耳を傾け、全員が納得できる最高の結果を出す事がconsensusなのだなと実感しました。ハワイでの2週間で、一人ひとりが国際社会の一員である事を本当に感じました。

2013107
イベントもりもり!by A.Y

数学ツアー生徒感想アップ

数学ツアー参加生徒から素敵な感想文が寄せられました。一部抜粋して紹介します。


すごく貴重な体験が出来たと思う。3日間とは思えないすごく濃い内容だった。
高校までの数学は結構"受動的な""解く"問題が多いと思うが、大学の数学はそれに比べて"能動的な"部分が大きいと思った。数学をこんな人数でやるのは初めてで、意見とか疑問とか自分が考えもしないことが出てきて面白かった。
先生がセミナーの最後におっしゃっていた"何のために数学を研究しているのか"という話に、とても感動した。私自身、"何のために"とか考えてすごく悩むけど、しっかり自分を持って進んでいる人っていいなぁと思う。
先生方、3日間本当にありがとうございました。
今回参加して良かったです。

201394
イベントもりもり!by A And J

数学パズル 挑戦求む!

下記が、数学ツアー参加者に事前に出されていた課題でした。
初日は、このパズルからスタートでした。

さ、ICU生諸君、考えてごらん。

サイト用クイズ.jpg


きれいな問題が見たい人は、2013パズル001.pdf

201394
イベントもりもり!by A And J

数学ツアー3日目

この日は遂にグループごとの発表会です。
朝から綿密に打ち合わせをする生徒たち。
昨日はかなり遅くまで準備を頑張っていたようです。

2013-m110.jpg


研究結果の発表の様子です。
各自,納得のいく発表はできたでしょうか。

2013-m127.jpg

前へ 45  46  47  48  49  50  51

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

ICU高校 公式Facebook ICUHS Hodgepodge
SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project
ICU高校30周年記念スペシャルサイト