2017.05.31

激戦!生徒会役員選挙~生徒総会(前期)

本日のLHRは、生徒総会!

インターナショナルデイや、卒業式、そして入学式と、
大役を果たした現役員からのあいさつを終え、
クラブ予算などの承認を終えると、
和やかな雰囲気は一転!

近年稀にみる激戦となった、新生徒会役員・立候補者の選挙演説が
始まりました。
会長は、1名枠を4人で競いました。IMG_2108.JPGIMG_2160.JPG「ロードレース廃止」の訴えや、「ルールが必要!」と発議した候補者も。
副会長職も、2名枠を3人で争いました。
思いを体で表現した候補者もいれば、
「清き一票を!」と深々と一礼する候補者も。
IMG_2232.JPGIMG_2347.JPG信任投票となった役職の立候補者は、気持ちに少し
余裕があるのかな??
いやいや、全校生徒の前でスピーチするのは、やっぱり緊張します。
IMG_2376.JPGIMG_2401.JPGそれぞれ、自分らしいスタイルで、最後のアピール。
IMG_2415.JPGIMG_2438.JPG
選挙管理委員の厳正なる開票作業の結果はいかに・・・

当選した新役員のみなさん、初心を忘れず、思いが届かなかった候補者の分まで、
精一杯がんばって下さい!
そして、現生徒会のみなさん、ここまで本当にありがとう。
とっても素敵なメンバーでした!

 

J.B.C

2017.05.24

スクールライフ

男子バスケ部"国際対決"制す!

ICUHS83-60都立国際

5月14日(日)インターハイ予選がはじまりました。
都立国際高校を破り、初戦突破を果たしました。負ければ3年生の引退が決まるインターハイ予選。
序盤からリードするものの相手の声援に押されて、なかなか引き離すことができませんでした。
後半はベンチメンバーも出場し、初めてベンチ入りした一年生が公式戦初出場をしました。
IMG_0955.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1450.JPG

応援にきてくださった在校生のみなさん、保護者のみなさん、大阪からかけつけてくれた卒業生、
そして、同じ日に敗れて引退してしまったICUHS38th女バスのみなさん、
本当にありがうございました。
IMG_1678.JPG

 

ICUHS 男子バスケットボール部

2017.05.23

放課後、最終下校まであと30分。。。

東京は昨日から2日続けての夏日。
まるで7月のような日差しです。
ただいま時刻は3時30分で、最終下校の放送がそろそろ流れる時間。

中間テストの真っ最中の今日、図書館以外には生徒もまばら。
と、思いきや中庭に人がー
しかも、勉強中!
ということで、中庭とN棟1階を回ると・・・IMG_1764.JPG明日は、ディベートの試験。3分間のスピーチをお互いに品評し合い。IMG_1770.JPGインテンシブ教室にもIMG_1812.JPG食堂前には・・・甲羅干しをしているのか??IMG_1751.JPGこのベンチの評判がいいのには納得。IMG_1747.JPG質問を終えた生徒と立ち話。「テスト簡単にしてね」「いや、激ムズだから。」IMG_1849.JPG明日のテストも頑張ってくださいー!IMG_1721 (2) - コピー.JPG

 

J.B.C

2017.05.16

帰国生ランチ会 ヨーロッパ・アジア編

5月9日、10日に、帰国生ランチ会を開きました。

帰国生徒ランチ会(欧州) 022.JPG
イギリス、ドイツ、オランダ、フランス・・・。
ブルガリアやチェコ、イタリアからの帰国生も。

帰国生徒ランチ会(欧州) 014.JPG
お弁当をひろげながら、久しぶりの再会におしゃべりもはずみます。
学年をこえた出会いも。同じ都市、同じ町に住んでいたとか・・・。

2017 ランチ会 018.JPG
2017 ランチ会 012.JPG
アジアからの帰国生もおおぜい集まりました。
中国、韓国、台湾、インドネシア、シンガポール・・・。
テーブルごとに、お菓子と飲み物を囲んで楽しい昼休みを過ごしました。
クラスや学年、部活とは違った人間関係のネットワークがもう一つ、できました。

2017 ランチ会 010.JPG
今週から6月にかけて、校長と教頭がヨーロッパとアジアを学校訪問のため訪れます。
各会場で皆さまにお目にかかることを楽しみにしております。

 

帰国生徒教育センター

2017.05.12

面白授業

これが1年生の生物の授業だ!&新任紹介

先月の1年生の生物の授業で野草の天ぷらを実施しました。
ICU大学の構内には様々な野草が生えております。
実験室を飛び出し、生徒たちは野草の散策に出かけ、自分たちが採った野草を天ぷらにし、自然の恵みを直に感じたことでしょう。

先生の説明をしっかり聞いて...
pic1a.jpg
しっかり聞いて...
pic2a.jpg

教えてもらった野草を採って...
pic3a.jpg
耳に花を付けて...ん?
pic4a.jpg
花を付けて...?
pic5a.jpg
んんん?
pic6a.jpg
あれ?天ぷらよりもおしゃれに気を取られてませんか?
しっかり味わってますか?

ちなみにみんなが耳に付けていたのは...
pic7a.jpg
うまく撮れませんでしたが、そう、ヤエザクラです。
まだ花が開ききっていないものは天ぷらにして食べられるのです!
花が開いてるものは、揚げると散らばっちゃうんだよね...
今年はこの子の咲き具合でいつやるか迷っていました!

あとは写真無いですが、タンポポを付けている生徒もいました...。
皆さんがよく見かけるセイヨウタンポポではなく、カントウタンポポが沢山咲いています。
皆さんは見分けられますか?ヒントはがく片ですよ!

あ!紹介が遅れてしまいました!
皆さん初めまして、今年度よりICU高校で勤務させてもらうこととなった「ムーミン」です。
なぜムーミンなのかはよくわかりませんが、生徒に呼ばれ始めたので...気に入ってます。笑
担当教科は生物です。生徒と楽しく授業ができるように心がけています!
大学、大学院時代はフィールドワークで北海道苫小牧に行き、3ヶ月間葉っぱからイモムシを採っていました!
自分は生き物がそんなに好きではなかったのですが、実際に触れ合ってみて、苦手意識が無くなり、好きになりました!
皆さんにも生物の楽しさを伝えていけたらなと思っています!
よろしくお願いします!

 

ムーミン

←前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL Project

ICU高校30周年記念スペシャルサイトƒˆ